おおつる 求 ブログ

“みんなちがって、みんないい。 ちがいがあるから、オモシロイ。”
大津留が見た・聞いた・感じた・考えた事を、徒然なるままに。。

   おおつるWebSiteを大幅にリニューアルしました。http://ootsuru.com

テーマ:
阪急「園田」駅前のお店に貼ってあった手作りポスター発見。
『在園・卒園児のママたちの情報!公立幼稚園どんな所がいい??』
 
伊丹同様、保育所や私立幼稚園に子どもが流れ、公立幼稚園の統廃合が問題になっているのだろう。この心意気、ステキ。

4月の市長選挙が終わったら、伊丹の公立幼稚園統廃合(17園を8~10園程度?)が議会に提案されると思われる。


 
 
第31回伊丹親善車いすバスケとボール大会が3月4日(土)、5日(日)に開催、とのポスター発見。
昨年、初めて見た車イスバスケ。
その様子はこちら。
車いすバスケって、スゴイ。2016年02月29日

あの迫力、皆さんも是非。


 
 
脱原発1000人集会などの会場としてお世話になっている「いたみホール」の舞台裏に。
舞台上のスポットライト、音響、万が一の自家発電装置。たくさんの方々が関わって集会は成功している。今年も5月4日、憲法集会を開催予定。


 
 
部落解放伊丹市民共闘会議第30回定期大会
その挨拶の中には、30年前の苦労や喜び・悔しさの話がたくさんでてきた。

これからの歴史を創っていくのは私たち。
先輩の話を聞きながら、思う。


そして3月25日(土)は、こんな集会をします。
石川一雄さんは無実だ!狭山事件を考える市民集会

石川さんご夫婦をお招きして、伊丹・川西の2会場で同日・ほぼ同時刻開催。

 
 
3月議会がはじまりました。
一般質問・予算審議など、3月24日まで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

伊丹市移住促進のため

伊丹市を「伊丹さん」と擬人化して、

市の長所を3部構成でコミカルに紹介しているイメージPR動画

 

「もしも伊丹さんと結婚したら・・・」

 

大変好評です。

 

「伊丹さん」のキャラクター、

耳に残るミュージカル風の音楽、

そのうえで、伊丹の特長を上手く盛り込んでいて、よくできています。

 

多くの人に伊丹を知ってもらえれば、と思います。

 

 

下の子がインフルエンザになってしまい、家で想定外の時間ができましたので、頼まれてもいないですが、ボクなりに、このPR動画の解説をしてみます。

 

正解かどうかは、皆さんでご判断ください。

 

 

 

まず、市内への移住促進を目的としているため、

動画タイトル「伊丹さんと結婚したら・・・」は、「伊丹市で生活したら」となるのでしょう。

 

伊丹に住んでなくても

飛行場や病院は使えるやん、

というツッコミはおいといて。

 

 

 

[第1部:飛行場編]

どこにだって行ける

おもいのままに

私のこころは 急上昇

 

 

大阪国際空港(伊丹空港)から「どこにだって行ける」のか、定かではありませんが。

 

少なくとも海外へは行けません。

お金も「自分で」払わなければならないし。

 

飛行機だけに「急上昇」

まぁ、言わんとすることは理解できますね。

 

 

 

[第2部:病院編]

病気しても怪我しても 心配いらない

子どもも安心して 産めるのよ

もう何もこわくない

 

 

市立伊丹病院は評判も良く、分娩も再開しました。来年度は単年度黒字を目指すとのこと。

 

市内約25平方キロメートルには阪神北広域こども急病センターがあり、開業医もたくさんあり、遠くまで行かなくてもいいのは事実。

 

「何もこわくない」か、どうかは考え方次第です。

 

 

 

[第3部:子育て編]

きらめくセカイ

子育てに 最高の環境

純粋でいい子に育ちそう

 

しかも伊丹さんは 子ども好き

子育てのサポートしてくれる

たまに子どもを預けて 私は

旅に出る

 

 

関西に3つ(箕面・橿原・伊丹)しかない昆虫館は、他市の方からも評価が高い施設です。

 

またこども文化科学館、美術館、博物館、公民館、工芸センター、音楽ホール、演劇ホール、図書館「ことば蔵」、柿衞文庫、伊丹郷町館(旧岡田家・旧石橋家)、など文化施設も充実しています。

 

