2016年10月14日 02時46分19秒

岡井ちゃん、君の気持ちはわかるよすごく良い奴と思う

テーマ:【日々の雑感的なものなど】

℃-uteの岡井千聖さんが男女グループで飲み会をしていたというフライデーの報道があった。

 

℃-uteは来年6月にさいたまスーパーアリーナ公演をやり終えて解散が決まっている。

 

こういう報道が、これから盛り上がって行くべき最後の花道にケチを付けてしまう感はある。

 

テレビタレントとして今や名前と顔が知られているにも関わらず、この大事な時に岡井ちゃんの行動が軽率だったことは否めない。

 

 

 

ただしかし。

岡井ちゃんの人間性や、これまでの歩みまでも否定するような意見を見ていると、ちょっと待ってくれよと言いたくなる。

 

 

 

と言いつつ、「別に男と遊んでもいいじゃないか」ということが言いたいわけではない。

 

私は実は、アイドル恋愛禁止肯定派なのである。

アイドル稼業には永遠のテーマだが、最近ではドラマ『武道館』の際に自分も友人たちと語り合ったものだ。

 

 

 

私がそう考える理由はひとつだけ。

何かを捨てることによって輝くものの存在を信じているからである。

 

これはアスリートやアーティストも同様だと思っていて、経験上、何かひとつの分野で突き抜ける人というのは、得るべきもののために何かを失う覚悟でやっている。だからこそ人の心を強く惹きつける。

とにかく自分はそんな気がしている。

 

ただ、恋愛を捨てるということは、年頃の女の子の多くにとってはかなり過酷なことではある。

だからこそアイドルには終わりがあり、儚いのかなと。

 

卒業は常に死ぬほど寂しいので、儚さに惹かれているつもりは全くないが、そこに若き日の命の輝きのような、一種の美しさが存在していることは否定できない。

 

 

終わりがあるならまだいいが、人によっては、いくら常識的に恋愛も結婚もしていい立場であっても、仕事上の大きなダメージになってしまうこともある。

だからイメージ商売というものは本当に難しいのだが。

 

 

 

だからまあ、とにかく岡井ちゃんは、いいか悪いかで言えば、圧倒的に良くなかったとは思う。

思うが、これで鬼の首を獲ったように色々言う人たち…アンチもいるだろうし、可愛さ余って~なファンもいるかもしれないが、そういう人たちに私は、ちょっと待ってくださいよと言いたい。

 

 

 

 

私ごときはただのハロヲタだが、職業柄岡井ちゃんに近い人との繋がりは多い。

それを踏まえて、私の思う岡井千聖という人をひとことで表すと「いい奴」なのだ。

 

確かに他のハロメンと比べると、育ち的なものがよろしくない印象もある。言葉遣いも決して上品ではないし、がさつだし、酒が好きだし、ハロー!プロジェクトのアイドルとしては少しどうかという所もあるかもしれない。

 

だが岡井ちゃんは、豪胆で姉貴肌、家族想いで仲間想いの、とにかく凄くいい奴だ。

埼玉で暮らす大らかな両親と、親子ほど年の離れた兄弟のために、一家の大黒柱として幼い頃から働いている。

 

 

飲み会ではとにかく盛り上げ役を買って出る。

きっと友人の恋愛だってお節介なくらい応援するだろう。

一緒にいた一人は茉麻だけど、まあもう、茉麻は女優として頑張っているんだからいいじゃないか。

飲み会のあとは、帰れないならうちに来たらいいよ!と大勢を収容してしまう感じとか、実に岡井ちゃんらしい。

 

大家族で貧乏も経験したかもしれないが、まったくケチじゃない。

むしろ人のためにどんどんお金を使うタイプだ。

家族のためによく物を買っているし、昔、舞台か何かの時の話で、塩田泰造さんもそんなことを書いていた記憶がある。

 

 

 

結局は人と人の世界なので。

事務所の人だって岡井ちゃんのために頑張るから、テレビでの今のポジションがある。

 

