39歳 太れない体質妊婦のゆるい絵日記

39歳主婦 結婚11年子無し→初陽性
低アルカリフォスファターゼ(ALP)血症が妊娠で発覚し悪化
(正常値最下限)
つわり嘔吐と動悸めまい消化不良、筋腫等の痛み、ふらつき
高栄養とクリームと温め
不整脈WPW&LGL
お絵描きと健康がテーマです 転勤族の妻

NEW !
テーマ:

 

(↑情報量が多過ぎて書ききれない・・前日は記録用の「白い本」購入)

 

【29w3d 妊婦検診】

この日は雨で、「空いてるだろう」とたかをくくっていたら、体調崩した患者さんで増してました

 

(急に切迫早産になって帰宅禁止が出て大き目に荒れていたかたもいて、待合所で私の真後ろでしたが、振り返って手持ちの個梱包のチョコをさしあげようとしましたらシャットされましたし・・その人は黒目がグレーに・白目が黄色く濁っていて、電話ではずっと旦那さんにキレていてやばかったです会話になっていませんでした・・無力感を感じた私を含め、その人の周りから人がいなくなりました・・そしてそのかたはいつの間にか急に居なくなられまして、驚いた私はキョロキョロしました・・周りの人はどこに行ったか見届けたみたいですがひいてました・・どこ行ったんだろう・・)

 

前置きが長くなりましたが

「お腹が重くなったなー」

と思っていたら、エコー診にて、1週分大きかったのが2週分大きくなっていました・・

頭は約8cm、推定体重は1500g (29wなのに31wぐらいの大きさです)

そして、昨日まで頭が下になったような胎動だったのに、また逆子になってました

ぐるぐる回っているようです・・

 

27週の時の血液検査で測ってもらったアルカリフォスファターゼ値は、179になっていました

「正常」だそうです(医師に「出産後また低くなるんですかね」聞いたら、出産後しばらくしたら戻るかもしれなくて、帰宅後調べたら妊娠後期にしては高くないみたいです)

最近、食べたものが栄養になっている感覚はありました・・むしろ、調子良すぎるぐらいです、妊娠後一番調子が良いです

(「健康な人って、こんな体だったんだ・・」という不思議な感覚です)

むくみも足のつりも、静脈瘤も便秘も出血もありません、ノートラブルです・・予想に反して・・

 

そして、体重も尿も子宮頸管も、問題無しでした

次回は血液検査で血糖負荷検査をするそうで、「甘くない朝食を軽めに」と言われました

(病院に着いてから糖をよこされるようなのですね・・検査前のアメも栄養補給ゼリーも禁止ですね・・無糖のお茶でも持って行こう・・)

 

心臓の方も、病院での発作対処のコツがわかりました

LGL症候群の発作が起きてる気がする時は、(栄養を摂った上で、)胸骨にツボを探し、押しながら深呼吸をすると治まる事がわかりました・・それでも駄目な時は体を左下にして寝ます

 

エコーでは、ポコちゃんの顔にまたお肉がついていました・・

私が不気味がっていると、担当の女医さんが「可愛い(赤ちゃん)ですよ」と、フォローしてくださいました

私はこんな歳ですが、赤ちゃんの何が正常かわかりません・・

太ももの骨は透けてはいませんでした

「もう生まれても良い顔してますね・・」と私が言うと、

「まだ早いです」と、女医先生

29週の今生まれたら、NICUのある病院まで運ばれるそうで、36週までは頑張らなくちゃいけないみたいです

 

イラストに「お菓子」と書いてますが、食事も高栄養続投中で、夫まで肌ツヤツヤです~

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

(夫には、市内で一番美味しいあんパンを教えたらハマりました

和菓子屋さんのあんパンですが、小さ目で上品でお茶に合います)

 

私はミルクセーキが好きだ

寒い時期にダイドーの自販機で買って飲むのが昔からの楽しみ(昔のものは缶にひよこのイラストが描いてあった)

「家で作れないかなぁ」

と思ってはいたが、なんか面倒臭かったし、雑に作ると茶碗蒸しみたくなってしまって・・

 

最近思いついて、家に置いておいた粉甘酒(お湯で溶かして飲む商品)少々と、生卵を用意して、マグカップに入れてよくかき混ぜてから、お湯を注いでみた・・

「(これ、ミルクセーキと卵酒の中間みたい!)」

甘くてホワ~ンとしていて美味しい・・

 

