つる伸一郎 オフィシャルブログ Powered by Ameba

つる伸一郎 オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

今日の夜は、千葉県市川市を訪れ、「NPO法人らぶ・はんど障がい者子育て支援の会」の中村照美代表と懇談いたしました。
ご自身も当事者として子育てに奮闘してこられました。


現在お子様は大学3年生とのことですが、お子様がお生まれになった時には、代表が取り組まれている「障害者自立支援法上の居宅介護(家事援助)等の業務に含まれる育児支援」については対象の範囲にもされていなかったとのこと。


そうしたご自身の体験も通されながら、全国の障がいをお持ちの「母」たちの支援に取り組まれております。


私も中村代表から学んだことを地方行政に活かすと共に、厚生労働省の「事務連絡」を取り付けた公明党の富田衆議院議員や、高木美智代衆議院議員にも再度掛け合い、障害者総合支援法に改正されて4月から施行されることに併せて、法律の本文への明記してもらうことや各自治体や事業所において確実に「事務連絡」の内容が実施され、また周知が徹底されるよう、全力で取り組んでまいりたいと思います。


懇談にはヘルパーの方も同席くださいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つる伸一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース