神大剣道サークル「鶴甲剣友会」

鶴甲剣友会のblogへようこそ!!鶴甲剣友会(つるかぶとけんゆうかい)は
神戸大学を中心に多くの関西の学生が参加している剣道サークルです。
詳しくはHPに!http://tsurukeny.web.fc2.com/
Twitterやってます!https://twitter.com/tsurukabutoken


テーマ:

昨日6月12日、兵庫医科大学にて第2回神戸学生交流試合が開催されました。

今年の2月にも第1回が開催されており、今回は兵庫医科大学さんが主催してくださいました。

 

今回は学校対抗戦とシャッフル戦が行われました。

学校対抗戦では、1回生が大爆発!

高木は「大学初勝利」を勝ち取ると、学校対抗戦最終戦では2本勝ち。

大野も初戦で2本勝ちを収め波に乗ると、2勝1分け1敗と、この日参加した1回生は揃って好成績を収め、アピールに成功しました。

 

学校対抗戦終了後は、各校がバラバラになってチームを構成し戦うシャッフル戦を行いました。

全9チームに分かれて行われ、他団体のみなさんと交流を深めつつ、試合を行いました。

普段はなかなか見られない同校対決も見ることができました。

 

全日程終了後は、懇親会が行われました。

シャッフル戦で交流を深めたこともあり、とても盛り上がった会になりましたが、その際、鶴甲剣友会の○○はとてもいい剣道をするね、などいろんな方々にお褒めの言葉をいただくことができました。

今回も課題が多く見つかった試合だと思います。

これからもお褒めの言葉をモチベーションに頑張っていきましょうね!

 

杉村

(記事中一部に誤りがありました。訂正済みです。関係者の方、失礼いたしました。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日6月4日に能登川スポーツセンターにて春季関西リーグが開催されました。

Twitterで速報としてお伝えしました通り、女子Aチームが3位、男子Aチームが4位と好成績を収めることができました。

 

 

前回大会はベスト4に入ることができなかったので、大きな躍進ではないかと思います。

私もAチームの先輩や同期だけでなく、女子チームやBチームの試合を見ると、どの試合でもみんながハツラツと試合をしていたという印象があります。

 

今大会は遠い滋賀での開催ということでみなさん朝は眠そうで、アップの動きも決して良いものではなかったのですが、みんなで組んだ円陣で奮起!良い雰囲気で試合に入ることができました

 

そしていよいよ試合です!

予選リーグ、女子Aチームは3‐0、4‐0、3‐1で1位通過でした。

岩塚さん、土肥さんは3試合とも勝利でした!

決勝リーグでは1‐3、1-3で両試合とも惜しくも勝利できませんでした。

以上の結果により、女子Aチームは3位でした!

HPに書いてある女子の成績に、関西リーグを書き足せること、とても誇りに思います。

女子Bチームは出場選手が3人しかおらず、勝つことはできませんでしたが、気迫のこもった試合をしていました。

 

 男子はトーナメント戦でした。

一回戦は4‐1、二回戦は5‐1で勝つことができました。

三回戦では大将の時点でリードが一勝しかありませんでしたが、それを利用し出小手一閃!3‐1で準決勝進出を決めました。

準決勝では大将戦でリードを許す中、一本をもぎ取り代表戦へ。

熱戦となりましたが、惜しくも決勝進出を逃してしまいました。3位決定戦も、1‐4で敗戦。

ベスト4に入るも、3位は逃してしまいました。

男子Bチームは初戦に2‐0で勝利したものの、二試合目は0‐4で敗戦してしまいました。

 

表彰式終了後は記念撮影。男女ともベスト4に入れたとあって、大盛り上がりでした。

 

今大会では、好成績を収めた一方で各個人では様々な課題が見つかったと思います。

その課題を修正し、冬季関西リーグでは更なる好成績を収められるよう、頑張っていきましょう!

 

今回は笑顔のまぶしい副会長の写真で締めます

 

杉村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日5月27日、養心館にて神戸大学医学部剣道部と練習試合を行いました!

 

1時間程度通常の稽古をした後、団体戦の形式で4試合程度行いました。

普段の稽古だと審判をつけての試合練習はなかなかできないのでとても良い経験になりました。

医学部剣道部の皆さんは人数は多くなかったですが、一人一人が練習熱心でとても個々のレベルが高かったと感じました。

 

稽古・練習試合の終了後、六甲某所に移動し、懇親会を挙行いたしました。

皆さんとても良い方ばかりでとても楽しい時間を過ごすことができました!

「とても楽しかったです!またお願いしますね!」と会長に何回も言ったのでまたすぐ組んでくださるのではないでしょうか。

 

さて、先日の記事にも書きました通り、関西リーグも間近です。

あと2回しか練習の機会はありませんが本日得た課題を生かして頑張りたいと思います!

 

杉村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。