釣りマンのブログ(宮川上流鮎情報)

宮川上流の鮎釣り情報を中心に書いております。
【お知らせ】
長らくご愛顧いただきましたホームページ「鮎釣天国」(http://www11.ocn.ne.jp/~cccyoshi/)は、間もなく閉鎖させていただきます。
なお、引き続き「釣りマンのブログ」をヨロシクですm(__)m
平成27年6月


テーマ:
平成29年6月24日土曜日曇り

場所決めにアッチコッチ彷徨ったあと8時半頃から小又に降ります。

鮎あまり見えないです。
{764E9490-ABD4-4837-A611-375093DBD453}

昼前のはチャンスタイムがあるかと思ってネバリますが、出てきたのは人ばかり(-。-;
解禁並というか、解禁はもっと空いてました(-。-;
{0A41FFAA-446F-4D90-B418-AC84D13DF523}
時間が経っても石は磨かれません。
たまに群れ鮎が走りますが、縄張り鮎は見られません。
{B19C997A-447F-41EA-AF4C-3F445A7A7347}
11時まで3匹。時間を無駄にしました((◞‸◟)


午後、大滝橋の下あたりに移動します。

すぐにこの辺りでプチ入れ掛りになりますが、バレが多発してリズムに乗れません(-。-;
{86E09C77-9539-4B22-A9D6-0E1E2E0DBD5B}

橋の上の方に歩きます。
{D623FA86-3285-4A7B-AE45-2309EBB03846}
この橋のチョイ上でもプチ入れ掛りになったんですが、痛恨のトンブリ(TT)

解禁から使ってた0125で、切れるまで使おうと思っていながら、ドンブリもらうと悔しいのは人間ができてないからでしょうか(-。-;

ずっと上の方まで歩きましたが、イマイチです。
{95AFFED3-F6F0-4CF2-85B2-8063E231E50D}

確か、鮎帰りの滝とかいうところだと思います。
{1D90E850-6054-4E5F-8E0E-9AC8B6DF0A4F}
 
16匹です。
{B82CB537-B91B-4C8E-B6FF-0C6381296F71}
増水後のチャンスをトラブル多発で逃してしまいました。
次は気持ちよく釣りをしたいです( ^ω^ )


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
平成29年6月17日土曜日 晴れ
いつもの車横付けポイントです(^^)

宮川ダムの水がありがたいです。
こんなに雨がなくても平水です。。
{38F8AC3E-CBC3-4CAC-8DDB-0F2216C01152}
写真ではわかりませんが、宮川上流、例年になく人が多いです。

いつもなら他の河川が解禁した今頃はガラガラになってくるのに、渇水地獄で行き場がない釣り師が集まっているようです。。。
{1D25FA84-0633-4B3F-B291-83A668C56BC8}
とは言うものの朝はいつものように厳しいですね。

8時頃は群れが廻って来た時だけ掛かります。
交通事故というやつですね。。。
{10BE7D99-ED25-458E-A10C-2B65C488ED65}

10時前になるといつものように追い合いが始まりスイッチオン(*^ω^*)
{D9D9F6E7-5681-4226-963E-4AD46D5958E3}
プチ入れ掛りもあり、午前中に18匹です。

このトロ場で頑張る人は少なかったですが、下の方もよく掛けてましたね。
{BE639708-CA52-4F92-B238-7689AF5BBCD7}

良い鮎が掛かります。
{1F86A98A-0F6E-410C-B2A5-637CD496A2D6}
アベレージサイズ。。。

午後、はじめてこの橋の下で釣りました。
{EF7A55A7-19B8-4F63-869F-A0F400D45A4E}
数はでませんが、良型がギュイーンと当たります(*゚∀゚*)

橋の上まで来ました。
{B6BD640B-266D-4939-89BD-3BECDFB37143}


ココらでも良い鮎が掛かりました。
{41208EB5-3A3B-4E93-86F1-D29366B3459A}

15時までやりました。
{A77BB9F2-3337-4EEB-807F-0B492F46801B}
27匹です(*^o^*)
15センチから21センチ
今年の宮川上流はサイズが凄いです。(゚∀゚)
まだ6月ですが、このまま大きな増水がなければ後半大変なことになるような気がします。

増水すると魚影が薄れていく宮川上流ですので微妙な増水までで止まってもらうのがベターかと思っています。

今日はバレが多かったです。
ギラギラとして外れたり、空中分解したり、、、
原因は、ハリサイズが小さかったか?

