1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年04月19日 14時20分50秒

記憶喪失

テーマ:ナースなつる

いよいよ15日に育児休暇を終え、職場復帰しました!

今回もまた、小児科外来に復職です。

まだまだ三日間しか働いてないのですが・・・・

二人の子の保育園の送り迎えに、9ヶ月の間に変わった医療やシステム、変わった職場の人間関係・・・

あたし、記憶喪失ですわ(笑

完全に思考回路が麻痺しており、節約術や、テレビのドラマの曜日の把握、育児や掃除の手抜き術、近所のランチのおいしい店には強くなってましたが、看護師としての回路がめっきり消失してました。

ええ・・・体重も5キロほど戻っておりませんでしたし・・・

確かに、小児科外来での対応はなんとかなりました。やっぱり長く勤務しているので、覚えていてくれる患者さんも多いし。基本、好きだし、育児してたから、近い情報も多いし。

それが、たまにいく「救急」という所><ここがいやぁぁ・・・

毎週行っていたときは大好きだったのですが、この数ヶ月で記憶喪失のあたしは、恐怖を抱くほど嫌いになってました。

だって救急車いっぱいくるしぃぃ><

電話もなりひびいてるしぃぃ><

白目むいた人とか、痙攣の人とか、冷や汗かいた人とかいっぱいくるしぃぃ><(素人か。。。)

いやだぁぁぁぁぁ!!!!

あたし、前はここでしっかり?(かどうかわからんが・・一応リーダーもしてた)働いてたんよねぇ?ってくらい、その時のあたしを尊敬するくらい、今、何していいかウロウロしてます。


いわゆる使えない人です。

何が嫌って、できない自分が嫌。

また土日はここで過ごすことになり、またリーダーさんとして、下の子を指示しないといけない立場になり・・・

と、いうことで、苦手分野は自分から克服してやる!!と、日曜出勤を増やしてもらいました。

救急の回数が少ないから、きっと怖いんや!回数増やして、場数踏んで、勉強すればきっと克服できるはず!

前だってやってたんやし!!ふんがぁ!!

まぁ、そんなこんなで、子ども達よ、けんちゃんよ・・・土日出勤が増えてごめんね?

そして勉強したいからって、子どもを連れ出してくれてありがとぉぉ!!

いっしょにいれなくても、ワナカノ!だいすきよぉぉ!!

さぁ、勉強しよ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年03月12日 23時33分15秒

大渕ヶ池公園

テーマ:つるかぁちゃんの思い

こないだの休みに、暖かくなってきたので公園に久しぶりに家族で行きました。


ここは、駐車場から少し歩きますが、ワナの好きな滑り台がいっぱいありました。

アスレチックもあり、ワナくらいの子どもから、小学生までは楽しめそうです。


西と東があり、両方にアスレチックがあるようです。


今回は東?だったと思います。に、行きました。


10メートルくらいの長い滑り台が2本あります。

ワナはそれを走って叫び駆け下り、勢いよく滑り台の横から落ちそうになってました。こわ・・・



つる丸日記~猪突猛進の人生2~-滑り台 浮いてます・・・


このまま顔から落ちるかと思いました。


他にも、何個か滑り台があり、けんちゃんも滑り台。



つる丸日記~猪突猛進の人生2~-父


アスレチックもあり、中に入ったり、上に登ったりアップ



つる丸日記~猪突猛進の人生2~-アスレチック 男と男の内緒話。


ここで、ワナと同じ、シンケンジャーごっこをしている男の子がいました。



ワナとめっちゃ意気投合してました。



つる丸日記~猪突猛進の人生2~-お友達 いっしょにすべろ♪と声かけてました。



彼は5歳だそうで、体の使い方もワナとはまた違ってダイナミックにひひ

はぁげしぃぃぃ!!!!2年後にはこうなるのかなぁ。。

側転してはりましたわ得意げ

彼の強烈なお誘いもあり(笑

お父さんとお母さんにお昼ご飯でも・・・と声をかけていただきました。

残念ながら、うちはカノッチもいて、丁度授乳もあるので、次回・・ということで、連絡先を教えていただきました。


また絶対いっしょに遊ぼうねドキドキ


こんなにワナが生き生きといっしょに遊んでた男の子は久しぶりでした。

シンケンジャーにディケイドごっこ、いっしょに出来てよかったね!

