旅するキャンドル雑貨 TsuRuPi.Candle(つるぴ.きゃんどる)

転勤族で各地をまわっている旅好きなキャンドル作家です。現在は仙台にて活動中。


テーマ:

2017年あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

2017年もゆっくりキャンドル活動をしようと思っております・・・と書こうと思っていましたが、

初詣でひいたおみくじとか、たまたま見た今年の運勢とか、自分自身の気持ちなど

色々考えてみた結果、今年は積極的にキャンドル活動をした方がよさそうかも!!!

という結論に至りました。

 

 

キャンドル作家として、自信をもって自己紹介できるようになることがまず第一歩。

 

私の場合、作品を見てくださったことがある方はお分かりだと思いますが、かなり作風が偏っていて万人向けではない(笑) それが悪いわけではないけれど、もうちょっとどうにかしたいなぁというのが今年のテーマの一つです。

 

そして、キャンドルの体験教室なども積極的にやりたいので、オリジナルの内容や、もっと練習を重ねたいと思っています。

 

自分自身でコツコツ努力するところ、そして人との関わりで成長できる部分、どちらの場合でも今年は積極的に、だけど丁寧に活動していこうと思います。

 

 

今までお世話になったことがある方にまたお会いしたり、新しい人との出会いどちらも大切にしていきたいです。

私の活動に興味をもってくださった方がいたら、ぜひ声をおかけください!

そして、私も自分のだめな部分を改善するためにも、色々な人と関わりぜひ勉強しようと思います。

私のことをよく知っている人からは、私はどちらかというとそっけない?冷たい?感じに見えるようですが、そこは直していきたいなぁ(って実は前から結構悩みなのです・・・)と思います。

 

ブログも一時期よりはかなりアクセス数が少ないので、もっと記事が書けるように努力します!

 

 

 

ということで、かなり気合の入った始まりとなりましたが、有言実行しなければ!

 

ここまで、読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

2017年皆様にとって素敵な一年になりますように。

 

 

 

2016年12月の燃焼実験の様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お知らせですカナヘイきらきら

 

もうすでに始まっておりますが、今年は2016キャンドルクラフト展に参加しております!!

 

 

12月25日まで開催しているので、日本橋お散歩ついでにぜひぜひお越しください!

キャンドル好きな方はもちろん、クリスマスデートにもおすすめですラブラブ

 

簡単には手に入らない手作りの個性的な作品に出会えると思いますよキラキラ

 

 

 

ちなみに、今回のTsuRuPi.Candleの作品は、少しクリスマス要素を取り入れた作品に

しました。

久々の制作だったからか何度か失敗し(笑)、パラフィンを変えたからか思った色が出ず、一度ロウを無駄にしてしまい(また別の作品で使いますが・・・)、燃焼実験でなぜかすごく悩み、作ろうとしていた1種類は出品断念しました。

一つは室温が低すぎたことが原因ですが、あとは感覚が鈍っていたのかなぁとか、自分でもびっくりです。娘の昼寝中や夜中の隙間時間に制作していたのもあってか通常の3倍くらいの時間がかかってしまいましたアセアセ

 

でも、飾っても灯しても楽しめる、自分自身も欲しい!と思う作品ができたので、ぜひ見に行っていただけると嬉しいですキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日2回目の更新。


新しいデザインのキャンドルを試作中です。

しずく型のキャンドルですが、形はひとつではないです。

これはベースなので、ここから色々手を加えていきます。そして完成したら燃焼実験の予定。


子育てで中断する前から、キャンドルの制作をはじめて数年。やっと理想の作りたいものが見えてきました。
それは単に形や色だけでなく、灯すことも考えたデザイン。
飾っても灯しても楽しめるデザイン。

そしてネット販売のことも考えて破損しにくいもの・・・。

ある意味ゼロからのスタートをしている気分です。


蝋に関する知識も増やしつつ、目指すはスペシャリスト!
ただ習ったことを教えるのではなく、自分のなかでしっかりまとめたものを伝えられる力をつけたいと思う、今日この頃であります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、久々にキャンドル体験を開催しました。