ネットレシピに既にありそうだけど、あえて検索しない(笑)

レンチンすると茶碗蒸し風になってしまうので注意・・(白身取らないからだよ・・)

 

滋養効果があるみたいで、元気が出る感じ~

明日も飲もうかな・・

 

あと、ひな祭りコーナーに白酒が売っていたので買ってみた

「これ、お酒じゃないの?妊婦飲める?」と、夫

「甘酒をお酒寄りにした感じ?一応、ラベルには清涼飲料水と書いてあるよ~」と、私

夫、開封して匂いをかぐ

「ほら、お酒だよ・・あなた飲んじゃ駄目、俺は飲んで欲しくない・・」と、夫

「あ、本当だ、意外にお酒っぽい匂い・・」と、私

 

(一応、参考文献・・【農林水産省・甘酒と白酒の違い】)

 

白酒は結局、夫がお湯で割って飲んでいます

(甘酒は好きみたいですが、お酒はあまり飲めない体です)

「美味しい・・」だそうです

 

【妊娠中の甘酒について】も一応検索してみました・・問題は無いようですが、粉甘酒の量には気をつけようと思います

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

妊娠後期に入り、お腹も大きくなり、周りも変わって来たなぁ~と思う

 

29wに入る前から便秘は解消されつつあり、溜まるのはガスぐらいになって来た

29wに入った辺りから、仰向け正面で寝ると、お腹のポコちゃんの体の形が浮くようになった

頭は下におさまったみたいで、スピンヘッド状態

 

へその上に足、お腹の真ん中辺りに肩らしき物が触れる

夜の就寝時に仰向けで寝てお腹を両手で触っていると、肩も足も動いていて、ワクワクする

そして、隣の布団で寝ている夫に意識があれば呼び寄せ、2人でお腹を触って楽しんでいる

(足の方がわかりやすいので、夫には主に足の方を触らせている)

 

2人で大きなお腹を触っている時間は、こわいぐらいに、幸せな時間だ

(結婚10年越えでなかなか子に恵まれなかったうえに、無事に生まれないパターンも知ってるから、幸せだけどこわくてせつない)

 

そして、「周りが変わった」というのは、まず、妊娠経験者が私に語るようになって来た事

実母も義母も目上の女性も、胎動経験を思い出して、聞いたり語ったりして来た

私も他人の胎動経験に興味があるので、便乗してたずねたりした

「あったかい時間」を感じた

 

あと、行きつけの近所のドンキホーテみたいな老舗ホームセンターのオーナーさん(女性)に、

私のお腹の膨らみを気づかれ、目視でほっこりされた・・

(オーナーさんには、20歳過ぎの女のお孫さんがいる事を私たち夫婦は知っている、つまり、ひ孫が誕生してもおかしくないお年頃なのだ)

 

「なんかさ、世の中には勝手にお腹を触ってくるおばあさんっているらしいけど、“確かに”というか、私の今のお腹だと(自分の体の一部じゃない気がして)“もう触っていいですよ”という気にはなるわ~」

と、朝出かける前の夫に話した

「あっでも気をつけろよ、勝手には触らせるな」と、夫

「あ!」と、私はなかなか妊娠できなかった時期の自分を思い出した

「だから、今の妊婦さんって服とかもわかりづらくなってるんだ・・気をつけるよ!」

 

辛い気持ちがわかるからこそ、忘れてはいけないんだ・・私は、待望の妊娠をした後は、目立つように妊娠マークをつけていないし、1人で行動する時は浮かれないようにしている

 

妊娠8か月で、隠しきれなくなってきたお腹に、新しいコマンドが加わった

「自分のお腹は、自分で守る」

出産まであとちょっとだ

 

 

2人で触ると、お腹の子が表皮近く・へその上で動いて、お腹くすぐったくて笑みがこぼれる

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
小ネタが溜まってきましたので、未公開のものを書いてみます
 
【妊娠する夢を見た】
 
「妊娠する夢」は昔から何度か見ていますが、新しいパターンがあったので・・
夕べ見た夢は、バスでの一人旅をしていたようでして、バスツアーに一人で参加していました
バスに揺られてウトウトしているのですが、
「(あれ?もしかして私妊娠していないかな?検査キット買って尿検査してみよう・・陽性出たら嬉しいなウフフ・・)」
という所で、目覚めました・・
 