さらに制作側の人たちにも好かれていると思う。

私はたまたま、フジテレビのアフロの変という番組の最後の収録に出演していたのだが、岡井ちゃんは最後に、スタッフとレギュラー出演者みんなにプレゼントを配っていた。

その様子を見ていて、この人は本当に実直に頑張っているんだなと思ったし、製作陣みんなが岡井ちゃんのことを可愛がっていたのが伝わった。

ゴッドタンや内村さんの番組など、どこでもそういう感じなんだろう。

 

 

 

それで、℃-uteっていうのは、本当に仲がいいグループだから。

私にはわからない領域だが、これは、近い仕事関係者だったら誰もがそう言う。

 

岡井鈴木不仲論者はいまだにいるが、残念だがそれはない。

かつてはそうだったかもしれないが、完全に乗り越えて今がある。

 

また今回の件で、舞美ちゃんがかわいそうだ、という人も多い。

でも、岡井ちゃんがいい奴だってことはきっと舞美ちゃんは誰よりよく知っているから。

彼女たちの間で積み重ねてきたものがあるんだから、舞美ちゃんの気持ちまで私のようなものが何か思うようなことはない。

 

 

私は、岡井ちゃんはいい奴だから応援してるし、テレビでもっともっと売れてほしいし、今日より素晴らしい明日へ、幸せな人生を送ってほしいと思っている。

 

いい奴であることと報道のことは関係ないかもしれないが、普段いい奴だったら、何かあった時に守ってくれる人がいる。

 

きっと岡井ちゃんはそうなるだろうし、まあそうだよなって人がひとりでも増えてくれればいいと思ってます。

大森ちゃんの作った℃-uteの新曲とってもよかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

劔樹人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■ブログ読ませて頂きました

すごく冷静に色んな方向から見てる意見だなと思いました。良いところも悪いところも考えて考えてしてくれる方がネットにはたくさんいるので(私の身近にアイドル好きの語れる人がいないので)ここ数日色んな人の見解をひたすら見てました。私は30を超えた女ですがやはりアイドルは恋愛禁止肯定派なので怒りが先立ってしまいあんまり色んな方向から見てあげる余裕がない状況です。今まで℃-uteでこーゆー事がある度に、あんな良いパフォーマンスしてるし、もう年頃だし、まぁ私生活は仕方ないか…ともどこかでは思って来ましたが、解散発表して解散までは℃-uteととして5人の気持ちを揃えて頑張るから応援してくださいみたいな事を言った人達が、私生活で夜遊びしたりとか見ると…やっぱりげんなりしてしまい応援できないわとゆー気持ちになりました。。やっぱりアイドルには一途に頑張るキラキラした物を求めてしまいます。ステージで可愛い姿を売りにして、可愛い写真を売ってとかしてる女の子が、私生活お酒飲んで、男の人と夜中にフラフラしてる姿とかは悪い事とは言い切れませんが見たくはない現実で。そこはアイドルとゆー職業柄見せないで欲しかったです。実は私は既に前回の岡井ちゃんの件の後から℃-uteの現場からは一切離れてしまったのですが…未だにライブ映像とか見る度に生でパフォーマンス観たいな~とか思いつつ、彼女たちの仕事場での姿と私生活のギャップにやはり何か萎えてしまい、素晴らしいライブと知りつつも、そこに自費を投じるのはバカらしいとくだらない葛藤をして、そんな事がどーしてもチラつく気持ちで彼女達を見るのも気持ち良くないし現場に行くのはやーめたとなってました。。ただ、解散となると最後のツアーとかベリの時みたいに最後の見納め的なイベントやるなら、これまでの不信感は一先ず置いといてライブ見に行っちゃおっかな~なんてミーハーな事を思っていたところなので、何でまた⁉︎と…せっかく観に行こうと思えたこの気持ちをへし折られた感じと、期待や楽しみにした事を勝手に裏切られた感情からやっぱりもぅムリだとなりました…(;_;)やっぱり最後くらいは気持ちよくファンにも見届けてもらえる様、今は軽率に思われる様な事は避けて欲しかった。。こんなジメッとしたファン最低ですが、こんな気持ちのファンもいるよと言う事をこの場をお借りして伝えたいと思いました。長々とすみません。

