2014年04月05日 02時45分42秒

フロントメモリー

テーマ:どうでもいいこと
神聖かまってちゃんが4/9にニューシングル『フロントメモリー feat. 川本真琴』を発売します。






フロントメモリーはの子くんがデモ音源をネットで公開し、
既に幾度となくライブでも演奏している曲ですが、
正式にリリースとなる今回の音源では、
歌っているのはの子くんではなく、川本真琴さん。

そしてMVに出演しているのはモーニング娘。OGの新垣里沙さんです。





今までのかまってちゃんでは考えられないような展開に驚かれた方も多いと思います。






そのせいかネットでもかなり大きな反響があり、
3/26の解禁当日はYahoo!トップニュースになり、
MVのYoutube再生回数は一晩で15万回超え。
先行販売のitunesではロックランキングで1位にもなりました。



今日もYahoo!トピックスでは新垣さんに関して、
「元モー娘。あの人の現在が超美しい」
という話題でトップに来ていましたし、
いまだに話題が続いています。




そんなまさかの二人のキャスティングではありましたが、
メンバーとスタッフとレーベルにしてみたら、
一年以上相談を重ねてきた、2014年のかまってちゃんの活動のスタートであり、
ひとつひとつがとても意味のあることだったりします。





もう本人が配信で語っていることもあるかと思いますが、
川本さんはの子くんが最も尊敬しているアーティストのひとりで、
「フロントメモリー」はの子くんが作曲している段階から、
川本さんの声と歌い方がイメージにあったと言います。


そして、3曲連続シングルリリースの1曲目がフロントメモリーに決まった時、
実際これを川本さんに歌ってもらいたいというアイデアは、
メンバーから出てきたものでした。



まさか他人が歌うなんて、
2014年、マニフェストを掲げてのスタートには変化球のようですが、
これは「人力ボーカロイド」なんだって。


そう言われたら、
インターネットの申し子と言われた神聖かまってちゃんがやるには
確かに合点がゆくアイデアなんだなと思いました。

それで一同、このアイデアの実現に向けて突っ走ることにしたんです。

もう半年くらい前の話です。




かまってちゃんとの関係は、
2010年に渋谷AXでのイベントに出て頂いたこともあった
川本さんが快く引き受けて下さって、
実際レコーディングをして、
川本さんのそのハマり方ときたら、
一聴して頂ければ分かると思います。



もちろん、の子本人の歌唱を聴きたい方も多いと思いますが、
人が歌うことで客観的になって、
曲の良さが際立っているという声もたくさん聞きました。



曲がいいんだ、ということがちゃんと伝わるって、
今のかまってちゃんには、
すごく良いことだと思いました。






そしてさらに、
なぜ新垣里沙さん、つまりガキさんがこのMVに出演しているのか!?
という疑問もあるかと思うのですが…


ネットではまあ予想通りなんですが…
「かまってちゃんはマネージャーがガチのハロヲタ」みたいな話題も出ていて、
その関連を語られたりもしているわけですが、
名誉のため言い訳しておくと、
これは僕の職権乱用とかそういうものでは決してないんですよ!



まあ、こないだユースケさんにお会いしてその話をしたときも、
「それ、劔くんの職権乱用?(すごい半笑いで)」
って言われたくらいなので、
そう思われて仕方ない気もしていますよ。


ですが、モーニングOGがロックバンドのMVに女優として出るなんて、
正直僕だって予想できない展開でした。






『フロントメモリー』のMVの製作が話し合われるようになった時、
まず我々は、メンバーの意志の実現から話を進めて行きました。



とにかくメンバーに一番強く言われたのは、
メジャーで仕事をしている、
実力ある監督に撮ってもらいたいということ。



これまでかまってちゃんのMVは
デモの流れからの子くんが監督することが多かったですが、
2014年はちゃんと監督をたてるという
新しい段階に挑戦したいということだったのです。




そこで上がってきたのが映像作家のスミスさんでした。

スミスさんはサザンからホルモンから斉藤和義さんから、
MVの監督としては超メジャーな方ですが、
そもそも夏の魔物の大致が熱烈なファンで、
僕はDPGの『リングの魔物』を撮ってもらった時に知り合いました。




その時はスタッフとして付いて行っただけの僕も、
半ば無理矢理な感じで歌舞伎町の人ごみの中に、
ガンダムの着ぐるみで出て行かされたりして。



「なんなんだよ監督この仕打ち!」
って思ったりもしたんですが、
やっぱり出来上がったスミスさんの作品は素晴らしかったし、
「これは仕事じゃなくて趣味」とか口では言いながら、
金にならない仕事にも全力で取り組んでくれる男気にグッと来まして、
いつかまた何かお願いしたいと思っていたのでした。



そうしたら、メンバーもスミスさんのことをよく知っていて、
即決で「ぜひお願いしたい!」ってことになったんです。





監督が決まると今度はMVの企画内容になったんですが、
メンバーのイメージに、
ひとりの女の子を主人公にしたい、というのがまずあり。



それでメンバーと僕らスタッフと、
たくさんの女優さんのアイデアを持ち寄って、
会議をしたんですよ。


それはもう、
可能性とか向こうの都合とか色々無視して、
みんなでとにかく色んな女優さんのアイデアを出しました。
その中にガキさんの名前があったんですね。


そしたら、監督が絶対彼女がいいって言うわけです。

監督曰く、今回の「フロントメモリー」という曲は、
の子くんの作った難しいメロディーを
川本さんという天才が歌いこなしているかなり難易度の高いものであり、
それをリップシンク(口パク)できちんと見せるには、
本当のプロが演じないと絶対成立しないって言うんですよ。