昆陽池公園は市民の憩いの場であると共に、都市部では珍しい野鳥のオアシス。

 

「純粋でいい子」が育つか否かは不明ですし、「純粋でいい子」の定義も分かりませんが。

 

まぁ、「育つ」ではなく「育ちそう」と断定していないところがミソでしょうか。

 

 

「子育てのサポート」というのは、一連の子ども施策をいっているのでしょう。

 

保育所待機児童が少ないのは事実ですし、小学生放課後の居場所「放課後児童くらぶ」も問題山積ですが、希望者は全員入所できます。

 

病児保育もあります。

1箇所(定員2名)ですが。

 

『母親愛情弁当論』が根強かった伊丹においても、今年6月から中学校給食が始まります。

センター方式ですが。

 

 

さて、ここから。

 

たまに子どもを預けて 私は

旅に出る

 

 

これが何を指しているのか、不明です。

 

伊丹市を擬人化しているのだから、預ける相手は「市」ですよね。

「市」もしくは「市内の施設」で、長期間、子どもを預けられる施設はありません。

 

そこで最後の部分だけは、

「伊丹さん」の話を聞いた彼女の『妄想』と理解してください。

 

 

続編を一般募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

 

 

 

余談ですが・・・

 

ボクは、「男性と女性が法律婚をして、子どもが産まれる」ことを前提としているストーリー自体に違和感があります。

 

目的は伊丹市移住促進、すなわち「伊丹いいとこ、住んでね」というアピールです。

 

結婚する・しない、子どもを産む・産まない関係なく。

 

 

ただ、このような流れは、国が音頭をとり、全国的に広がっています、残念ながら。

 

国の都合で、自分の生き方を自己決定できない社会って、どうよ。

 

ハイかYESで、って断れないってコト!?

 

参考までに。

 

◆国が結婚・出産を強要?

 

◆福井県ホームページ/結婚対策

 

◆福井県、結婚キャンペーンポスター作成…機運醸成へ企業などに配布

 

 

 

誰もが自分らしく暮らせる街・伊丹を創るため、今後も努力していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、宮城あや尼崎市議会議員の後援会総会が開催され、会場の小田地区会館にはたくさんの支持者がつめかけた。

6月4日に市議選があるだけに、宮城さんの挨拶もいつもより気合が入っていた。

 

 

 

毎年、この場に来賓として照屋寛徳衆議院議員が参加する。

ただ、この日は欠席だった。

その理由とは。

 

 

沖縄・辺野古への在日米軍新基地建設や、高江へのヘリパット建設反対運動のリーダー、沖縄平和運動センター議長・山城博治さんに対する逮捕・勾留が続いている。

 

保釈が認められないばかりか「接見禁止」がついていて、家族さえ面会できない。

 

その接見に弁護士でもある照屋寛徳さんが行っているからだ。

 

 

照屋寛徳さんのブログ 2017年02月08日から抜粋

 

 わが同志、山城博治が逮捕・拘留されてから115日目の本日(2月8日)、那覇拘置所で接見した。名護警察署留置場での接見も含めると、今日で10回目となる。

 

 博治は、独居房での長期不当勾留にもめげることなく元気です。

 

 昨日(2月7日)の沖縄タイムスに「辺野古から 博治さんへ」「沖縄は絶対に諦めない」と題する社説が掲載された。私も、一読して感動を覚えた。

 

 私が、切り抜きしてきた社説を持参し、話題にすると、博治は、独居房内で記した日記を私に示した。くだんの社説が書き写してある。(独居房内では切り抜き保存ができない)

 

 社説を読んだ博治は、房内に折りたたんだ布団に突っ伏して号泣した、という。よほど感動したのであろう。

 

 

 

その社説全文がこちら。

 

沖縄タイムス社説[辺野古から 博治さんへ]「沖縄は絶対諦めない」

 

以下、社説抜粋。

 

 私たちはあなたから直接話を聞くことができず、あなたは身柄を拘束され辺野古に行くことができません。ならば、と、こういう手紙形式の社説を思いつきました。

 

 博治さん。政府は6日朝、名護市辺野古の新基地建設に向け、海上での工事に着手しました。最大で約14トンもある大型コンクリート製ブロックをクレーンで台船から作業船に積み替える作業です。

 

 新基地建設に反対する市民らは、工事車両が基地に入るのを阻止しようと、キャンプ・シュワブのゲート前に座り込み、精一杯の抵抗を試みました。

 

