小笠原雛 長方形の箱 | 折り紙の楽しみ

折り紙の楽しみ

折り紙は、子どもの遊びだけじゃなくて、大人だって
楽しめる素敵な趣味です。
飾って可愛い折り紙、プレゼントしたくなる折り紙を
紹介するブログにしたいです。

今日の折り紙は、

 

小笠原雛  長方形の箱 です 音譜

 

2月になり、私のブログも5年目に入ります。

 

4年間続いたのも、いつもご覧くださる皆様の

 

おかげです。ありがとうございます スキ

 

ブログスタートの日(こちら)と同じ 小笠原雛

 

布施知子さんの長方形の箱 を折ってみました。

 

ピッタリサイズで、贈り物にも喜ばれますラブラブ

 

20170130_205140-1.jpg

 

小笠原雛 伝承

「お節句折り紙 お雛様と兜を折る」 掲載

「お節句の折り紙 おひな様と端午の節句」 掲載

女雛 15cm角友禅和紙1枚

男雛 15cm角友禅和紙1枚

 

布施知子 さん作  長方形の箱

「おりがみ1枚で折る箱、ユニットの箱

   箱のおりがみ」 掲載

長方形の箱・本体

パーツA 15cm角折り紙1枚×2つ

パーツB 15cm角折り紙1枚×2つ

長方形の箱・ふた

パーツA 15cm角折り紙1枚×2つ

パーツB 15cm角折り紙1枚×2つ

 

中敷き 7.5cm×11.4cm

ひな台 11.4cm×9cm折り紙1枚×2つ

繧繝縁の和紙を貼ってあります。

 

以前に作った時は、山梨明子さん作のひな台

 

使ったのですが、今回は長方形の箱

 

サイズの2分の1になるよう適当に折りました。

 

繧繝縁の和紙 があるとお雛様らしくなります。

 

中敷き は、15cm角折り紙で折れますが、

 

今回は、金屏風に見立てた厚めの金色の紙を

 

敷きました。

 

小笠原雛長方形の箱 から出すと・・・ ダウン


 

長方形の箱ふた本体を重ねて立て、

 

小笠原雛の背後に置いて飾ってもいいですね ダウン

 

男雛 は、左右の袖部分を体に差し込んで

 

あります。女雛は、前で重ねて貼ってあります。

 

男雛 は、もう少し差し込みを少なくして肩幅を

 

広げた感じのほうがよいのでしょうが、

 

に入れる都合で変えています。

 

個人的な好みとしても、あまり雄々しいより

 

雅やかで嫋やかな(?)男雛がいいかなニコ

 

友禅和紙は、大判から15cm角を切り出して

 

折っているので、同じ紙でも都度柄の出方が

 

変わります。1つの小笠原雛でも4通りの

 

柄の出方があるので、どこを正面にしたら

 

綺麗かなはてなマーク と考えて折っています。

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪

                      

 
         にほんブログ村