15 ■まろの好きな岡井ちゃんが好きです

まろの テスカーです。まろは 岡井ちゃんがすきです。だから 岡井ちゃんが好きでwす。いろいろあるようですが そんな事も含めて好きです。テスカーですから。。 奥の深い人 裏の感情 見守る心 心配する思いやり きっと何か事情が的な 振り回されてもそこが好きみたいな・・・とにかく、”天真爛漫”コメント どうでしょう。笑って吹き飛ばすぐらいな。
 

14 ■はじめまして

はじめてコメントします。
劔さんは先日ハロショのゆかにゃトーク&握手会でお見かけしました。
このブログが、岡井ちゃんに届いてくれればいいなと思いました。
私はキャリア1年程度のど新規ハロDDですが、ハロメンに対して不満をもったことなど一度もありません。こんなに楽しませてくれてありがとう!の感謝の気持ちしかありません。
ファンはみんなそうだと思ってました。
でも、現実は違うようです。
アンチならすべての声は無視できますが、本当にハロプロを応援している人から、ハロメンを批判・否定する声は聞きたくないです。
我われファンはただハロメンに感謝していればいいと思います。
そして、もう応援できないのであれば黙って他のアイドルに移ればいいと思います。私はそうしてきました。もちろん、以前応援していたアイドルに対しては感謝の気持ちしかなく、単に自分の気持ちがはなれただけです。
℃-uteは応援したいが岡井ちゃんは許せないと思う人は、自分の理解の外です。ピンチの時こそ応援できなくてどうする!と言いたいです。
劔さんのような方が、岡井ちゃんやハロメンの身近にいてくださるだけで、とても心強いです。もちろん、奥様も。

13 ■無題

『普段あんなこと言ったり歌ったりしてんのに裏ではやることやってんだな』みたいに若干萎える気持ちはありますが、このブログに書いてあることと同じような気持ちもある。
自分もちゃんと大人になっていると実感する土曜の早朝。

12 ■諸葛亮

ベッキーを擁護した竹山さんのような・・・
それは本人に直接伝えるべきで、ここは「泣いて馬謖を斬る」でないと。

11 ■無題

言葉って重たいものだと思います
矢島舞美さんが萩原舞さんの時断言してしまった
次は無いからとメンバー全員一致して頑張るので
みたいなのが有りました
それから間を置かずですから
少なくとも岡井千聖さんは事の経緯をきちんと説明する義務が有ると思います
それが無いと前に発した言葉が余りに軽くなってファンに対して失礼だと思います
もちろん岡井千聖さんが姉御肌で引き受けてしまうのは分かっています
良い人だと言うのもずっと見てきましたら理解しています
問題は岡井さんだけでは無くて岡井さんのポジションを本当に分かっているはずの須藤さんが酔い潰れた男性を抱えて岡井さんのマンションに行ったこと
更にはそういう状況なら何があっても断ってタクシーなりで帰宅するなりどこかのホテルに泊まるなりの配慮も出来ない男性二人なのです
そこを含めての説明責任は岡井さんや須藤さんに有ると思います
でないと他の℃-uteメンバーが余りに辛いと思います

10 ■いい奴

岡井ちゃんはいい奴なのに、℃-uteで2番目に美人さんだから困る。もちろんいちばんはリーダー様だけど。

それはさておき、以前演出家の塩田さんが書いていた、岡井ちゃんがよその事務所の共演者の女の子に、自費で舞台専用のパーカーを買ってあげようと事務所の人に交渉していたエピソードが、俺も大好きです♪