といっても、子供メインのハロウィンパーティーのプログラムのひとつ。

 

作品はこちらキラキラ


帽子を被ったカボチャはママが制作ラブラブ

星形とハート形の作品は、なんと2歳前の子供達も参加。
ママが手伝いながらですが、キャンドルのブロックを選んで、型に入れる作業をしてくれましたルンルン

予想通り?はじめ食べ物と思った子もいたようですが、みんな楽しんでくれていたかな(たぶん?)


そして、さすが小さいお子さんを子育て中のママは手際が良いですキラキラ

毎日分刻みのスケジュールですからね。


私ももっと手際が良くなりたい!
そして、ブログの更新頻度をもうちょっと上げるのが目標です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また久々の更新になってしまいました。

 

でも、現在はキャンドルの制作も毎日少しずつ進んでいて、毎日何かしらロウを触っています。

 

 

そして、最近は自分の活動を見直しつつ、作品もよりクオリティーの高いものに仕上げていけるように頑張っています。

 

 

このキャンドル作家としての活動の見直しをちょうど始めた2014年に、現在1歳8か月を過ぎた娘を妊娠しました。それにともない色々ストップ。ネット販売もはじめたいなーと思っていたけれどそれもストップでした。

 

でもそろそろゆっくりではあるけれど、集中してキャンドル制作を進めていきたいなと思っています。

 

もうちょっと大きくなってから一気にはじめようっていのもいいけれど、私の場合試行錯誤が多いし、子どもを育てながらの方が意外とアイデアもでてくるので、娘が寝ている隙間時間を利用しての活動の毎日です。

 

そして、このブログも内容をキャンドルに集中させたいなと思っています。

(時々娘のことも書くかもしれませんが)

 

でも、子育てのことも書きたい!それに転勤族で子育てをしている人とも悩みを共有したい!ということでそれは別のブログを立ち上げてみました(笑)

よかったら見てください➡こちら

子育てや転勤族関連で読者登録をしてくださった方、こちらのブログを見ていただけると嬉しいです。

 

 

最後にせっかくなので、いま制作しているキャンドルの土台のグラデーション。

なーんか失敗しましたが(しかも画像もいまいち)

お試しで作っているのでまあ良しとします。

完成形は全く違う見た目になっているはずです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風来てますねー!
ちょっと用事があるので、台風上陸してほしくないなーとおもいますショボーン


最近夏バテ気味でしたがえーん
なんでも自分でやりたい病のわたしは照れ

TsuRuPiのロゴを考えて、消ゴムハンコ作っておりましたー!

消ゴムハンコの作り方は、かなり適当てへぺろ

デザインカッターが良いみたいですが、なんか上手く使えなくて結局ほぼ彫刻刀あせる彫る時間はそんなにかからなかったのは良かったですが音譜


今度消しゴムハンコの作家さんのワークショップに参加して習わなければおーっ!


彫刻刀もキャンドル作りでもかなり使うし、好きな道具の一つなので、新しく色々なのが欲しいなー。画像のは小学校から使っている彫刻刀(笑)


ちなみに、画像のハンコは試しに作ったので、細かいところ修正して作りなおして実際に使えればなーと思ってます。



で、いつもは娘が寝たあとに制作してますが、早く仕上げたくなって、娘には横でスタンプ遊びしてもらいながら昼間に制作。

このハンコ達はたまたまもらった既製品?のハンコ。

娘もスタンプは好きな様子。まぁ手はいっぱい汚してましたが。


ハンコもなんか作るの楽しいですねー。

プロの消しゴム作家さんは、とても細かい素敵なハンコ作られますよねー。やっぱりなんでも極めた方は凄い!
本とかみてると憧れます。


でも彫刻刀では、やっぱり硬いキャンドル彫るほうが、自分には向いてるかなー。わたしもキャンドル極めたいー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は山の日だったんですよね~太陽

日本人は働きすぎだと思うので、祝日が増えるのは良いことだと思いますキラキラ


でも、出かけたのは川~~ルンルン
(ちなみに、川の日は7月7日らしい!)