2年後にはワナとカノッチがこうなるといいなラブラブ!

そんなカノッチは今日もベビーカーで爆睡でした。


いい出会いもあり、天気も良くて、楽しい1日でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年02月18日 10時58分11秒

わなの言葉の意味は・・・

テーマ:つるかぁちゃんの思い

今日の朝、テレビを何気なくつけていました。


ちらっと通販のBBクリーム(ファンデーション)の宣伝。


パン食べながら、ワナが「ちゃぁちゃん、これしたらええやん」と。


ええぇ?どゆこと?


毎日すっぴんのかぁちゃんには、息子の言葉が響きました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月17日 12時59分55秒

ワナ3歳1ヵ月、カノッチ6ヶ月

テーマ:つるかぁちゃんの思い

最近のワナの言葉は、吹き出すことが多い。


「あほ♪あほ♪あほのサッカナァ~♪」   おしいぃっガーン


ちょっかい出すと・・・「もぉ、ちゃぁちゃんちやんといてぇ」


などなど・・・3歳になるまでちゃんと話せなかった奴が、つっこみまでしよる。

すげぇ。


男の子は話始めるのが遅いといいますが、うちのこはほんまに遅かった。しかも、いまだにかきくけこが苦手。

でも、その舌ったらずがかわいいニコニコいつまでもそのままやったら怖いけど、まだもうちっと「ちゃぁちゃん」でいいなぁ。。ドキドキ


この頃は戦隊ものと仮面ライダー大好き。

ずっと何かと戦ってます。

サンタさんにもらった、「キバ」の変身ベルト。これで彼は強くなり、嫌いな野菜も食べられるべーっだ!



つる丸日記~猪突猛進の人生2~

カノッチは先週から寝返りを始めました。やっとあせる体重が重いからか(現在8500グラム)頭がなかなかあがらなかった。二人目は成長が早いといいますが、うちは逆です。

ワナはすでに6ヶ月でおすわりして遊んでましたが、カノッチはまだスフィンクスで遊ぶのが精一杯です。


でも、歯だけは早くて、舌が4本生えてます。

歯は虫歯になるから、遅くてもいいのに。。。ふざけてオッパイを噛むので嫌ですしょぼん



つる丸日記~猪突猛進の人生2~


しかし、この二人、生まれた時から実はそっくりです。


ワナが顔が変わってきたので、今はあまり「似てるな」といわれませんが・・・


比べてみると・・・・・



つる丸日記~猪突猛進の人生2~ カノッチ



つる丸日記~猪突猛進の人生2~-わな6かげつ ワナ



ね?似てるでしょ?


そしてこの二人も・・・



つる丸日記~猪突猛進の人生2~ ワナとユメ6ヶ月




つる丸日記~猪突猛進の人生2~ フウカ11ヶ月とカノッチ5ヶ月


ね?ユメとフウカ似てるでしょ?(笑)


やはりキョウダイです。



そんなこんなのワナカノですが、最近はとても仲良しになってきました。



つる丸日記~猪突猛進の人生2~


あと少しで仕事復帰のかぁちゃん。今はすっかり主婦で、ずっと家にいるのが当たり前になってるけど。。

春からがんばってくれよぉぉ得意げ







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月22日 13時34分26秒

遅ればせながら・・・

テーマ:つるかぁちゃんの思い

あの時、1歳3ヶ月だったワナも、今は3歳です。

あの時、まだタマゴにもなっていなかったかノッチも、今は5ヶ月です。


年月の流れは早いですねあせる


早いもので、二人目の出産後5ヶ月がたちました。



いやぁぁ。。早い。もう忘れそうなので、わすれないうちに出産武勇伝を(笑

去年の8月3日に男の子を出産しました!いえいビックリマーク



前回、ワナのときは効果的な陣痛が起きるまで促進剤を使って3日かかり、それはそれは大変でした。



今回は・・・・


「え?まだまだかかるやろ?いいの?うんで?」って感じでちゅるっと出てきてくれました。



前回は病院で出産しましたが、今回はワナも傍にいれるように助産院での出産にしました。

助産院は、自己管理に厳しいですが、本当に自宅出産のようでした。

好きな体勢で、好きな音楽で好きなアロマで好きな人と産めるので、すごく気が楽でした。

なにより、あの激しいワナのことが一番気がかりでしたが。。。



8月2日。昼間からなんかおしりに圧迫感があり、ずっとおしりを押しておきたい感じ。それでもいつものように散歩して、ボンが来てくれたので、花火大会も見にいきました。


ボンが帰ってから3時間後、ワナを寝かしつけて一緒に寝ていたらなんだかお腹が張る。

でもいつもの張りかな?と思いトイレへ。



ん?なんかもらした?