 博治さんの不在の穴をみんなで埋め合わせているような、決意と危機感の入り交じった空気と言えばいいのでしょうか。

 

 反対側の歩道で折りたたみ式の簡易イスに座って様子を見守っていたのは島袋文子さん(87)でした。「動悸がしてドクターストップがかかっている」というのに、居ても立ってもいられず、現場に駆け付けたのだそうです。

 

 機動隊員が一人一人を3、4人がかりでごぼう抜きし始めたため、現場は悲鳴と怒号が飛び交い、騒然とした雰囲気になりました。「暴力はやめろ」「海を壊すな」「沖縄は絶対諦めない」

 

 驚いたのは文子さんの行動でした。イスから立ち上がって道を渡り、付き添いの女性に両脇を抱えられながら、ひるむことなく機動隊の前に進み出て、抗議の声を上げたのです。「戦争の中から逃げるのはこんなもんじゃないよ」と文子さんは言います。

 

 (博治さんは)かつて悪性リンパ腫の治療を受け、今も体調が万全でないにもかかわらず、3カ月余も勾留が続き、家族も接見できない状態になっているのです。

 

 政治的意図に基づく長期勾留であるのは明らかであり、人権侵害の疑いさえある、と言わなければなりません。

 

 博治さん。拘置所の狭い空間の中では一人ですが、外の世界では決して一人ではありません。県内や国内だけでなく海外からも、多くの励ましの声が届いていることをお伝えしたいと思います。

 

 

 

この沖縄タイムスの社説について照屋さんは、こう記している。

 

長期拘留中の博治と辺野古新基地に反対する市民を繋ぎ、勇気を与える社説だ。

権力を監視する使命を有するジャーナリズムの本領発揮といったところか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日、頑張って働いてくれている全自動洗濯機。

 

先月くらいから脱水の際、ものすごい大音量を出すようになった。それもイヤーな音。ボクがみても「これはヤバいな」と思うくらい。

 

側面を見ると2009年度製。

使用年数8年ほどだろうか。

 

 

止まってしまう前に、新しい洗濯機を買うことにしたのだが、ここで意見が分かれる。

 

ボクは現在の洗濯容量が7kgなので、それと同等かそれ以上の全自動洗濯機を希望。

一方、彼女は「二槽式洗濯機」がいい、という。

 

「二槽式洗濯機」!?

 

 

1970年代から1980年代前期までの主流だった二槽式洗濯機

「洗い」と「すすぎ」を行う槽と「脱水」を行う槽が分離しており作業工程を各層で行う。

現在では国内向けの需要は5%ほど、とのこと。

 

 

全自動洗濯機を主張するボクは「機械に操られている」と彼女は言う。

なかなか、痛いところをついてきた。

 

 

家電量販店を見てみた。

二層式洗濯機は1台だけ展示されていたが、容量は7kgには到底届かない。

 

後日、「現在と同程度以上の洗濯容量」であれば「二槽式洗濯機」でも容認することにした。

だって、無いから。

必然的に全自動洗濯機になるはず。

 

 

先日、洗濯機買うよ、というメールが来た。

「はーい」と返送。

 

 

今日届いた。

 

21世紀の家庭で、買い替えて、わざわざ二層式を選ぶ人が・・・いた。

 

容量は5.5kg!?

 

やられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった

私は共産主義者ではなかったから

 

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった

私は社会民主主義ではなかったから

 

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった

私は労働組合員ではなかったから

 

そして、彼らが私を攻撃したとき

私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

 

 

 

ドイツの牧師マルティン・ニーメラーの言葉に由来する有名な詩。

 

ナチ党が迫害対象を徐々に拡大していく様に恐怖を感じつつも、「自分には関係ない」と見て見ぬふりをしていたら、己がいざ迫害対象になると、社会には声を上げる人は誰もいなかったというもの。

 

 

これを「安倍政権」と「沖縄(の民意)」へ置き換えてみる。

 

 

「安倍政権」が「沖縄の民意」を攻撃したとき、私は声をあげなかった

私は「沖縄」在住者ではなかったから

 

 

 

 

2017年2月6日付 朝日新聞夕刊より

政府、日米首脳会談見据え工事着手=辺野古移設、沖縄県は反発    時事通信 2/6(月)

政府は6日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設のため名護市辺野古沖の海上工事に着手した。

 

