2005年06月10日(金)
テーマ:.

負けは負け

6月10日は、ビッグSQ(特別清算指数)算出日。私はここ最近の株価の下落を読んで日経先物をカラ売りしていました。確かに日経平均株価は最近下落基調。カラ売りの買戻しをしたら、一万五千円の損。読みは当たっていても負けは負け。次回の捲土重来を期します。(なお「ビッグSQ」とは、毎月のオプションと三ヶ月ごとの先物の清算を言います。) 一方、スター・ウォーズの先々行上映が6月25日にあります。私は一日でも早く観たいので、是非ともこれには行きたいと思っております。.......Greenspan's Testimony : "Keep the pase" (FRBグリーンスパン議長曰く、「今後も慎重に利上げを続ける」と。) Yoda's Testimony : "Use the Force" (ヨーダ曰く、「フォースを使え」)と。)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2005年06月06日(月)
テーマ:.

いやな予感がする

先週末、みなさんがサッカーに注目していた頃、主要通貨に対して円が全面高になっていたことにお気づきの方も少なくはないと思います。ユーロは131円ミドル、英ポンドは195円ミドルで引けています。一時、前者は141円台、後者は205円台だったことを考えると、相当「円高」になったと考えていいでしょう。普通、東京市場で取引される通貨は、当然ドル円が中心であるはずなのに、最近ではユーロドルが多かったりしています。主要通貨で見て現在強い順は、米ドル、円、ユーロとなっております。よくあるパターンの一つにニューヨーク株式と東京株式の連動性があります。これに加えて、週末の円高と55ドルまで上昇した原油高と高く積みあがった信用の買い残の合計四つの理由から、週明けの東京株式市場は安く始まる「いやな予感」がしてなりません........................一方、スター・ウォーズでは「いやな予感がする」という決まり文句があって、昨日調べたら、エピソード2では、アナキンがパドメとともに公開処刑を受ける前の台詞であることが分かりました。(この後、共和国軍が2人とオビ=ワンを助けに来るのですが。)このように「いやな予感がする」という台詞、以前はハン・ソロ(ハリソン・フォード)などが言っていましたが、エピソード3では誰が言うのでしょうか?興味深いと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日)
テーマ:.

浦和 VS ハンブルガーSV

5月31日、浦和レッズ対ハンブルガーSV の試合です。ワールドカップ予選で頭がいっぱいなサポーターも多いことと思いますが、高原の雄姿もここで見ておきたいものです。ところでお金とスター・ウォーズの話題がこれからも続きますので、ご安心下さいませ。お金では、今までの外為、石油系のほか日経先物も予定しております。スター・ウォーズも前売り券が手に入ったからといって話を終えるなどということはございません。乞うご期待。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木)
テーマ:.

暴落納会 & ハン・ソロ

(1)暴落納会が検証できました。暴落納会について簡単に説明します。買いたい方よりも売りたい方が強ければ、最終売買日において暴落する訳です。では何を根拠に暴落を予測したか、というと割高感と内部要因です。前者の場合、東京ガソリンは中部ガソリンに比べて、明らかに割高でした。後者の場合、当業者の買い建てが売り建てよりも多かったからです。最終的には反対売買せざるをえないので、どうしても売らざるをえなかったからです。こんなシンプルな理由で充分予測できた訳です。ちなみに東京軽油は大暴落納会でした。終値比較でも2760円のマイナスでした。一枚でも27.6万円の暴落でした。一方東京ガソリンの場合、5月24日の始値が44600円、5月25日の始値が43050円でしたから、1550円のマイナス、つまり一枚でも15.5万円の暴落でした。商品の石油系がこんな状況ですから、石油株もおおむね下落していました。よって暴落納会の予測ができれば、カラ売りして超短期で儲けることが可能だということです。金の亡者にはうってつけですね。............(2)一方、STAR WARS で金の亡者のキャラといえば、エピソード4&5&6に登場した、ハン・ソロ(ハリソン・フォード)ですね。とにかく金のためには危ない仕事も引き受けていたのが、いつのまにかレイア姫といい関係になってしまいました。個人的には、ハン・ソロと彼の愛用宇宙船ミレニアム・ファルコンが大好きです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月25日(水)
テーマ:.

TODAY(暴落納会まがい)&STAR WARS

(1)結局勝ちました。本来暴落納会があるか否かを検証するため、2日間でどれくらい暴落するか、ということを実体験することが目的でありましたが、一日で1000円以上も暴落すれば、充分その目的は達成できたと思います。勿論カラ売り派の私は勝ちました。明日はどうなっても良いと考えて、手仕舞った次第です。おそらく明日(5月25日)も下げるとは思いますが,TOMORROW転じてTODAYと致しましたが.........................(2)STAR WARS  は公開4日間で約1億5850万ドル(約170億円)の4日間興行収入をあげ、2003年の「マトリックス・リローデッド」の約1億3400万ドルを超えて、歴代一位となりました。これにより「ニューズコープ社」の株も上昇したとのことです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。