これは前回と一緒。先に破水です。でももらしたのかも??



前はこのあとに陣痛がついてこなかったので、促進剤を使われました。


今回はなんかジーンとするような張りは8分おきにあるけど、陣痛ではない気がする。


このまま陣痛がつかなかったら、助産院で産めなくなる・・・


と思ったつるは、早速スクワット。本当に陣痛だったらと、洗濯して冷蔵庫のものをラップにつつんで。


30分経過してもやっぱり痛くない。



でも一応と助産師さんに電話。



前駆陣痛かもしれへんから、一時間様子みようかとのこと。



その間もスクワット。


その間、痛みは少し増したかな?という程度。でも痛くない。時計をみてると6分置き。


もう一度電話したら、6分おきならもうおいで!とのこと。


荷物を持って、寝ぼけているワナを連れて助産院へ。このときに午前3時。



ワナは最初寝ぼけていたけど、段々覚醒してきて、ついにはばたばた走り始めた。



つるはすでに3分おきに。でも立って腰を回しているとそんなに痛くない。
赤ちゃんが回旋しているのがよくわかった。



陣痛の合間にははしゃいでいるワナをしかり、助産師さんと談笑。
お腹がすいたからとパンを持ってきてもらい、食べる余裕も。
アロマをたいてもらい、オルゴールのBGMを聴いて、ランプのあかりだけの空間でまったり。
お昼には赤ちゃんに会えるかなぁって考えながら。



その後は立って、椅子の背中を持って、右回りに腰をまわしていました。
なぜなら、なんか赤ちゃんの回旋を手伝える気がしたから。
これ、本当にあかちゃんの回旋を手伝ってるんですって。後から助産師さんが「本能やねぇ」と言うてました。
それでも、実習にと、助産師さんの学生さんも来てはったのですが、
「なんで助産師になろうと思ったん?」と質問するほど余裕でした。
(実はつるは仕事場では助産学生さんの指導者です)



5時ごろ、陣痛は2分おきに。

ようやく痛みもましてきて、とうとうけんちゃんにすがるようになりました。


それでも合間にはワナをしかったり、周りの環境もしっかり目に映っていました。
ワナは設置してあるビデオカメラをのぞいたり、倒したり(笑
片膝ついて、一著前にカメラマンみたいにしてました。


つる丸日記~猪突猛進の人生2~-カメラマン


陣痛は「う~!!!」っと言っては逃れ、痛みに集中しないように目を開けていました。
けんちゃんに椅子に座ってもらい、その前に膝を着いて、けんちゃんにもたれかかるようにしてました。
生まれてきたら、自分で受け止めたかったんです。
そして、自分で赤ちゃんの性別を見たかったんです。



でも、痛みとともに、股関節を開脚しすぎて、床についているのがわかりました。
本能で、このままでは降りてこれないのでは・・と感じたつるは、横になりたいと思いました。

右をしたにして横になり、けんちゃんに顔をうずめられる位置にきてもらいました。



1分おきにくる陣痛。



「またきた!」いきみたくないけど、いきんだら早く出るんちゃうか?との思いも。



そんな時に助産師さんが・・・


「もう頭見えてるからねぇ」っと。「触ってみる?」とも。



自分で触ると・・・・


「あったかい・・・・・」


指先に触れたあったかい髪の感触。本当にあかちゃんがいるんやという実感。
この子も頑張ってるんや、今いきんだら、この子が苦しくて頑張れなくなる!