小バリ好きな私、今日は最大6.5号しか持ってなかったんです。
7号が必要だったでしょうか?
でも、浅場は6.5号がやりやすいので悩ましいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年6月10日土曜日 晴れ
私史上3回目のマスターズ参加です。
{08D21AC0-D0DC-4169-A543-4376C98A6E22}
5時30分集合、後光が射して前途洋々?

1回戦、オトリ配布順は300超の人の中、200番め程で、オトリもらったらひたすら歩きました。2キロ程歩いて着いたところは長良川鉄道の鉄橋下。

{AFFC5911-8AB4-4260-9EAB-B8DAE45F7B17}

石はあるけどドロ被りです(・_・;
初めて見る場所ですが、これ以上、上流に入るところはなく。
ここは人も少ないのでチャンスタイムを待つ作戦です。
{91D9E605-1BE4-4804-9B2A-03318F2A274A}

下流側も石は良いがドロ被り(-。-;
{3D2B4B1B-C47B-4219-B375-1DD0A150D907}

交通事故狙いでこんなところで泳がせ続けます。が掛からん(-。-;
{EE326950-B900-4E9B-817F-0B2E3EC95825}
オトリは群れと一緒に泳いではいるが、冷ちゃんが絶好調で活性が低い(-。-;

でも、この感じ宮川上流とまったく同じ。。
てことは、10時になったらスイッチ入るんと違うんか?(・_・;
でも、1回戦は10時終了やであかんやん(・・;)
とか、ボーと考えながら、追わない鮎に遊ばれてました。

9時40分までオトリ込み5匹(・_・;
万事休すかとあきらめ半分で写真だけでも多めに撮ってた時目印が飛びました^_^

{816F9662-6D72-4A52-BB4C-C5B30A6A4180}
ギュイーンと当たります。

ココから6連チャン。。
急流と荒い石で有名な長良川ですが渇水で何時もの宮川上流と同じような釣り場です。
{CDB305FB-95F8-4F22-8A78-AE78481E97BC}
何とか終了20分前にスイッチ入ってくれて助かりました(^ ^)
オトリ込み11匹で何とか2回戦戦進出です。

2回戦(ブロック大会出場者決定戦)です。
{3D94A115-A37D-4B91-BC05-13859F593DD9}


一回戦がギリ通過ですのでオトリ配布も後ろの方で、また、かなり歩きましたが、2回戦はココ。
{06483620-65CC-4937-8226-127E7AFDE365}

なんか、メチャ良い感じに見えてもしかして行けるかも(^。^)
と思いながらスタートです。。
{6B93E740-5955-4D7E-AD60-E3F5C0106DF0}
10分で1匹、30分で2匹。
ちょっとペースが遅いかなあと思いシモが空いてたので彷徨います。
が結局これが悪かった。

ヘチとか変な小場所責めましたが、ダメダメ。
思い直して、最初の場所に戻って、4匹追加して8匹で終了。。
時間を無駄にしてしまいました。

こんな良い流れ好物なのに粘らなきゃね(◞‸◟)
{FFD2008C-85B3-49BE-BDE8-4421A2238E77}
ブロック大会出場は9匹から、私の魚は小さかったので、後2匹は必要だったでしょうが、もっとボーダーが高いと思ったのが間違いでしたね。

それと、いつもの宮川上流と違ってやはり長良川はポイント多いですね。300人超でもやるトコはあるし、ポイント選びが難しいです。

しかし、今日は私史上最高に歩いた釣りでした。
途中、何度か足がツリそうでしたが、2回戦まだやれたので良しとしましょう(*^ω^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。