かわいい本いろいろ | 折り紙の楽しみ

折り紙の楽しみ

折り紙は、子どもの遊びだけじゃなくて、大人だって
楽しめる素敵な趣味です。
飾って可愛い折り紙、プレゼントしたくなる折り紙を
紹介するブログにしたいです。

今日の折り紙は、かわいい本いろいろ です 音譜


豆本 を折りたいと思っていろいろ調べていたところ、


「おりがみ新世界」 という本に、たくさん載っていることが


わかりました ニコニコ なんと14種類もあります ビックリマーク


この本は、1989年発行でもう絶版なのですが、


ビバ!おりがみシリーズ というのは折り紙界では貴重な


らしく、古本でも高値で買えません ショック!


そこで、市立図書館で借りてきて折りました。まず5種類。




「ビバ!おりがみシリーズⅣ おりがみ新世界」 掲載

              笠原邦彦 氏著

かわいい本いろいろ

黄色 : A-1 マーティン・ウォール 氏作

昨日のブログ (こちら ) の Book 8ページ と同じ

     18cm×36cm和紙1枚

紫色 : A-2 マーティン・ウォール 氏作

昨日のブログ (こちら ) の Book 4ページ と同じ

    25cm角和紙折り紙1枚

水色 :    笠原邦彦 氏作

    25cm角和紙折り紙1枚

桃色 :    前川淳 氏作

25cm角和紙折り紙1枚

赤色 :   デビッド・ブリル 氏作

25cm角和紙折り紙1枚


写真を撮る時、A-1A-2を並べる順を間違えました。


豆本 が増えていくと、紙の色を分けたにも関わらず、


何色がどの作品か自分でもわからなくなってきます しょぼん


仕方なく、鉛筆で作者と記号と紙サイズを本に書き込み


区別することにしました


紙の大きさは、A-1(黄色)以外全く同じ25cmで折ったの


ですが、出来上がりサイズが変わってきます。


(水色)と(桃色)は同じです。


A-1A-2 は、昨日のブログに載せたので省略して・・・


B、C、D を比べてみましょう。


まず、表紙をあけたところ ダウン



(水色)は、もう白いページが始まります。


(桃色)と(赤色)は、中表紙という感じ。


(赤色)は、白いページが正方形でなく幅が狭くなります。


次は、を開いた状態を見ましょう ダウン





(水色)は、8ページ。 白いページに斜めの折りすじも入らず綺麗。


これだけは、ハサミを使用しているので、ページ前半と後半の間が


下部分で繋がっているだけで、真ん中が分かれます。


(桃色)は、4ページ。白いページには斜めの折りすじが入ります。


ぺージ数は少ないけれど、中表紙が三角のポケットになっていて


何か入れるのにいいかも。


(赤色)は、8ページ。白いページに折りすじが入ります。


ページは小さくなるけれど、形がお洒落。


これだけは、背表紙も平らになっています。


それぞれ特徴がありますが、どれが好みでしょう はてなマーク


私は、A-1(黄色)が今のところ一番いいかな ニコニコ


明日も、豆本 続きます。


(赤色)のデビッド・ブリル氏のは、

 「月刊おりがみ422号(2010年10月号」にも

 掲載されています。

 「月刊おりがみ330号(2003年2月号)」は、

 別の作品です。 これはまた後日載せる予定。


おりがみ新世界―名人達の傑作集 (ビバ!おりがみシリーズ)/サンリオ

¥2,988

Amazon.co.jp


クリックしてくださると嬉しいです ♥
ランキングに参加しています。
       ↓      

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