「よし、もう少し!」



痛みと痛みの間で、じっと赤ちゃんの動きに感覚を向ける。
ワナがおもちゃを小脇に抱えたまま、じっとあたしの事をのぞいているのがわかる。



すると「ちょっといきみたいやろ?いきんでみる?」との声。
陣痛に合わせて、「ふうぅぅぅん」ときばる事2回。「もういいよ」と。



そして次の陣痛で頭が出ました。



一気に出すと、破れてしまうため、もう一回陣痛をまちます。
「頭が挟まったまま、一分くらい待つんや・・」と思ったら笑けてきた。

ワナもじっとあたしの股を除いています。その姿が真剣で、怖がるでもなくそのまま受け止めているって感じで印象的でした。



「あ、きた・・」



陣痛です。そのまま、ふぅふぅといきまないでいると・・・・・



「はい、おめでとぉぉぉ!!!お兄ちゃんそっくりの男の子やで!」



「え?生まれタン?」



「ふえっふえっ」と小さくかわいい声が聞こえた。



「やったぁぁぁ!!!生まれた!よかったぁぁ!」そう思いました。
けんちゃんもぐすっと泣いていました。



「元気な子やでぇ」



すぐにあたしの胸に抱っこさせてもらえました。

暗いところで生まれた赤ちゃんは、すぐに小さく泣いた後はまたじっと眠ってしまうそうです。
うちの子も例外でなく、じっとあたしの胸の中ですうすうと寝息をたてていました。


つる丸日記~猪突猛進の人生2~


本当にワナにソックリ(笑



ワナは、あたしの胸に抱かれていたあかちゃんが、今生まれてきたと実感はないのでしょうが・・

「あかちゃん、ちゃぁちゃんのおちりから出てきたなぁ」と言ってました(爆
(次の日に保育園でずっと言っていたそうです。)


生まれてきてすぐのあかちゃんにチューしてる姿にびっくり。


つる丸日記~猪突猛進の人生2~


赤ちゃんは、ニュージーランドで二人で見た「カノープス」という☆にちなんで、カノープスは長寿の星らしいので、元気で長生きしてもらうことと、自分の夢を持ってそれを叶えてほしいとの思いで「叶(かのう)」と名づけました。



つる丸日記~猪突猛進の人生2~



これから4人で仲良く頑張っていこうね!!



つる丸日記~猪突猛進の人生2~






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年06月16日 00時29分49秒

3月分!(一歳三ヶ月)

テーマ:つるかぁちゃんの思い

二月に水疱瘡になり、三月入ってすぐから熱が続きました。


予防接種はしたものの、インフルエンザかなぁ?と思い、近くの病院に連れて行きました。

結果はインフルエンザではなく、風邪だろうということで様子を見ていました。


でも、6日たっても40度の熱がひかず、ワナの体力も親の体力も、仕事が休めなく精神的にも辛くなってきました。

ベビーシッターさんにもお願いしたのですが、1日8000円が数日続くと、家計も辛いカゼ


最初はおいしそうにエネルギー用のゼリーとか飲んでいたのですが、6日目はぐったりという感じで、とうとううちの病院に連れて行きました。


先生には「よう一週間がんばったなぁ」と言われました(笑


で、聴診してもらうと、気管支炎になっとぇるのでは?とのことで、入院して、体力が戻るまで様子をみましょうと。


たぶん、入院しなくてもみれなくもない状態だと思うんやけど、休めないこと、つるも付き添えないなかで、慣れないシッターさんに十分に水分をとってもらうようになかなかいえないこと、つるも仕事場にワナがいるほうが安心なこともふまえて入院しました。