 安倍晋三首相は、日米同盟の重要性を再確認する10日のトランプ米大統領との初の首脳会談を控え、日米間の合意を着々と実行に移していることをアピールする狙いがある。一方、翁長雄志知事は権限を駆使して対抗策に出る構えで、移設をめぐる国と県の対立は出口の見えない状態が続く。[中略]

 

 菅義偉官房長官は6日の記者会見で「日米同盟の抑止力の維持と普天間飛行場の危険性を考えたときに、辺野古移設が唯一の解決策であることは変わらない」と強調した。政府としては、首脳会談に向け、辺野古移設に対する一貫した姿勢を米政権に伝え、同盟堅持に理解を得たい考えだ。[以下省略]

 

 

 

本当は、現地へ行って座り込みたい。

でも、ボクも含め多くの人が、時間がない・仕事が入っている・お金がない・家を空けられない・体調が悪い・・・云々(デンデンではありません、念のため)

 

でも、この事態を知ったうえで何もしなかったら、安倍政権の動きを認めたことになる。

ボクは違う、といっても、

結果的に。

 

 

色々な方法がありますが、そのうちのひとつをご紹介。

 

 

いよいよ「ノー!辺野古新基地」の正念場  全国から声と行動を起こそう!

― 第8期沖縄意見広告の掲載日決定!賛同の事お願いします ―

 

本土において「辺野古新基地阻止、普天間基地即時閉鎖、米海兵隊の撤退」、「基地のない平和な沖縄―日本」を願って、より広く訴えるべく、本年も第8期国内紙への意見広告の取り組み、米国向け意見広告の実施いたします。

 

【国内紙意見広告掲載】

■掲載紙 沖縄2紙(琉球新報、沖縄タイムス)及び全国紙に(現在交渉中)。

■掲載日 ※予定  2017年6月4日(日)朝刊

■賛同方法

お振込み用紙でのご賛同

 

応募フォーム+オンライン決済でのご賛同

 

沖縄意見広告運動の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

評論家にならず、

自分なりの意思表示。

 

それが大切、と思う日々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あっちにカメラ、こっちにもカメラ

街じゅう監視カメラだらけ!

「防犯カメラ」で地域は安全になるのか?

 

日時:2月17日(金) 午後6時45分から8時45分

 

場所:豊中・蛍池公民館

 

豊中市内に1,230台(1小学校区30台×41校区)の監視カメラが設置される計画が進んでいることに疑問を抱いた地元住民が企画した学習会。

 

この分野に詳しい大川弁護士(大阪弁護士会副会長)の講演、

そして『先輩自治体』である箕面市・伊丹市の現状報告。

 

 

議会質問で「監視カメラ」と言ったら、必ず答弁の初めに「監視カメラではなく見守りカメラ」と訂正してから回答する伊丹市の現状は、私が報告します。

 

 

ちなみに、刑法犯の認知件数は減少の一途。

警察庁が平成26年に出した刑法犯の認知・検挙状況の推移は以下の通り。

 

警察庁「平成25年の犯罪情勢」(平成26年6月)から抜粋。

 

刑法犯の認知・検挙状況の推移

刑法犯の認知件数は、平成8年から 14 年にかけて戦後最多の記録を更新し続け、14 年には 285 万件を突破した。

その後、15 年から減少に転じ、25 年中は 132 万 678 件で前年より6万 1,443 件(4.4%)減少している。

 

 

《伊丹市の経緯》
◆初めて、ブログに登場。
 「気持ち悪い」感覚がボクの中で、くすぶっている (2015年8月21日)

◆市内に監視カメラ1,000台条例及びビーコン関連の補正予算を質疑することに。
 質問と質疑の微妙な違い (9月4日)

◆詳細が分かると、問題点も浮き彫りに。
 市内1000台監視カメラ設置条例への質疑メモ(9月9日)
 

◆ボクは付託された常任委員ではないので、傍聴記
 市内1000台監視カメラ設置条例 常任委員会メモ (9月12日)

◆質疑を受けての個人質問
 監視カメラ・ビーコンの質問と回答(9月26日)

◆拡大解釈・恣意的運用を防ぐために、具体的な手続きを確認。
 一般質問報告(その2) (12月16日)
 

遂に第一号機が設置される。2016年01月25日 

 

 