水が気持ちいい晴れ


はっ、見つかった!

娘「なにこのいきものー?」



娘「とりあえず石でものっけてみるか」


って、そんなことは言ってないけど(笑)、娘はなぜか川でひたすら石を移動させてました笑い泣き


結構重たい石を運ぶのでちょっとビックリ!




川も楽しそうだったけど、夏になってから娘は水遊びを毎日のよーにしています爆笑

おうちプールに(もちろん、中にもはいるよラブラブ)


遊園地?みたいなところのプールでも、怖がることなく水遊びは毎回かなりおおはしゃぎ爆笑

アームブイがキャラクターものでない上に、日焼け対策の格好してるから、なんか水難事故防止の訓練してるみたい笑い泣き


浮き輪は100円SHOPのサイズで、ちょうどよかったです。安上がり(笑)



毎日のシャワー、お風呂も娘にとっては水があればなんでも遊び場みたいキラキラ



でも、大人の方が疲れるくらい、飽きることなくずーっと遊び続けていつもなかなかやめないのでどーしたもんかなーショボーンと。


それで、試しに毎週通っているベビースイミングでいつも終わりの挨拶としてやっている、「げんこつ山のたぬきさん」をやってみたところ、素直に水遊びもやめてくれましたー照れ
やっぱり習慣って大事!


水遊びすると、終ったあとの着替えとかも大変だけど、夏の時期しかできないから、まだまだいっぱいさせてあげたい!



こっちは火遊び(笑)
今年はタイミング悪く、打ち上げがみれそうにないので、おうち花火花火
危ないのて、ベビーカーで鑑賞爆笑



今度は何遊びしよっかなー爆笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメーバのブログって、自分のブログに何て検索してたどり着いたかわかる機能ありますよね。

それで、このブログで多いのが、「キャンドル 石膏」とか石膏に関するものです。

キャンドルに関していうと、確かに石膏の知識って欲しいけど、得られる場所(教室)とかって少なそうです。


キャンドルの型を自作するときは、どっちかっていうとシリコンが利便性がありそうだし、多い気がします。石膏の型は既製品なら手に入りますが、オリジナルはつくるしかないけれど、石膏の扱い方って全くの初心者にはわからないですよねぇ…ショボーン


そんなわけで、せっかくだから、TsuRuPi.はどんなふーに石膏使ってるのか何回かにわけてブログにしてみようかなーと思いました。
お役に立てば良いですが。

(申し訳ないですが、現時点では子育て中につき時間があまりない上、専門の先生ではないので、石膏の扱い方の不明点などを個別にコメントなどで質問していただいてもお答えできませんので、よろしくお願いしますニコニコ)




とりあえず第一回目スタート!

以前賞をいただいたこのキャンドル
こちらに載ってます。
の型は石膏でつくりました。

この作品は、自分がかなり前から作りたいなーと思っていた形の一つなのですが、型づくりのよいところは、やっぱり自分の好
きな形のキャンドルが作れることですね。

シリコンでももちろん作れますが、材料費としては、大きいサイズになると石膏のほうがかなり安いと思います。


ちなみに、私が石膏の型の作り方を習ったのは、以前通っていた美大の通信(詳しくはTsuRuPi.Candleについてを見てね)です。

キャンドルでの石膏の型の扱い方は、キャンドルの教室で習いました。


美大にキャンドルコースなんてないじゃん!って思うと思いますが(あっても良いと個人的に思ってますが)、はじめは陶芸をやろうと思ってそのコースに在籍していたので、TsuRuPi.の石膏型制作のベースは、磁器の鋳込み成形から来ております。


