いんさいど・べるとうぇい 

アメリカの首都、ワシントンDCで色々考えてみる。


お立ち寄りいただき、ありがとうございます。


★『いんさいど・べるとうぇい』とは★

the Beltway】ワシントンDCとその近郊を囲む環状道路495号の通称

Inside the Beltway】495号線の内側にある米国連邦政府の中心部を指す。永田町と霞ヶ関を合わせた様な地域




テーマ:
地震雷火事おやじ、といいますが、
火曜日にM5.8の地震があったと思ったら、
週末はハリケーンでございます。

ワシントンDC地域は米西海岸と違って地震がないという理解が
一般的に共有されていたので、
火曜日の地震は完全に想定外。
揺れを感じた時は、
地震ではなく、テロリストの攻撃ではいう考えが頭をよぎりました。
職場で被災(って大げさですが)したのですが、
まわりは「地震初体験!」な同僚たちばかり。
彼らはプチ・パニックになってました。
東北の大地震の規模がいかに大きかったのか、
改めて気付いたようです。

帰宅したら、10個以上のワイングラスが戸棚から落ち、
キッチンカウンターの上で粉々になっていて、どっと疲れが。
パントリーの扉の下まで入り込んだガラス片を片付けようと扉を開けたら、
買ったばかりの1ℓもあるオリーブオイルの大瓶が落下し、
すでにガラスだらけのキッチンの床は、一面緑色に・・・(涙)。
赤ちゃんが安全にハイハイできるレベルまで片付けるには、
相当時間がかかりました(疲)。

地震対策は見事にできていなかったけれど、ハリケーン対策ならまだ遅くない、
とハリケーン・アイリーンのニュースにあれこれ買い込みました。
我が家には卒乳した赤ちゃんがいるので、
液体ミルクはマストアイテムです。
ミルクのボトルを手に取りながら思ったのですが、
日本では、水不要ですぐ飲める液体ミルクって流通しているのでしょうか?
大地震の直後には、被災地では粉ミルクが足りないとニュースになっていました。
アメリカでは大抵のスーパーで購入可能なほど液体ミルクが流通しています。
吸い口付をつけるだけの270mlずつボトル詰めされた商品もあるので、
自治体が支援物資としてそういったものをストックしておけないのかな、と。

ハリケーンの影響を受け始める正午までに
終わらせたい家事がまだあるので、
今日はこのへんで。

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふと気がつけば、去年の大晦日から全く更新してませんでしたね、このブログ。

産休を早めに切り上げて仕事に復帰をしてからというもの、
全速力で走ってきたような気がします。
8月になってようやく一息つけた、という感じ。

去年生まれた赤ちゃんは、もうハイハイやつかまり立ちを始めています。
人生の最初の1年間の成長速度って、目を見張るほど早い。
私は特に子供好きではないけれど(夫の方がよほど子供好き)、
自分の子供は文句なしにかわいい!と親バカ炸裂の日々です。

生後1ヶ月から夜通し寝てくれるというなんとも親孝行な子供なので、
産休2ヶ月目あたりには体力が有り余ってしまい、
CFAレベルIIの試験に申し込むと同時に、職場にも少し早めに去年のうちに復帰することにしました。

復帰して驚いたのは、数ヶ月職場を離れていただけなのに、
環境が一変していたこと。
私がいた部署は、産休前には社内的に「超重要」扱いだったのが、
新役員の下に組み込まれて部署再編の対象になり、重要度が急下降してました(驚)。
そりゃもう身の危険(つまり、レイオフ)を感じるほど。
復帰早々、部下の一人に社内転職を報告された時は、
彼のキャリアにとって現状では最善の選択と納得したと同時に、ショックでもありました。

産休中もハイレベルでの社内動静は耳に入っていたとはいえ、
その場にいないので社内政治の機微には触れられません。
やっぱり産む性は損よね~と思わずにはいられない。

でも、現状を憂えてクヨクヨするよりは現状打開にもがくタイプのため、
新天地を求めて社内転職をすることにしました。
さすがに社外転職をする気力はなかったです(笑)。
せっかく転職するならひとつ上のランクを目指そうと決めて活動し、
昇進・昇給と共に他部署に移ることに成功。ほっ。

この状況と同時に、CFAレベルIIの勉強と「ほぼ」完母育児が進行していたので、
今振り返ると、体力的には限界ぎりぎりのところだったかな。
母乳育児って半端なく体力を消耗するのですよ。
疲れとストレスからか毎月発熱していた記憶が・・・。

とはいえ、
4月にはニューオーリンズ、
6月にはフランス、
とバケーションはしっかり取っているし、
CFAレベルIIも無事合格したし、
苦労はしっかり報われてますo(^▽^)o
日本にも年内に帰る予定です。

2011年は今のところこんな感じです。
ブログの方も更新頻度あげないと・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2010年も残るところわずか。

仕事でもプライベートでも大きな変化があり、成長を確信できた一年でした。

2011年を今年以上に充実した一年にできるかな?



皆さんにとって、来年も素敵な一年になりますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。