改めて、立ち止まって考えます。

是非ご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

議員研修のため、市町村アカデミー(千葉市)へ。

全国から129名の自治体議員が一泊二日「市町村議会議員特別セミナー」を受講。

コンパクトな宿泊室から見えた日の出。

 

 

 

 

議会ごとに「議会報告&意見交換会」を開催。

毎回、午前と午後に場所を変えておこなう。

(参議院選挙のため、一度、サボりましたが・・)

今回が6回目。

 

休日に参加いただく皆さんに感謝。

毎回、たくさんの意見・感想をいただく。

今後も地道に続けていきたい。

 

 

 

 

小学生の放課後の居場所「放課後児童くらぶ」。

各小学校に設置されている。

 

一番新しい伊丹小学校の専用棟を視察。

その素晴らしさにビックリ。

 

大きな玄関、広々とした部屋、ステキな設備・・・。

これが本来の姿。

他の子どもたちにも同じ環境を、と切実に感じた。

 

 

 

 

尼崎労働者安全衛生センター議長の末吉さん。

オランダからリヒテルズ直子さん

いたみワーカーズコープの高木さん

 

第102回近畿市民派議員交流・学習会を伊丹で開催。

関西の自治体議員が40名弱集う。

 

午前は「増え続けるアスベスト被害~過去・現状・これからの課題」。講師は尼崎労働者安全衛生センター議長の末吉さん。

 

午後①は「オランダ人の働き方・生き方と子育て事情」。講師はリヒテルズ直子さん

午後②は「生活困窮者自立支援事業について」。講師はいたみワーカーズコープの高木さん。

どの話も興味深く、朝10時から午後5時まで、しっかり勉強した一日。

 

 

 

 

3月24日まで伊丹市防災センター1階で

「震災パネル展」を開催中。

阪神淡路大震災・東日本大震災・熊本地震の写真や防災グッツなどが展示されている。

是非、足をお運びください。

 

 

 

 

朝日新聞に毎日掲載される『折々のことば』から、ステキな言葉発見。

 

わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。

 

それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。

 

 

今年も早2月。

 

コツコツ、地道に歩んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

トランプ米国大統領の出した、中東・アフリカ7か国から入国を禁止する大統領令。

 

この措置に対する各国首脳の反応と、「我が国」首相との違いに愕然とする。

 

 

[2017/01/30(月) ロイター]

トランプ米大統領による難民や中東・アフリカ7カ国の市民入国を制限する大統領令に対し、国際社会に反発が広がり、米国と同盟関係を結んでいる国からも批判の声があがっている。

 

ドイツのメルケル首相は、テロとの国際的な戦いを(大統領令の)言い訳にはできないと批判。首相報道官は「特定の経歴や信条を持つ人に嫌疑をかけるのは正当化できない」と述べた。

メルケル首相はトランプ大統領との電話会談で懸念を伝え、国際社会が人道上の難民受け入れをジュネーブ条約が求めていることを指摘したという。

 

フランスのエロー外相英国のジョンソン外相も同様に大統領令を非難した。

 

入国制限対象国のほか、米国と同盟関係をサウジアラビアやエジプトが加盟するアラブ連盟も深い懸念を表明、受け入れ制限は正当化できないと表明した。

[以下略、文字強調は筆者]

 

 

 

 

 

例えば、クラスでイジメられている子を、横から見て見ぬふりをするのは、自分もイジメていることと同じ。そこにどんな理屈をつけても。

 

今回の大統領令は、トランプ氏が、どんな理屈をこねようともイジメだ。

 

大統領がイジメを「公認」したともいえる。

 

このイジメに対して、きちんと自分の意思を表明すること。

 

「間違っているよ」と教えてあげる関係。

 

これが真の友人だ。

 

 

 

トランプ氏が大統領就任前にも関わらず訪米し、信頼関係を築いた(勘違いでないことを願うが)「我が国」首相はいかに。

 

やはり残念な人だった。

 

 

 

 

入国禁止に「沈黙」、首相の思惑は 欧州首脳は意思明快

2017年1月31日 朝日新聞デジタル

 

 「米国がどのような出入国管理を行っていくか注視しているが、ただちにコメントすることは差し控えたい」。首相は31日の参院予算委員会で、入国禁止を命じる米大統領令について問われ、こう語った。

 

