東京湾奥で夜釣りヘチ釣り

へっぽこ釣り師のブログ

{E956A94D-DE30-4BD2-BA30-6A0F3BB98F6A}

{F75609F6-ABCC-4A09-8120-BDF83011097D}

{2EFBDFE7-C1E1-438A-9698-FDB7972E9A68}

湾奥シーバスの話の前にフカセ釣りの話を少し。。

3/28〜30に熱海に今季最後のフカセ釣り旅行へ行きました。
初日はワク島に渡ってキープサイズ2枚で2日目は海釣り施設で良型カサゴ1匹で終了。
前日の雨で水温低下に濁りも入っていたみたいで厳しいコンディションでした。
思いっきり不完全燃焼のまま今季のフカセ釣り終了(笑)

4/13

『ルアーシーバスはじめました』
私のルアー経歴といえばバイブレーションをど遠投してひたすら超高速で巻き続けるというただの脳筋釣法であった...
それでも釣れてはいたのだが完全に交通事故のような感じだった。しかしある日の釣行前にチャリのスポークに竿が巻き込まれて、2ピースロッドが3ピースになってしまってから私はルアーシーバスをやめた(笑)
そしてロッドクラッシャーという異名もついた

だがしかし、今季から真剣にルアーシーバスをやろうと思って、ルアーをいくつか持って超久々にチャリ釣行!
17:00過ぎに出発して、ナビを見ながら漕ぎ進めて18:30頃に到着。。久々すぎて道忘れちゃった(汗)

{06192480-FDC1-4183-9D6D-8C5C9C797EC3}

{64918093-AB03-41B1-8614-6A272E666736}

下げはじめのバチ抜け狙いで!

餌もなければ大正義ガルプもないなんて不安でしょうがない...。
シーバスのときは餌釣りかガルプのせこ釣りしかしないのでこの2つのアイテムがないと釣れる気がしない...。

しばらく水面を観察していると5〜8cmほどのバチがうねうね湧いてきました。そして捕食音も聞こえてきていい感じに!

ヤルキスティック78を投入

ゴンッ!

乗らない。。

乗らない。。。

乗った!!ばれた。。。

めちゃあたるけど乗らないのね。。トレブルフックとかいう凶悪な針が2つもついてるのに。

4度目の正直でようやくヒット。

{90FAC4BA-DAFC-43BC-96E6-471AC4E61FC7}

全然大きくはないけどね。

もう1匹と思ったけどお祭りムード終わり。その後はたまにライズがあるくらいで。

橋の下を狙ったり壁撃ちしたけどショートバイトの嵐。マジで全然乗らない。。。

その後はJH7g+R32で壁撃ちで1バラし。クルクルバチがいるポイントでライズがあったのでここでせこ技。JH0.8g+マゴバチを投入。

{98683FB3-6240-4E60-8738-C01498AAA9D3}

がっつりセイゴサイズでした。対岸に移動するもイマイチなので納竿。

本日の釣果
フッコ1匹
セイゴ1匹

ルアーは手軽でいいね。保険の餌がないと不安だけども(笑)