九州へ癒しの旅(^^)

テーマ:

8月23日 火曜日


こんにちは^^


昨日は台風の大荒れで大変でしたね!

電車のダイアも大きく乱れて、通勤通学も大変でしたね。


先週はお盆で帰省されてた方も多かったと思います。

私も生まれ故郷の福岡に帰省してきました飛行機


レンタカーを借りて大分、宮崎、熊本へ



熊本県、鍋ケ滝↑


熊本県、阿蘇山↑





宮崎県、高千穂峡↑
高千穂峡は天孫降臨の伝説の地とも呼ばれています。


九州の自然に癒されてきました^^

私ももうすぐ夏休みが終わり、学校がスタートします。

これから実習が始まり、2月には国家試験がビックリマーク

勉強勉強の日々が続きますが、

勉強させてもらえる環境に感謝しつつしっかり進んでいきたいと思いますニコニコ



つるかめクリニック

http://www.tsuruka.me/clinic/


琉球温熱療法師

川畑 香織






AD

8月11日 木曜日


今日は山の日。

昨日はお休みを頂いて、

筑波山へクローバー

初登山に行ってきました^^

(写真が横向きになってしまいすみませんあせる


まずは筑波山神社にお参りして、




登山スタート!初心者向けと聞いていましたが、

険しい道もあり、汗をかきつつ必死に山頂を目指しました!

登っているときは辛かったですが、

自然の木々や土の香り、鳥の声、心地よい風に癒されましたニコニコ




山頂に到着すると、

なんとも言えない達成感キラキラ

360度のパノラマで景色がとてもきれいでしたクローバー



登ったら、下山しなければいけない・・・

登りより降りる方が辛かったように思います。。

写真をとる余裕もなく、必死でした(笑)


体の疲労はありましたが、

しっかりリフレッシュできました^^


改めて、自然に触れることはとても大切ですね音譜


自然を楽しめるリフレッシュ、今後も続けていきたいと思います^^



まだまだ暑い夏は続きそうです。

熱中症、夏風邪に気を付けつつ、

元気に夏を乗り越えていきましょう女の子男の子



つるかめクリニック

http://www.tsuruka.me/index.html


琉球温熱療法師 川畑 香織

AD

8月4日 木曜日


こんにちは^^

毎日暑い日が続いていますね。

外は暑く、室内はエアコンが効いていて・・・

夏バテなどしていませんか?


沖縄の琉球温熱療法院より、お便りが届きましたラブレター





夏の暑さに負けない、

病気予防、元気な体を維持するためには

「タンパク質と、ビタミンB6」を上手に摂ることが大切ビックリマーク


タンパク質とは、

たんぱく質は、三大栄養素のひとつであり、生きていくうえで特に重要な栄養素です。

体重の約1/5をしめ、血液や筋肉などの体をつくる主要な成分であるとともに、

酵素などの生命の維持に欠かせない多くの成分になります。


しかし、何らかの原因でタンパク質を消化、分解、代謝する力が低下していると・・・

アンモニアや尿酸という副産物が多く作られて、

血液を汚す原因となり、細胞の働きを低下させます。

その結果、体に様々な不調が生じますショック!


そこで、タンパク質の代謝を助けてくれるのがビタミンB6!!

ビタミンB6は、肉・魚・卵などのタンパク質の消化、分解、代ふく謝力をサポート!

食物から摂取したタンパク質を人間のタンパク質に上手に作り変えて、

アンモニアや尿酸という副産物の産生を抑えてくれます^^


ビタミンB6は、魚に多く含まれており

かつお・まぐろ・さんま。その他、牛レバー・バナナ などにニコニコ


食事に上手に取り入れて、

元気に夏を過ごしていきましょう(^^)/


代謝アップ、疲労回復には琉球温熱療法もおススメ^^

詳しくはHP↓↓

http://www.tsuruka.me/


つるかめクリニック

温熱療法師

川畑 香織



AD

つるかめクリニック

クローバーお盆休みのお知らせクローバー

8月19日(金)~22日(月)まで

23日(火)より通常通りの診療となります。



7月30日 土曜日


こんにちは^^

今週、ついに梅雨明けしましね晴れ

夏本番!!波





今年も暑い夏が予想されています。

こまめな水分補給、適度な運動、

バランスの良い食事、睡眠を心がけて、

熱中症や夏風邪をひかないように気を付けましょうニコニコ


今日、患者様より

「夏になって汗をかくようになった。

夏でも琉球温熱は続けたほうが良いですか?」

というご質問をいただきました。


皆さんは、汗をかいて

「ベタベタして気持ち悪い…」と不快感を感じるときと、

さっぱり爽快感を感じるときと2種類ありますよね。
実は汗には、「ベタベタ汗」「さらさら汗」の2種類存在します。

体の体温調節をする汗腺の働き

汗腺には、血液に含まれるミネラル分をろ過する働きがありますが、

冷房が効いた部屋で長時間過ごしているとその汗腺の働きが鈍くなり

本来、体内に残るべきミネラル分も一緒に外に出てしまうことに。

汗が乾くと、肌表面に残ったミネラルが原因でベタベタとしているように感じます。


さらさら汗は、体の貴重なミネラルなどの成分を含まず、

上手に体温を調節してくれている証拠^^

さらさら汗にするコツは、

汗腺の機能を向上させること。

そのためには、適度な運動を定期的に行うことや、

岩盤浴などで汗腺を鍛えることが必要です。

全身をくまなく温めることができる琉球温熱療法は効果大ニコニコ


日常においてもシャワーだけですまさず、入浴するようにしましょう。

できれば半身浴で汗をたくさんかくことをお勧めしますが、毎

日入浴するだけで汗のかき方が違います。


上手に汗をかける体を目指し、

元気に楽しく夏を乗り切っていきましょう音譜


つるかめクリニック

http://www.tsuruka.me/


琉球温熱療法師

川畑 香織


7月16日土曜日


こんにちは^^

今日はまた夏らしい暑さが戻ってきましたね!!

昨日、おとといは雨のせいで気温が下がり、ジメジメとした気候・・・

今の時期は気候の変化とうまく付き合っていくのが大変です(◎_◎;)

体調管理に十分気を付けて、元気に夏を過ごしていきたいですね音譜


暑くなってくると、

冷たい食べ物、ビールが美味しく感じる時期ビール

冷麺、そうめん、アイスクリーム・・・・

「最近胃の調子が悪いな、下痢が続いている」という方は要注意!!

内臓冷えをおこしているかもしれませんあせる


胃・腸を健康に保つには、

バランスの良い食事を規則正しく摂る事が大切。


暑くなると、食欲が低下して食事が偏り、栄養バランスが低下しやすくなりますソフトクリームおにぎりビール


栄養素の中でも、

特にタンパク質は胃の粘膜の再生に欠かせない材料なので

卵、赤身肉、魚、納豆などを積極的にとることが大切ですビックリマーク

よくかんで、噛んで唾液と混ぜ合わせ胃の中で消化し易くしましょうニコニコ


また、冷たい食べ物は摂りすぎないように気を付けてくださいね目




つるかめクリニック

温熱療法師 川畑香織



つるかめクリニック

個々人が持っている自然治癒力を引き出し、

健康でいられるようサポートをしています。

お気軽にご相談下さい(^^)/

http://www.tsuruka.me/