入院の時に調べると・・・・


インフルエンザAドキドキ


そういえば途中から症状が変わってたなぁ><

タブン一回目の病院に行った時にもらったんやわ・・隣にインフルエンザらしい子が座ってたし・・

とか色々思いは巡りますが・・・どうしようもないガーン


まぁ、入院生活をおくってみるのもいい経験か・・・




ちっと小さくなりました・・・病院のベットの中です。




ちっと喘息の感じもありまして、タンも多いし、吸入をしていたのですが。。。

調子がよくなってくると、煙と戯れるほどの元気もでてきました。


左手は点滴してます。これで何度もなぐられました(笑




早くお外で遊びたいよぉぉぉ。。。。





毎日してると、お薬飲むのも手がかからずにできます。

見せると、自分から口を開けて、自分で持って飲みます。

やるなぁ。ワナ。


入院してみて。。。今まで看護師の立場でいた病室も、色んな事も、思った以上に不自由な環境に患者さんはいるんやなぁと思い知らされました。

なんせ、トイレ行くにも大泣きやし、会計するにもいかれへんし叫び


この経験を活かし、あたしの看護が変化したのはゆうまでもありません(笑

いい経験させてもらいましたわ。


4日の入院で、すっかり元気になってきたワナを、このままベットの中でようみなくなったあたしは、先生にもう2日くらいは入院しといたら?の言葉もきかず、退院しました。


その後は2週間ほど元気やったので、念願?のずっと病気でできなかった断乳!!をしました。

二週間前から毎日「和仲?もうちっとでおっぱいバイバイやねんで?バイバイしよな」と言い聞かせました。




最後の授乳の朝です。


めっちゃシアワセそうに飲んでました。


おわったあと、「バイバイしよか?」と言うと、自分でバイバイし服をおろしてくれました。

絵を描きなさいといわれていたのですが、あたしはそこまではせず、ただ和仲にもうないよといいました。

(これで納得できないなら、書こうと思ってました)

丸二晩夜は大泣きでしたが、意外にもその後は絵本を読んだら自分からゴロンして寝るようになり、朝までぐっすりです。

あたしのオッパイは、断乳前の夜勤でかなり量が減っていたのか、1日目は全然余裕でした。

二日目は歩くのも痛く仕事が辛かったですが、助産師さんに相談したら、しっかり自分でしぼっていいよとのことで、夜のお風呂でしっかり2時間弱しぼりました。いやぁぁ~すっきりしたぁぁぁ!!!


お陰で今は「レ」のオッパイですドクロ


その後は好きなものバクバク食べて、体重は気を抜くと右肩上がり。。。はははは。

いやぁ、オッパイのときって本当にいろんなことを我慢してたわぁぁ!!!


よくがんばった!あたし!

3月の終わりにあきこが遊びに来てくれました。

4人で天王寺動物園に行きました。


オッパイもないので、授乳室を心配しなくてよく、本当に楽になりました!!



ぽっぽっぽっぽぉっと鳩を追いかけます。

どうやら、鳩のまねをしているようです。




あっちぃと指指してとうちゃんを連れて行きます。


動物よりもアンパンマンみたいです。


触りたい・・・・・気になるようです。


これが家族みたいです(笑


まだまだワンワンどまりのワナは、すべて「ワンワン」と指指してました。

でも、なんか楽しそうで、連れて行ってよかったです。


またお話しできるようになって行ったらおもろいんやろなぁニコニコ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年06月12日 21時41分34秒

シアワセと反対?

テーマ:つれづれなるままに

日曜にカズーとウメの赤ちゃんを見に行ってきました。


3500グラムくらいらしく、ワナの一ヶ月検診くらいの体重で生まれた「菜の花」(なのか)ちゃん♪

でも、なんか華奢に見えて、ええぇ匂いしました。

かぁいいぃぃなぁぁっぁぁぁラブラブ!


女の子だからかなぁ?なんか華奢やねんニコニコ

ちっちゃくて、めっちゃかわいくて、とちゃん、かちゃん共々メロメロでしたわ。

でも、わかるわかるドキドキ

実際かぁいい顔してるもん!!


これからが楽しみですなぁ。うんうん。


そんな「菜の花ちゃん」はいっぱぁぁいいの人の愛情をもらってこの世に生まれてきて、とうちゃん、かぁちゃんの愛情をいっぱい注がれてスクスクと大きくなっています。

本当にシアワセなところに生まれてきたね!


よかったね!


で、その次の日にですねぇ。。。


本屋に言ったんです。あたし。


そこで、見たくない光景を見てしまいました。


そこの駐車場で、まだつかまりだちくらいのたぶん10ヶ月くらいの女の子が、一人で車に乗ってるんです。


一応エンジンかけっぱなしで、窓も10センチくらい開いてるのですが・・・

でも、あの炎天下に、そんな小さい子を一人で車に置いていくかぁぁ??

