鶴川リハビリテーション病院

『鶴川リハビリテーション病院』の情報を発信!!


テーマ:

12月に入り、今年も残すところ1カ月ですねニコニコ

 

毎年感じますが、「あっという間」ですびっくり

 

今年1年は、病院外での業務も多く行いました。

 

ブログに載せられる範囲で振り返ってみたいと思います。

 

9月は学会がありました。

OT(作業療法)の学会です。東京が会場だったということもあり、演題発表をしました。

第51回日本作業療法学会(国際フォーラム)にてポスター発表。H29年9月22日。

「低価格で誰にでも使いやすいAACの検討」という題名でした。

 

いろいろな演題があって参加していて、とても勉強になりました。

 

秋には近隣住民へ向けて「健康講座」を2回行いました。

1回は当院のリハビリ室で。

もう1回は近隣の団地へ出張を行いました。

これは団地のふれあいルームでの健康講座です。

それぞれにOT、PT、STなどが協力して準備や講演を行いましたニヤリ

 

規模は10人から30人くらいと様々でした。

いずれも、近隣住民の皆様の健康に役立つ話ができたかなと思います。

テーマは「フレイル(虚弱)を知り、健康長寿を伸ばしましょう」や「ひざ関節の痛みについて」でした。

概念の話や、運動・体操の方法、生活スタイルの見直しなどを盛り込んだ内容としました。

 

また、夏から秋にかけては「新しい介護予防事業」「保健所からの依頼」で市内の高齢な方のお宅に訪問リハビリを数回行いました。

いずれも通常の訪問リハビリとは異なる目的での訪問でした。

 

リハビリ専門職として地域へ貢献できる仕事が多かった1年でした。

高齢者支援センターや安心相談室の方と多く知り合えました。

院内でのリハビリ業務も重要ですが、「リハビリ専門職が積極的に地域へ出ていく」事は興味深い活動でした。

 

専門的な評価や助言も行いました。

当たり前のようで大切な「健康的な生活」や「生活の見直し」なども伝えました。

困っている内容は人それぞれ違います。

健康な方はそのまま健康維持する。

ご不自由がある方は、生活が楽になるように支援する。

ニーズを的確に読み取るセンサーが重要でしたニコニコ

 

上記に活動から得た経験や反省を踏まえて、地域に根差して近隣住民の皆様のお役に立てる病院になっていきたいと改めて思いました。

来年も病院で行うリハビリだけでなく、積極的に地域へ出ていきたいと考えていますニコニコ

 

※院内外で患者様に寄り添える療法士を募集中です☆彡

求人のお問い合わせはここまでお願いします。y-endou@tsurukawareha.or.jp

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年に引き続き「東京都多摩地区PTOTST合同就職説明会」に「鶴川リハビリテーション病院」「鶴川記念病院」は参加します♪

8月5日(土)にたましんRISURUホール(立川市市民会館)で開催します。 2016年と同じ会場です♪

参加施設は23施設を予定しています。

参加費は無料です!

 

東京都町田市や立川市、八王子市、青梅市、羽村市、多摩市、府中市など、多摩地区と呼ばれるエリアの施設限定です。

勤務地から選び、その中で気に入った職場を選べる説明会です。

「中央線や小田急線の沿線で働きたい」などの具体的な勤務地選びが可能です。当院の場合は小田急線沿線となります。

今までであまりなかったエリア限定のリハビリ職の就職説明会です。

他法人が協力して開催する点も珍しいものです。

学生さんでも経験者でもOKです爆  笑

お気軽にご参加ください音符

 

 

詳細な情報は こちらのHP から発信していますウインク

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジメジメ、蒸し暑い日が続いています・・・

熱中症や食中毒には十分ご注意くださいニコニコ

 

そんな中、当法人ではスポーツ活動に取り組んでいますキラキラ

 

月に一回、体育館を借りて「スポーツしませんか!?」と取り組んでいます

 

その様子を少しご紹介しますウインク

 

まずは人気No.1

「バドミントン」

経験者から初心者まで、皆さんわいわい楽しくスポーツしています!

普段関わりの少ない部署や職員と交流の場となっていますキラキラ

 

次は「バレーボール」

なんとこの方、7年ぶりのアタック!

ブランクを感じさせないすばらしい反りですね!

バレーは8月の大会に向けて部員募集&絶賛練習中です爆  笑

 

今話題沸騰中の「卓球」

この二人、年齢は孫と祖父ほど離れていますが、そのプレーはまさに青春そのもの・・・!

熱いラリーをくりひろげていました!

個人大会にて優勝したとの噂もハッ

 

「フットサル」

11月の大会に向けて猛特訓中!!

躍動感あふれるプレーですね!

皆さん、口をそろえて言います。「課題は体力」と・・・

 

普段の勤務中とは違う一面の皆さんが伺えて楽しいです!

お子様を連れて参加ももちろん歓迎しますニヤリ

 

また活動のときにその様子をお伝えします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。