有名でなくてもいいから、
これから注目されそうな若い女優さんという意見もあったんですが、
監督はこの歌を表情だけで力強く表現するには、
歌の経験もない、なんというか、普通のふわっとした女優さんでは無理だと。


で、今回はメンバーも、
そこは監督の意志に従ってみよう!ということになって。

まあしかし、モーニング娘。OGがこれまでそんな仕事をしていないことは
言うなれば僕が一番良くわかってますので、
これアップフロントさんは受けてくれるのか…とも思ったんですが、
ダメもとでマネージャーのNさんにお願いしてみたら、
やってくださるってことになったんですよね。


まあ確かに、僕は本当に10年前
生活の全てだったと言っても過言ではないくらいモーニング娘。が好きだったし、
またハロー!熱が再燃してきた時期だったので、
このタイミング、マジかよ…って思いましたよ。

「職権乱用」と揶揄されることも脳裏によぎりました。
でも、もうやるしかないじゃないですか!



実際、MVを見て頂いた方には、
スミス監督の狙いがわかっていただけるかと思います。


声は川本さんなのに、ガキさんが歌っているようにしか見えないのは、
彼女の抜群の表現力あってのものです。



しかも、ガキさんもブログで書いていましたけど、
彼女は前日までびっしり舞台のリハーサルで、
曲を聴いたのは当日の朝がはじめてだったんですよ。


それを聞いて撮影チームは、
一瞬「え、大丈夫なの?」って感じになったんです。

歌えなかったら、
スミスさんの考えていたことはそもそも成立しないってことなんで。


そうしたらマネージャーのNさんが、
「一時間で覚えられます」
って言うわけですよ。

そんなの可能なのかって思うじゃないですか…。


可能だったんですよ。

あんな難しい曲なのに、
ガキさんは本当にメイクとか移動の間の一時間程度で覚えて、
あの映像が出来上がったんです。



モーニング娘。は、
新曲のダンスを2時間くらいで覚えるっていう話もありますが、
経験値はもとより、意識の高さが全然違うんだなと心震える思いでした。










と、まあ、そんな感じでフロントメモリーはMVまで出来上がったわけです。
もう再生回数は30万回に届きそうですね。


『フロントメモリー feat.川本真琴』
4/9、
もうすぐ発売です。
CDは限定盤になってますが、
itunesではもう買えますよ。


かまってちゃんはこの後も色々リリースやライブがあります。
まだ神聖かまってちゃんを知らないたくさんの人たちにも、
よりバンドの魅力を届けられるよう、頑張ろうと思っています。


iTunes Music フロントメモリー - Single
神聖かまってちゃん


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

劔樹人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■玄関]・▽・)ノ ぉじゃまします♪

どぉもです(^^)ブログ拝見させて頂きました(๑╹ڡ╹๑)他の記事も色々読んでみたいと思いましたので、また拝見させてください(●´艸`)次回も楽しみにしてます♪では、失礼します(o*・ω・)ノ

7 ■はじめまして!(*゚ー゚)ゞ

他の記事も読みました(*゚ー゚*)せっかく読ませてもらったので読者登録させていただきますね♪また遊びにきまーす(*´σー`)

6 ■おじゃまします!

記事読ませて頂きました♪僕は今後の日本に起きる事とかを書いてます♪また覗かせて頂きますね!更新楽しみにしています!

5 ■おじゃまします☆(*^_^*)

おじゃまします♡ ブロブ読ませて頂きました(๑╹ڡ╹๑)♡とってもよかったです(๑╹ڡ╹๑) また訪問しますね♡次の記事も楽しみにしてます☆彡ゆうのブログもよかったら遊びに来てください(^・^)お邪魔しました(・∀・)♪

4 ■しつれいします(^^)/

こんにちは!いろいろ見ててたどり着きました(^^)内容やブログの書き方の勉強になりました。次の更新、楽しみにしています。

3 ■無題

いつもワクワクを届けて下さってありがとうございます♪ずっとCDになるのを楽しみにしてました。
勿論、予約しましたが、とても良い曲なので、枚数限定なのが、すごく勿体ないと思っていたのですが、限定という事にも、やはり何か意図があるのでしょうか?

2 ■無題

かまってちゃんは「ロックンロールは鳴り止まないっ」とかそこそこ話題になった曲ぐらいしか知らなかったんですがガキさんのファンでこの動画見て歌が想像以上に良かったので奇行と才能のふり幅が大きいバンドだな~って(笑) かまってちゃんも川本さんも当然うちのガキさんもみんなが得をする仕上がりに感動でした♪
3者とも話題だけで終わらないように!しっかりチャンスをつかめるように!応援してます!

1 ■無題

そうだったんですか
ガキさんのビジュアルと川本さんの歌がすごくいいですね
両方とも好きなので嬉しかったです

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。