2007年10月30日(火)

香りの記念日

テーマ:.

この日は香りの記念日です。1992年のこの日の「世界の香りフェア in 能登」を記念して設けられました。今年のイグノーべル賞化学賞で、牛糞からバ二ラの芳香を取り出した日本人が受賞しましたが、すごい発明ですね。それにしても牛糞から取り出したバ二ラの香料で作った食べ物を口にするのには、ちょっと躊躇しますが。


まだ実用化されていません。

2007年10月29日(月)

南海ホークス、初の日本一

テーマ:.
1959年のこの日、日本シリーズで南海ホークスが巨人に4連勝して、初の日本一になりました。このシリーズでは、南海の杉浦投手が4連投したことが特筆すべきことでした。優勝記念として、大阪御堂筋パレードを行いました。優勝パレードとビールかけの元祖が、この南海ホークスでした。なお南海ホークスは、福岡ソフトバンクホークスの前々身です。
2007年10月28日(日)

パンダ来日

テーマ:.
1972年のこの日、中国からカンカン(雄)とランラン(雌)が来日して、 11月から上野動物園で初公開され空前のパンダブームとなりました。パンダは、その年の日中国交正常化による賜物でした。このことから、人気のあるものを「客よせパンダ」というようになりました。
2007年10月27日(土)

マグワイアの70本本塁打

テーマ:.

1998年のこの日、セントルイス・カーディナルスのマーク・マグワイア選手が、米大リーグの年間本塁打70本を達成しました。マグワイア選手はこの年、サミー・ソーサ選手と本塁打記録を争い、最終的にマグワイア選手が記録をつくりました。マグワイア選手には薬物使用の疑いがありましたが、年間70本の本塁打記録を破ることは、至難の技だったはずですが、2001年にバリー・ボンズ選手が73本の記録更新をしています。なおシーズン日本記録は、1964年の王選手の55本です。

2007年10月26日(金)

原子力の日

テーマ:.
この日は原子力の日です。1964年のこの日に科学技術庁(現在の文部科学省)が制定しました。1956年のこの日には、日本がIAEAに加盟しております。原油の値上がりとともにウランまでも高騰していますが。         http://www.jaero.or.jp/
2007年10月25日(木)

リサイクル法施行の日

テーマ:.
1991年のこの日、リサイクル法が施行されました。この時のリサイクル法は、資源有効利用法で、アルミ製の缶などを分別することを旨とした法です。リサイクル法といっても多岐にわたっています。今やリサイクルなしでやっていくことも困難ですね。
2007年10月24日(水)

国連デー

テーマ:.
1945年のこの日、国連憲章が発効したのを記念して、もうけられました。安全保障理事会は実質的には最高の決定機関であるにもかかわらず、イラク戦争では米英がこれを無視して、勝手に始めたと言われてもしかたがないところでしょう。国連の存在意義が問われることでありますが。イラクも収拾がつかなくなってしまいましたね。
2007年10月23日(火)

電信電話記念日

テーマ:.
1869年のこの日、日本初の公衆電信線の建設工事が着手されました。これにちなんで、1950年に現在のNTTが制定しました。今となっては、本来独占企業のNTTも単なる通信会社の一つとなってしまいましたね。それどころか後発の通信会社の追い上げに戦々恐々となっております。NTT株が最高値318万円つけたことも今となっては昔話ですね。
2007年10月22日(月)

巨人の9連覇

テーマ:.

1973年のこの日、巨人は最終戦で阪神に9-0で勝ち、阪神に0.5ゲーム差で逆転優勝をとげました。この試合終了後、阪神ファンの一部が暴徒化して、巨人関係者はあわててダグアウトから逃げ去りました。巨人は日本シリーズにも勝って、V9を達成。この年、王選手は3冠王に輝きました。なお私は巨人ファンではありません。この翌年巨人の10連覇を阻止したのが、中日です。

2007年10月21日(日)

あかりの日

テーマ:.
1879年のこの日、エジソンが日本産の竹を焼いて作った炭素を用いた白熱電球を完成しました。これにちなんで、1981年に制定されました。日本産の竹を選ぶまで、数多くのもので試したそうですね。なおエジソンの設立した系列会社と合併して、エジソン・ゼネラル・エレクトリックができて、これがさまざまの経営統合をして、現在のGE(ゼネラル・エレクトリック)にいたっております。 そういうことからNYダウ構成銘柄の中でもGEは,歴史のある会社となっています。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。