しかも、助手席にチャイルドシートを設置してるのですが。。。

彼女はそこでは嫌らしく、そこから上手に這い出て、運転席でワイパーを動かしてみたり、座席の下に下りてみたり、ハンドルをぐいぐい回してみたり、サイドブレーキをかくかくしたり。。。


あたしは心配でずっと近くで見守っていました。


近くを通る人みんなが車の中をのぞいて、「大丈夫かな?」という顔で通り過ぎていきます。


もし、暑くてぐったりしてきたらどうすんの!

もし、誰かに車ごと奪われたらどうすんの!

もし、子どもさらわれたらどうすんの!

もし、サイドブレーキゆるんでしまったらどうすんの!


・・・・・・なんかせつなくて、かわいそうでくやしくて涙が出てきました。


15分後くらいたって、茶髪のめっちゃミニスカートはいた、若そうな子が車に乗って一言。


「もぉ!なんでじっとしてへんの!!?」


・・・・・・・・・・・・・ってできるかいっ!!!!!!!


あかん!ここは一言ゆうたらな!


そう思ったつるは、車に向かって歩きました。


その時、ぽいっとチャイルドシートに乗せ、ベルトもせずに彼女達はブゥゥンとふかして出て行ってしまいました。


すぐに何も言えなかった自分にすんごく腹が立ちました。


もっと自分の子どもを大切に守って!


心からそう思います。


だって、お母さんが帰ってきたとき、女の子はとってもかわいい顔で嬉しそうに笑ってたんやもん。。。


あの笑顔を守ってほしいと願っています。


菜の花を大事に大事に抱っこしてた二人を見た後なだけにとても心に残った切ない出来事でしたしょぼん


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年05月20日 00時16分42秒

二月分!(一歳2ヶ月)

テーマ:つるかぁちゃんの思い

二月、三月は病気月間でした。

そういえば、ちえが「保育園に入っての最初の冬を越えたらなんとかなる」というていたなぁ・・・その冬を迎えました。


二月に入った頃、ずっとつかまりだちとハイハイしかしなかったワナが、急に一人で立ち始めました。

で、その後一歩ふみだしました。


「歩いた・・・」


見た瞬間はかなり感激しました。その嬉しそうな顔を見て、ワナもとても嬉しそうで・・・

それをくりかえすうちに、一歩が二歩になり、二歩が三歩と、しだいに歩行へと変わってきました。


まだ歩き始め。

ハイハイ時期が長かったからか、結構筋肉がついているようで、すぐに小走りになりました。




すぐに階段も上り始めました。


そんな二月の初め、ワナのクラスに水疱瘡発生。

やばい!と思い、、発症した子と接触した2日後くらいまでに予防接種をうてば、発症しないこともあるため水痘の予防接種をうとうとおもったのですが・・・・


実はMRワクチンをうって、まだ二週間しかたっていなかったため、期間的にうてなかったのです><


っで、やっぱり二週間後に水疱瘡にガーン


一週間もやすめない。。。。と埼玉からじいちゃんばぁちゃんがきてくれました・・・





本当はこの時期にお兄さん夫婦が埼玉に帰る予定だったらしく、おとうさんおかぁさんが奈良にいるからと、変更して奈良に来てくれました。

久しぶりに大塚一族に会って、やっぱり似てるなぁと実感。

ほんで、仕事をしてて休めないので、実家の協力はほんまに必要やと実感にひひ

ありがとぉございます!




みずぼぉそぉマンです。意外と軽く収まりました。大体一週間で治癒照明が出ました。

一個水を持ったのを見つけて、すぐに内服を開始したからか、本当に軽く済み、今はまったく跡が残ってません。ちょっと気持ち悪くなってる時期もありましたが(笑



治癒照明が出た次の日に、「生活発表会」というのがありました。

ワナもブタサンに変身して・・・・・・



先生にくっついてました(笑


一番右にいます。

本当は車に乗って登場だったらしいのですが、よちよちと歩けるようになったので、急遽歩いて登場に変更されたそうです。


いやいや、わが子はなにしててもかわいいもんです。

いくら豚さんでも、ほけぇっと立ってるだけでも、必死でカメラにおさめたのでしたラブラブ


<一歳二ヶ月のワナが好きなもの>



洗濯物の中から、いないいない・・・



ばぁ!!!




