おおつる 求 ブログ

“みんなちがって、みんないい。 ちがいがあるから、オモシロイ。”
大津留が見た・聞いた・感じた・考えた事を、徒然なるままに。。


テーマ:
   それにしても、すごかった。 8月30日の「国会10万人大行動」。
   主催者発表12万人、警察発表3万3千人

   
   「国会10万人大行動」の会場が国会周辺だけでなく、
   官庁街から日比谷公園の方まで設定されていましたので、
   新聞などの航空写真には写ってない人が、かなりいます。
   延べ人数にすると10万人いたのでは、というのがボクの肌感覚。


   《すごかったことアレコレ》
   1、人の数がすごかった。
    13時前に「国会議事堂前駅」に着いて憲政記念館へ向かったが、歩道には人があふれ、
    通常10分もあれば着くところ、30分かかりました。


   2、警備がすごかった。
    どこを向いても、視界に警察官が映る。通行止めが多く、その度に迂回させられた。
    ただ道を聞くのには便利でした。


   3、スピーカーの数がすごかった。
    国会議事堂前まわりのいたるところに、大きなスピーカーが設置され、
    どこにいても集会に参加できる状態でした。



   4、そして熱気がすごかった。
    参加者が歩道からあふれて、警察側が車道を開放。
    国会正門前は完全に解放区になった。酸欠になりそうな状態。





   今度の日曜日は、阪神間の超党派自治体議員の呼びかけで、
   『安保法案反対 阪神総がかり行動』を伊丹でやります。
   市民の力で、安保関連法案を廃案に。
   
   *日時は9月6日(日曜日)午後4時から集会 その後、デモ行進
    場所は伊丹・三軒寺前広場

   呼びかけ議員[8月21日現在 五十音順]
   【兵庫県議】磯見恵子、練木恵子、丸尾牧
   【芦屋市議】平野貞雄、ひろせ久美子、前田辰一、山田美智子、森しずか
   【尼崎市議】川﨑敏美、北村竹師、酒井一、田村征雄、辻修、都築徳昭、徳田稔、
          まつお正秀、松澤千鶴、松村ヤス子、弘中信正、宮城あや、真崎一子、
          綿瀬和人 
   【伊丹市議】上原秀樹、大津留求、加柴優美、川上八郎、桜井周、泊照彦、西村政明、
          服部好廣、久村真知子
   【猪名川町議】池上哲男、久保宗一、下坊辰雄、丸山純
   【川西市議】岡るみ、北野紀子、北上哲仁、黒田美智、住田由之輔、津田加代子、
          安田忠司
   【三田市議】坂本三郎、美藤和広、檜田充
   【宝塚市議】井上聖、大島淡紅子、梶川美佐男、北野聡子、北山照昭、田中こう、
          たぶち静子、となき正勝、みとみ稔之 
   【西宮市議】一色風子、上田さち子、河崎はじめ、佐藤みち子、庄本けんじ、
          杉山たかのり、野口あけみ、よつや薫











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

おおつる 求さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。