はじめに言っておきますが、初心者で複雑な形の型を石膏で作るのはかなり難しいと思います。一回きりの使用のためならよいかもしれませんが、量産のための型ならサイズが小さければシリコンをお薦めします。

なんてったって、硬いキャンドルに対しシリコンは多少柔らかいので多少複雑でも取り出せますが(たぶん)、石膏は硬いので複雑なものだと、相当計算しないと外れない可能性が大です。一回きりなら叩きわって出すのもありかもですが。

それと、人にもよるかも知れませんが部屋はかなり汚れます。普通のマスクじゃ石膏の粉かなり吸いますガーン
なので小さい子どもを子育て中の今は石膏制作はしばらくお休みしてます。

もしそれでも←なんで脅してるんだ(笑)、さきほどの私が賞をいただいた作品くらいの型は石膏で!と言う方のために、どんなふーに作ってるのかーをご紹介します爆笑


まだほとんど書いてないけど、第一回はここまでー口笛

第二回はまたこんどー♪
 







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キャンドルは、水に濡れても一応大丈夫。

フローティングキャンドルとかもあるからね、



って、ことで?


川を探検中~!

川といっても、公園の人工の川。

川からでて、乾かしてたら


あっ、捕まるびっくり


こんな遊びしてますが爆笑

キャンドルを灯すときは、もちろん水、水滴には気を付けなければならませんねーアセアセ


ちょっと真面目な話ですが、
キャンドル本体だけでなく、キャンドルホルダー、ろうそくたてなどに水滴がついていても、灯している間に、バチっと弾けて付近のものに燃え移り、火災になることがあるよーです。
汚れてるから、使う前に洗おうとかは要注意です!!


ちなみに、キャンドル制作の間もよく水をつかいます。
最後に冷すためにつけるのはまだよいですが、途中だとうっかり水が混入したら大変です。
実際、ロウに水が混入して、溶かすときにバチバチ言わせたことありますガーン


気を付けなければですねー。


あっ、流されてる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またしばらく更新していなかったー!


けれど、実はその間、子連れで運転免許取得のため教習所に通っておりました(笑)


教習の間、娘は教習所内の託児へ~キョロキョロ


はじめはどうかなーと心配でしたが、初日から最後まで泣くこともなく無事に卒業を迎えましたーニコニコ

やっぱり、泣いちゃう子はずーっと泣いちゃうみたいですえーん でも、産後1ヶ月で赤ちゃん連れて通ってるお母さんもいて、結構子連れの方多くてビックリしましたびっくり


託児の先生もとてもよい方で、教習所の先生もみんな優しかったー爆笑家まで送迎してくれて快適だし、久々にお勉強できてなんか楽しかったです爆笑おかげで?仮免も本免も学科は満点でかなりの達成感爆笑

でも、免許証の写真がかなり残念な感じ・・・ガーンおじさん、撮る瞬間くらい教えてよチーン

(ちなみに教習所ですが、子連れで通うにはお薦めなんで、これから仙台市内で託児付きの教習所お探しの方、メッセージくださったらどこの教習所かお教えしますよ~☆)



で、そんなわけで、託児で頑張った娘のためにベンツ購入ーキラキラキラキラキラキラ

じゃーんキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




タイヤもリアルぅーラブ

ハンドルもステキキラキラ

児童館でも、託児でも、ずーっとくるま大好きだったので、どれにしようかなーとネットで探していたら、ベンツを発見!!
(赤ちゃん○んぽでも見かけたよーな。)

値段の割にクオリティー高いし、ほぼ私が一目惚れで決定キラキラ

娘も喜んで初日は布団の横に駐車してねてました(笑)



そんなこんなで、3ヶ月は過ぎていきましたが、やっとまたキャンドルができるー!

そしてこれからは、ブログ更新の頻度もあげて、やる気だします!



ちなみに、よく周りから大きいねーと言われる娘は1ヶ月半検診で身長、体重とも成長曲線を越えていたとさーポーン!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。