目覚めたら夫が隣の布団で寝てました
「あのさ、私今、妊娠検査薬におしっこかけたら、陽性出ると思うんだよね・・」
と、むにゃむにゃ話しかけました
「そのお腹で?」
と、夫
私は我に返って、自分のお腹の大きさを確かめるために触りましたが、8か月なのでだいぶ大きかったです・・夢の中ではお腹はぺったんこだったのに・・
 
尿検査で判明できなかった未練と尿意があったようで、トイレに起きました
(陽性出るだろうけど、検査薬代勿体無いもんね・・)
トイレに行こうとして、お腹が重くてふらつくと、こんな時はいつも『七匹の子やぎ』の狼の気分になります・・「寝てる間に何者かに石を詰められたのかしら」、と
 
【胎動の法則】
最近は、膀胱の辺りでしゃっくりしてるので、頭が下だと思いたいです
へその上左or右で感じるのはたぶん足です
「スピンヘッドしてるのかな?」と思います
 
 
夕食準備・動画視聴・音楽を聴く時、夫にお腹を触らせる時に胎動があるのは、私のテンションが上がるのに連動しているようです・・そしてお通じが良くなります
 
【へそ】
黒くなったへそが半端に出ていて、腹式呼吸で出べそ具合が変動します
へそのゴマをこの機会に自分で取る事を期待していましたが、いつの間にか無くなっていました
 
【皮膚のかゆみ】
太もも前側の毛穴がかゆくなりやすくなりました、クリーム塗ったりさすったりしています
(そして、代謝が上がったのでしょうか、耳垢が増えた気がします・取り過ぎ注意)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

子ができにくいご夫婦、女ばかり生まれるご夫婦へ向けてのヒントになればと思い、個人的な経験や情報を元に書いてみます

 

【私の仮説・男性不妊には原因が3つ】

まず1つ、世界共通であるのが、遺伝子コピー劣化によるもの(データがありますので各自検索願います)

(昔は1ccあたり億はいたはずですが、今ではクリニックの正常値は1500万匹だったりします)

 

あとの2つは、まず1つが精索静脈瘤(冷え?)

最後の1つが、筋腹不足です(栄養障害?)

(原因4つ目を挙げれば、老化です)

 

ここでは、筋腹不足による影響について発見があったので書いてみます

きっかけは、夫の発言でした

まず、夫は昔は肥満児で今は痩せましたが、太っていた原因が炭水化物の過剰摂取だった事がわかりました(放っておくと、米やパンや麺を多く食べているのです・・昔はモチや団子も多く食べてました・・)

 

で、夫の発言とは・・

「俺さ、筋肉無いんだよね、親父と俺のすぐ下の弟が筋肉あるんだよね」

というものでした

夫は、5歳間隔の3人兄弟です、女児はいません

義実家の事情は不明ですが、

「できにくかったっぽい割には男児ばかり3人」

というのが引っ掛かっています

(今回私達が妊娠した際に、義両親は初めて、夫を妊娠時に切迫流産の危機にあった事を教えてくださいました、夫も知らなかったそうです)

 

今思い出したのが、“義父は痩せてるけど、焼き肉の時は肉ばかり食べている”というところです

(同じ歳の実父と義父は、ケーキはチーズケーキが好きです・・年代ごちそうだったみたいです)

 

この2つのエピソードでなんとなく、「筋腹の量が男性不妊と関係あるのかも知れない」と、私は思ったのでした

男性の体って不思議ですね・・

 

他の女系家族を見ると、自然妊娠っぽいのですが、旦那さんが痩せています

旦那さんが太っていても、それはもしかしたら炭水化物太りで、「実は筋腹が無い」みたいな感じです

 

参考になればと思い、書きました・・

男女共に不妊治療をするのも大事ですが、栄養を見直してたんぱく質やビタミンEを摂るのも大事だと思っています

むしろ、治療前に栄養を見直した方が子宝への早道かもしれないと思ったのです・・

 

これから生まれる息子には、筋肉がつくような食事にし、将来不妊で困ったら治療に積極的に参加するよう言おうと思います

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。