9 ■千聖へ

はじめまして。
℃-uteが大好きで、別にメンバーに彼氏がいても子供がいても、それは変わらないです。もう大人ですし。茉麻なんて卒業してて、誰と付き合っても祝福出来るし、僕が生きてるうちに子供を見せて欲しいくらいに思ってます。
しかしブログの定型文のような反省文を読んで、大人と認めたいのに自分の言葉で語る事も出来ないのかと残念に思いました。
「仲の良い友人と食事をしていた事が掲載されます。」とありましたが、そんな事に腹を立ててる人はいませんよね。例の件で解散決まったのに何をやってるんだ?って事ですよね。
せめて事実をちゃんと語って欲しかったです。飲み会のメンバーを見ると、同席したもう一人の女性は一般人ではないと推測できます。名前が明かせないのは何か事情があるのではないかと勘繰ってしまいます。
千聖が何をやっても良い、僕もそう思っていましたが、団体の長に等しい立場の人物として、出来ることは定型文ブログを発表することでは無いと思います。
他のハロ!プロのメンバーとか未成年が同席したんじゃないことを願います。杞憂を書き連ねてすみません。
また℃-uteか、また岡井か、という溜息が長年の千聖ファンにはちょっとキツイです。

8 ■無題

いつも楽しく拝見しております。
今回のブログもとても心打たれました。
℃-uteのファンにも色々いるのでしょうけど、未だにちゃんと、アイドルとしてみてる人が多いんだなーと感じました。てかいつまでアイドル押し付けてるんだよっていう気持ちも、いえないけどあります。
私の中では、(同性というのもありますが)とっくにアーティストをこえる職人、パフォーマーとして憧れる存在です。なのでプライベートはどうでもいいどころか、みんないい年だし逆にそういうのないと心配になります。
今回の件も岡井ちゃんらしくて笑っちゃいました。
あの5人は人間として最高に幸せな人生を送って欲しくて、人生単位で応援したいので、岡井ちゃんを責めるとか、そういう発想にもなりませんでした。
沢山の感動をくれた℃-uteだもん。返しても返してもたりない。大きな愛でもてなそうよ。

7 ■アイドルって

岡井さんファンの者です。
どなたかもコメントしてましたが
別に何しても良いと思います。でもバレるような甘さがプロのアイドルではないと感じます。
ミツキーマウスは誰もが中に人が入っていると知っています。下手したらハゲた中年が入っているかもしれません。でもそれを決して証しません。着ぐるみを着けている間は夢を壊すようなことは絶対しません。
それは中の人、会社がイメージを大切にしてプロに徹しているからです。
だから子供も女性も躊躇なくハゲた中年のオッサン(仮定ですが…)に抱きつけるのです。
どんな時もアイドルというブランディングは崩したらいけないのです。本人も事務所も。
それができなかった時、今までのアイドルとしてのキャリアを全否定されても仕方がないと思います。
岡井さんが好きな私のような者は何事もなく残るかもしれませんが、アイドル岡井千聖を好きだった方々は悪態ついて去っていくでしょうね…

6 ■無題

アイドルはステージ上で良いパフォーマンスを見せるだけでも大変な仕事です
ファンはさらにプライベートでも完璧さを求めあらゆる行動を制限しろと要求する
これではアイドル活動を長く続ける事なんて不可能ですよ
解散しないで続けて欲しいと思っているファンが
同時にアイドルを続けられないような過酷な要求をしているのだと思います

わたしはアイドルの評価はステージ上のパフォーマンスの善し悪し以外ではしたくありません
プライベートではなるべく本人達の好きなようにしてリラックスしてもらいたいです

5 ■無題

岡井ならそうだろうな、と思って受け止めたファンの1人です。
しかし、今回の件は自覚の無さに本当に呆れました。
良い奴に違いないけど、周りへの影響を考えられないなら、立場的にも老害と言っても過言じゃないと思います。まいまいの文春の件では、もう大人なんだから恋愛なんて良いじゃない、今後上手くやってほしい、辞めないでほしい、解散なんてしないでくれって思いました。だけど今回の件では、6月どころか年内解散してほしいと思いましたよ。本当にファンを舐めてるんだなと確信しました。
ハロメンの中ではジャニーズや若いタレントを紹介して飲み歩くのは珍しく無いんだろうな、って知って高額なチケット買ってコンサート行くファンは多くないですよ。℃-uteだけの問題に留まりません。ツアーはさらに苦戦するだろうなって思います。僕は行こうと思ってましたけどやめました。解散コンサートはさすがに行こうとは思いますが、岡井ちゃんを応援したいとは全く思いません。長年研修生として苦労してきた子たちのデビューが、℃-uteがもたらすかもしれない損益で潰える可能性だってあります。完全な妄想ですが…。
岡井ちゃんは子供の頃から青春を犠牲にしてきたんだから大目に見てあげたい気持ちはわかりますが、それは彼女だけではないし、その代わりに手に入れた物だって大きいはずです。グループの中で守られて支えられてきたのに、解散まであと8ヶ月という短い期間の中で何してるんでしょうか。
9月の武道館では喉の術後だというのもあって、歌唱が心配でした。会社を早退して武道館に行きましたが、朝までカラオケやるくらいなら無理して観に行く必要なかったです。貧乏大家族キャラも、六本木のマンションがバレた事によって矢口的ホラ吹きという印象に変わりました。
劔さんは全く悪くないのですが、業界に近い方が擁護するのは結局第2の岡井ちゃんを作ってしまうのではないかと危惧して長文を認めました。すみません。

