倶楽部紹介(*^^*)

おはようございます!!☆魚さん☆です(*^^*)

いよいよJapancup全国大会が明後日に迫ってきましたよ〜ッ!!!

既に緊張で腹の具合が…💦

ファイナリストの方の中には既に会場である宿毛に入り前釣りを行ってる方も居るみたいですね!!!

私ですか?

もちろんぶっつけ本番上等ですよ‼…笑

それで勝てたらカッコいいし、負けても言い訳が…笑

JCの話はこれ位にして今回の本題は私が会長を務める【伊予黒鯛會】(今後は略称で伊予黒(いよくろ)と表示)について簡単に紹介しようと思いマス(*^^*)

伊予黒は2014年に私とO氏が中心となって立ち上げたチヌの【ふかせ釣り】を専門としてる倶楽部です(*^^*)

まだまだ発足して4年目の若い倶楽部ですが、今月から新たに新メンバーも加わり現在のメンバーは12名(*^^*)

みんなチヌ釣りに熱い方ばかりで、年齢層も20代〜50代、女性メンバーもいらっしゃったりと老若男女、チヌ馬鹿が集まった倶楽部です(*^^*)

倶楽部の年間の行事としては、倶楽部の大会を4月・7月・10月の年3回開催してます‼

4月の大会は1匹の長寸、7月・10月の大会は25㎝以上のチヌ5匹の総重量で競います!!

また1〜6月を上半期、7〜12月を下半期として年2回のダービーも開催してます(*^^*)

そしてロクマルを釣れば金一封も出ます😁✌

今現在、倶楽部を発足してからの倶楽部記録は57㎝ですが、個人の記録としては63㎝や59㎝(勿論ふかせ釣りで)を自己記録に持つ方が数名所属してます!!!😲

今の所堅苦しい規則や会費等もなくみんなでワイワイ楽しくやってます😁✌

それと同時に伊予黒ではメンバーも随時募集してます!!!

入会にややこしい制限もありません(*^^*)
チヌのふかせ釣りが大好きで、海を汚さない方、釣りにおけるマナーが守れる方ならどなたでも大歓迎です(*^^*)

また他倶楽部との掛け持ちも基本OKです😊

入会したいけどいきなり入会というのは少し抵抗が…って言う方、倶楽部の雰囲気を見てからでも全然構いません!!  伊予黒に興味がある方がいましたら気軽にコメント下さいね😊✌

初陣!!

こんにちは‼☆魚さん☆です(*^^*)

桜が綺麗ですね〜🌸

私も家の窓から触れる距離に桜が咲いてるので毎年この季節は特等席でお花見してマス😁

そして花見気分もそこそこに、昨日は同じ伊予黒メンバーのKサンから貰った宇崎ニッシンのゼロサム弾の初陣を飾るべく行って来ました😊

今回の相棒はSちゃん(*^^*)  彼も同じく釣れても釣れなくても長時間釣りしてたい釣りバカです…笑

早朝Sちゃんに迎えに来てもらい朝6時ごろ現着🎵(Sちゃん有り難ね😆)

海は先日の☔で結構濁ってマス💦

まぁチヌは濁ってナンボでしょ!!ってな事で早速釣り開始!!

そして釣りを始めて2投目、いきなりデカバンhit!!!  始めての竿でまだ魚を掛けた感覚を掴んでないのにイキなりのhitだもん、聞いて無いよ〜😭

そして…

はいッ!!  久々のバラしです(ToT)

ヘタレな私はハリスの号数を上げ釣り再開…笑

しかし最近まであんなにたくさん釣れてたチヌちゃんの反応が今回はすこぶる悪い😰

2時間に1匹位のペースで、しかも釣れるサイズも35〜40有る無し位😰    実績のある場所だけに下手に動けず、粘るも時間は既に夕方5時!!! それまでに釣れたのは僅か4枚…(ToT)

半分諦めモードの中取り敢えず夕刻のゴールデンタイムに微かな可能性を賭け粘る‼

するとその思いが通じたのか糸ふけが走ったと同時に手元まで来るアタリ!!!  合わせた瞬間中々のサイズと確信🎵  重量感のあるパワフルな引きを楽しみ無事タモ入れ🎵

実寸52.2㎝の丸々した年無しちゃんでした(*^^*)

巨チヌというにはまだまだなサイズですが、一応年無しで竿の初陣を飾る事が出来ました(*^^*)

取り敢えずストリンガーに繋ぎ(釣り終了後リリースしました)追加を狙うも40チョイのチヌが釣れて早目に納竿(*^^*)

相棒のSちゃんも最後の最後で意地の52㎝!!!