 首相は前日の参院予算委でも「コメントする立場にはない」と論評を避けた。欧州首脳らが「大統領令は難民を支援する国際法や国際協力に反する」(メルケル独首相)、「彼(トランプ米大統領)が難民の到着を拒むなら、我々は対応を取るべきだ」(オランド仏大統領)などと正面から向き合う姿とは対照的だ。

 

 

 

 

この事態に対し、「我が国」首相が黙殺することは、どのような理屈をつけようとも、トランプ氏のイジメに加担していることと同じだ。

 

 

もし、「我が国」首相が「コメントする立場にはない」という態度をとることで、日米同盟が成り立っているとしたら、そこには友人関係どころか主従関係があるわけで、

 

 

 

そんな日米同盟は、いらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大相撲には、ほとんど関心がない。

最近は、横綱・白鵬が強い、くらいしか知らない。

 

その大相撲が新聞・テレビで連日取り上げられ盛り上がっている。

 

大相撲初場所で優勝した大関・稀勢の里が初優勝し、横綱に昇進した。

プロの世界で、その頂点に立つことは、ホント凄いことだと思う。

 

稀勢の里には頑張ってほしいと、フツーに思う。

 

 

ただ、過熱報道に違和感を抱く日々。

 

それまでの横綱は白鵬、日馬士、鶴竜の3人でいずれもモンゴル出身であるため、稀勢の里は若乃花以来、19年ぶりの「日本出身横綱」の誕生となる、らしい。

 

そのことを、やたら強調する報道が気持ち悪い。

 

 

「日本出身横綱」ってナンダ!?

 

だから、どうなの??

 

 

テレビの街頭インタビューで、「19年ぶりの日本出身横綱に期待することは?」と質問するレポーター。

 

2017.1.25 産経ニュース

 萩生田光一官房副長官は25日午前の記者会見で、稀勢の里が日本出身力士として19年ぶりとなる横綱昇進を決めたことについて「日本の伝統たる大相撲で、日本出身横綱の誕生は多くの国民が待ち望んでいた」と喜びをあらわにした。

 

 

何をもって「日本出身横綱」になるの?

 

「日本出身では無い」横綱とは何が違うの?

 

 

強いものが、上手いものが頂点に立つ世界で、これらの報道に触れる白鵬、日馬士、鶴竜をはじめとした、たくさんの「日本出身では無い」力士の気持ちは、どうなんだろうか。

 

 

そんなに嬉しいんだったら

「日本出身」だけで相撲取ったらええやん。

 

それで大相撲興行が成り立つのか疑問だけど。

 

 

こんなことを感じるボクは、ひねくれ者?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1995年1月17日の阪神淡路大震災から22年目。

地震発生時刻の12時間前、昆陽池公園で震災犠牲者数と同じ6,434本のろうそくがともされ、参加者で黙祷をささげた。

 

 

 

 

歴史、民俗を中心に扱った総合博物館である「伊丹市立博物館」は開設44年。

この度、地下にある収蔵庫を見学する機会に恵まれた。

 

一定の温度や湿度に室内を保つことが所蔵品にとって重要だが、空調設備が隣りの市庁舎と一体の為、土日などは止まる、という深刻な問題を抱えている。

 

 

 

 

宝塚市長の中川智子さん

 

兵庫県知事の井戸敏三さん

 

社会民主党兵庫県連合の新年旗開きが、三宮で開催された。

 

宝塚市長選挙は4月。

尼崎市議会議員選挙及び兵庫知事選挙は6月。

そして秋以降に予想される衆議院議員選挙。

 

今年も勝ち抜かなければならない闘いが続く。

 

 

 

 

議会報告ニュースをポスティングしていて、こんなもの発見。

『エサやりさんにお願い エサやりにもルールがあります!』

エサやりさんに理解していただけますように。

 

 

 

 

尼崎市が月1回開催する、様々な人権課題の学習会「じんけんスタディツアー」(6回シリーズ)。

第4回は障がい者問題。

 

40年間、識字指導をしてきた元教員の岩野さんは、昨年の「やまゆり園事件」を引き合いに、私たちの中に潜む優生思想が事件の土壌をつくっていることを指摘し、あらゆる人が孤立・排除されない社会的包摂の必要性を語った。

 

 

 

 

第6回「議会報告&意見交換会」のご案内
日にち:1月29日(日)
①午前10時  稲野センター 集会室
②午後3時   いたみホール 4F大和室

*議会報告の後、意見交換します。
◆ご意見・ご要望などお聞かせください。
◆当日、直接会場へお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。