4 ■無題

確かに今回の岡井ちゃんの行動は軽率だったことは否めません。
今℃-uteにとってどれだけ大事な時期かは本人もわかっているはずだから。
でも岡井ちゃんらしくて笑ってしまったのも事実。
アンチは劔さんのブログにまで反応しコメントするのはやめてほしい。
岡井ファンや℃-uteファンがこんなだと思われたくないので。

劔さんはじめ岡井ちゃんが共演した人達に愛されているのがうれしい。
それも彼女が一つ一つの仕事に真摯に取り組んでいるのを共演者やスタッフが見てくれているからだと思います。

今後も劔さんと共演させてもらう時にはすごく良い奴だけどちょっとおバカな岡井千聖をよろしくお願いします。

3 ■初めてコメントします

アイドルのファンにも色々な人がいますが
推しメンが
誰彼お酒飲んで触る会みたいな集まりに出席していたり
誘われる可能性があるのはイヤなのでは?
お酒の力を借りて人脈を広げるのは
アイドル卒業後まで待って欲しかった
後8ヵ月なのに…
個人的には恋愛の噂や不仲説の方がマシです
少なくとも私はアイドルに「良い奴」であることなんて求めていません
というか個人的には プライベートでは距離を置く
「ビジネスパートナー」であってほしいです

2 ■・・・・

だから何?
が読み終わった私の感想です
良い奴であろうが悪い奴であろうがファンにはそれは関係ないのです。
所詮ファンは表面しか見ることができないのでステージ上やファンの見えるところでさえしっかりとやってくれれば裏でスタッフに悪態ついてようがファンの悪口を言おうが関係ないのですよ
多分ほとんどのファンが男いないなんて思ってないし、それが健全なのもわかってるんです。
ただ、アイドルである以上悟らせず、撮られず、ばれなように完璧にしてくれればいいのです。
今回、岡井ちゃんは撮られてしまった。そのことが裏切りなのです。
ましてや、萩原舞の一件から日もあけずに・・・
なんとか気持ちにケリをつけて解散まで精一杯応援しよう!とした矢先にこれでは・・・
私は女だし、決してガチ恋勢では無いのですが今回のことはショックです。
アイドルという職業を選んだ以上最低限守って欲しいことを守れないのか・・・と失望もしましたし、正直ここ最近の岡井ちゃんはコンサートなどいわゆる身内仕事の手抜きが目立っていたのでファンもアンチも余計騒いだのではないでしょうか?
良い奴でなくてもいい。プロでさえいてくれれば

1 ■アイドル・岡井千聖

お気持ち伝わる文章です。一人の岡井千聖ファンとしてこのメッセージ本当にありがたいと思いました。
私個人的ですが岡井千聖と性格は真逆とも言えるくらい違うのに彼女に魅かれるのは、やはり彼女の言動の端々から伝わってくる人柄です。けっこう堅苦しいなと感じることもある日常でこんな生き方できる若い女性もいるんだなと思ったり笑
彼女みたいな人をただ縛り付けるのでなく、自分含めてもっと彼女みたいな人が世に増えてくれたらなと勝手に願って止みません。増えすぎても問題でしょうけどね笑
改めてありがとうございました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。