自分でヨーグルト食べます。スプーンも上手に使います。

でも、へんなおじさんになります。




とうちゃんと一緒にモップドキドキ


「はらぺこあおむし」「うずらちゃんのかくれんぼ」「しろくまちゃんのホットケーキ」「しまじろうの絵本」などなど・・・

絵本を膝の上にのってよんでもらうのが好きです。


この頃から「好きな絵本とっておいで」というと、自分の本棚をあけて、選んでとってくるようになりました。

お気に入りの絵本は、上記のもので、ひろちゃんや、ボンにもらった絵本です。

ありがとぉぉアップ


お話しはまだしませんが、「わんわん」らしいことは何回か言う程度?


こんな感じの一歳二ヶ月でした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年05月11日 12時04分16秒

1月分!(1歳1ヶ月)

テーマ:つるかぁちゃんの思い



今日は夜勤なので、ワナは保育園。一人でおうちです。


昨日八時半にワナと共に夢の世界に入り、朝五時にワナにお腹すいたと起こされるまでぐっすり寝ていたため、本当は夜勤に備えて寝ないといけないのに、目がさえてねむれません。


一歳越えると、うちの病院では夜勤に入らないといけません。

けんちゃんがおかげさまで本当によくやってくれるため、何の心配もなく夜勤ができます。

ありがとうよぉぉ!!


えと、1月はですね。

お正月にけんちゃんの実家に帰ってきました。

車で9時間かな?夜中に出て、後ろをフルフラットにしてお布団を引いていきました。

夜23時くらいに寝ているワナを車に乗せ、二人で交代で運転していきました。


以外にスムーズにいけたのでびっくり。

ワナは目覚めたら知らないおうちにいたという感じです。


久しぶりにあったじいちゃん、ばぁちゃんでしたが、あまり人見知りのないワナは・・・




さっそくじいちゃんとハイタッチしてました。


どこかに出かけると、いつもなんかちょっと成長している気がします。

今回は・・・


おっこせ。


押して歩くという技を身に着けました。


これを見たじいちゃんとばあちゃんは・・




ピジョンのファーストシューズを買ってくれました♪これ高いから、悩んでたんよねぇ。。

ありがたやありがたや・・・・


でも、結局お外でもハイハイでガンガン動くので、つま先ばかりがぼろぼろになってました><


ひいじいちゃんとひいばあちゃんの家にも行き、けんちゃんの姪っ子のなおちゃんともハイタッチ。




ワナは少し上の女の子が好きみたいです。父ちゃんと一緒やな。。


1月は毎週ボードに行きました。

このように布団を引いて、ワナが寝てから出発して、朝はゲレンデで寝ると。

布団から車での移動には毛布のチャンチャンコが大活躍でした。

しばらくは病気なしでいけてたんやけどなぁ。。。



この日はユメちゃんとこと一緒にボードに行きました。

帰りにうどん屋さんで。




きゆに歌を歌って手遊びをしてもらってます。

ご満悦です(笑


お正月に洗濯籠で立って歩く姿を披露していたワナですが・・じいちゃんばぁちゃんからプレゼントが届きました。



めっちゃ嬉しそうにお部屋で歩き回ってましたラブラブ!


で、お外にも連れて行ってあげると・・・







やっぱり嬉しそうやなニコニコ


この頃はなんでも吸収しているのか、真似もすごいし、どこで覚えた?と思う事も増えてきました。

ベネッセの教材を始めてみたのですが、それで送られてくる絵本が好きみたいで・・・



いないいない・・・



チュドキドキ


けんちゃんが「とぉちゃんにも~」とせがむと・・・




いらんっドクロ


彼の初恋ですわ。


一月に加○家に足○家と遊びに行きました。



こはる姫のええ顔~ラブラブ



こはる、ちなちゅ、ゆめちの美女(の予定)三人音譜



加○家大黒柱笑うの図


加○家に入荷されたオーブンレンジにて、焼き立てパンを拾うしてくれ、大黒柱の得意とするパスタで腕をふるっていただきました。おいしかったぁぁぁぁ!!!!!


ワナがコタツにまき散らかしてごめんねしょぼん


みんなの成長と新兵器を見れて大満足でした。


次の週やったかな?

自称ボーラーの足○さんとラウンド1にいきました。ワナはボウリング場独特の雰囲気に口をあけてぽかんとしてました。

でも、思ったよりじっとベビーカーに乗っていたのでびっくりです。


ラウンド1といえば。。



これこれニコニコ


かぶりもん大好きアップ


ちゃんと小力ストラップも頂きました!