あっぱれ😁

2人ともどーにか帰りの道中の車内でのテンションが下がらなくて済みました…笑

今回釣れたチヌを捌いてみると卵もだいぶ小さく、前回に比べ型もサイズダウンしてる事からこの辺りのチヌの乗っ込みもほぼ終了してる印象を受けました。

今回のお持ち帰りはパンパンのグレ&ホゴ&チヌです(*^^*)

今回も海の恵みと送迎してくれたSちゃんに感謝😌

次はJCの記事かな〜!?

ちぬ練f(^_^)

こんばんは!!☆魚さん☆です(*^^*)

いよいよ今月末にはジャパンカップ全国大会です!!!

そんな訳で昨日は!?昨日も!?ちぬ練行って来ました😁  だからと言って宿毛まで行った訳ではないですよ…笑

ちなみに昨日行った所はこんなとこです😌

いいロケーションですよね〜(*^^*)

朝一は、以前にポイントを探しながら海を廻った際に結構な数の年無しを目撃した場所に期待を込めて行ってみたのですが、お昼の満潮潮止まりまで根気強く粘るも🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡・・・・・・・・・・。

ふぐフェスタ絶賛開催中(ToT)

チヌの姿でも見えれば数%のヤル気が出るだろうけど木っ端チヌ1匹すら見えず…(>_<)

遂に忍耐力も限界に達し移動を決断😰

ポイントもほとんど知らない私が移動した場所は以前うちのメンバーが年無しを釣った場所!!

私自身ここで竿を出すのは初めてで、時間もそんなにないので早々と釣り開始!!

そしたらここでは開始早々35〜40㎝位のチヌがコンスタントに釣れる🎵

取り敢えずお手頃サイズ5匹を〆て晩酌の肴用にキープ(*´ω`*)

その頃から横風が強くなりこの場所での釣りがやりづらくなったので少し場所移動f(^_^)

ここは濁っててハッキリとは見えないけど見た感じ足元から急に落ち込んでるっぽい!!

ポイントを落ち込んだ先に絞り、また1からポイント作りf(^_^)

移動して約30分、30m程先のウキがマッハで沈む!!

合わせを決めてバトル開始!!  中々の重量感を楽しみながら丁寧にタモ入れ🎵

50.7㎝の臨月年無しちゃんget!!

先程の年無しちゃんをストリンガーに繋ぎ釣り再開。再び同じコースを流すと次はチヌっぽい前アタリが…

ベールを倒して合わせをのタイミングを待ってると基本の様な加速!!!

これもバッチリ合わせを喰らわしバトル開始!!!  コイツは中々重戦車なヤツで強く、マッスル🎵  ロープの下に潜られながらも何とか引きずり出してget!!

ちょっとサイズupの51.7㎝✨

その後も40クラス2枚を追加して満足したのでぼちぼち片付けようかと思ってたら…

どんッ!!!

また重たいヤツがヒット…笑

ラストを締め括るに相応しい52.6㎝😁👍

これにて気持ち良く納竿(*^^*)

移動して約5時間の実釣でチヌ10枚、内年無し3枚出たので本日のちぬ練はまずまずでしょう(*^^*)

どれも綺麗な魚体の年無しです😊

年無しは全部リリースしようと思ったのですが2番目にデカい年無しは大分弱ってたので持ち帰って美味しく食べる事に😌残りの年無し2匹と合間に釣れた40クラスのチヌ2匹はリリースです(*^^*)

今回の持ち帰り分です☆

そして釣行翌日の今日は昨日の釣果を料理✨

先ずはお手頃サイズのチヌ&グレをお造りに😆

そして年無しを三枚に卸すと…

腹身の部分の脂が凄い!!!

それを一口大にして竜田揚げに🎵

刺身も竜田揚げもごっつぁん!!! まいう〜でした😆

今夜も海の恵みに感謝…(*^^*)

さぁジャパンカップ全国大会まであと17日!!!

☆魚さんの☆眠れない夜は続きそうです…笑