まぁ、見ていてやらないわけがないじゃないですか。。。




でも、ちょっと恥ずかしいらしく、大きい男二人で隅で着てはりましたべーっだ!

あだっさん、腕出すもんですから!


1月半ばに遅ればせながら、初詣にいきました。

ちょっとお散歩しながら行こうと、奈良公園から歩いて、春日大社まで。

途中に鹿と出会いました晴れ



ワナは怖がらずに自分から手を出してました。




今年も一年怪我なく、大きな病気もせず、みんな幸せでありますようにとお願いしました。

しかし、寒かったぁぁ・・・


1月の終わりに村○家に遊びにいきました。

6月出産予定のウメのお腹を見にいきました。




あの・・・本当に5ヶ月ですか?っちゅうくらいでかいんですけど・・・

あたし、9ヶ月に入ってマタニティー着るまであまり妊婦と気づかれてなかっただけに、めっちゃびっくりしました。

こんなにでかくなるもんなぁん叫び


いまはもっとはちきれんばかりでしたが。。。


でも今すでに臨月!ワナはもう生まれてた時期やから、コウメももうすぐ会えるね!


コウメちゃんのとうちゃんはこんな風に遊んでくれるよぉ!

待ってるからねぇ!

早く会いたいなぁぁドキドキ


1月はこんな感じですくすく元気に送ってました。

しかし見返してみると・・・

あだっさんほぼ毎週一緒に過ごしてたなぁ。。。ビックリマーク











いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年05月06日 23時05分38秒

一歳!!!

テーマ:つるかぁちゃんの思い

いやいや、一歳ですよ。

早かったなぁぁ!!

ほんっまに早かった!


妊娠期間の10ヶ月より、全然早い!

特に働き始めてからの半年は、記憶なし(笑



12月1


まだ一歳では歩かなかったワナは、このごろにつかまりだちで色々と回ってました。


人の肩につかまり、机につかまり、椅子につかまり・・・

一ヶ月もたつと、一人で立つようになってました。



12月4 三脚までも彼の「もしもし」に使われています。


なんでもかんでももしもし攻撃です。


一歳も過ぎたし♪っとなにげにフレンチトーストなるものを作ってみました。

初めてのお味にめっちゃうれしそうに食べてました。


12月3


が!!!


タマゴが半熟やったので、口の周りについたところ全部があかぁく腫れ上がりました。

タマゴ大丈夫と思ってたのに、がんがんに腫れて、あせりました。

一応今後に病院に通わないといけないかと写真に収めたので一枚。

12月2 いたそう・・・


でも、これ以後はしっかり火を通したら大丈夫と判明し、病院には行かないで様子みています。


この時は、日曜だっただけに、呼吸状態に気をつけました。
ああぁ、あせった。

ごめんよぉ><




前後しましたが、11月30日の誕生日はおうちで三人で夜に誕生日をしました。

ケーキはとうちゃん、かあちゃんのおなかの中です(笑


この頃はまだ人が食べているものに興味を示さなかったので、

あげないでおくことは簡単でした。

今は食べているものすべてを「ちょうだい」します。


一歳になったので、ダイナの託児所に預かってもらえる!!いえい!!


とうとう解禁です!

今年は行きました!!



12月5 スノーボード!!!!!!


託児所に預けて、毎週行きました!!!


久しぶりの雪山はめっちゃ楽しかったぁ!


いつもは保育園に行く時はランランで教室に入っていく、ワナですが、なんか違うと感じているのか、ここはめっちゃ泣いてました。でも、毎週行ってたので、先生には慣れてもらって「ワナくん」と呼ばれてました。


まぁ、でも無理したせいか・・・・



12月6

二月はずっとかぜひいてましたが。。。ははは。。。

はなたれてます。


前髪も伸びてきて、目に入るので、しばらくくくってました。


ざっとこんな感じでした。


一歳の感想は。


一年間本当にすくすく育ってくれてありがとう・・・ですね。


それだけです。

あとは、保育園の先生に、ここまで成長させてくれてありがとうです。


これからもどんどん大きくなっていってね!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。