1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年07月31日(金)
テーマ:.

蓄音機の日

1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許を取得しました。最初に発明した蓄音機は、スズ箔を巻きつけた円筒状のものに録音・再生する仕組みでした。次に登場したのが、モーターで作動するろう管式の機械です。オーディオも進化しましたね。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2015年07月30日(木)
テーマ:.

梅干の日

梅干食べれば難(7)が去る(30)。和歌山県みなべ町の東農園が7月30日を「梅干の日」と制定しました。私事ですみませんが、梅干は苦手です。しょっぱくないのが好きです。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2015年07月29日(水)
テーマ:.

肉の日

基本的に毎月29日の記念日ですが、夏に向けて体力をつけるため、7月の肉の日は各店が特に力をいれているそうです。何の肉がお好きでしょうか。私は熊本で食べた、さくらにくが好きです。馬肉ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2015年07月28日(火)
テーマ:.

なっぱの日

7(な)2(つ)8(ぱ)のゴロ合わせです。葉もの野菜を食べて、夏バテを防ぐことが大切であることからできました。葉もの野菜は好きでしょうか。私はこまつ菜が好きです。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2015年07月27日(月)
テーマ:.

スイカの日

スイカの縦じまもようをつなに例えて、27を「つ(2)な(7)」と読むゴロ合わせから、記念日に定められました。ゴロ合わせも難しいです。どんなスイカが好きですか。種無し?黄色?私は種無しが好きですが、種ありでも食べます。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2015年07月26日(日)
テーマ:.

幽霊の日

1825年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作「東海道四谷怪談」が初演されました。昔からこわいもの見たさもあります。でもこの暑さは、あまり涼しくなりませんね。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2015年07月25日(土)
テーマ:.

かき氷の日

かきごおり転じてなつごおりとして「な(7)つ(2)ご(5)おり」のゴロ合わせによります。何色のかきごおりがお好きでしょうか。私は緑色が好きです。色がついてないのもありますね。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2015年07月24日(金)
テーマ:.

土用のうしの日

今年の土用のうしの日は今日です。あまりにも高価になっていますが、召し上がりますか。味がうなぎに似ている魚として、なまずが脚光を浴びつつあるようです。なまずのかばやきがあたりまえとなりそうです。なおうな重は昨日食べました。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015年07月24日(金)
テーマ:.

劇画の日

1964年、青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊したのがこの日です。白戸三平、水木しげる、つげ義春などが登場しました。劇画も良いですね。私の好きなのは、「ジョジョの奇妙な冒険」です。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015年07月23日(木)
テーマ:.

文月ふみの日

7月の旧称が「文月」であることから、特別に「文月ふみの日」として、記念切手などさまざまなイべントを実施しています。切手に興味ありますか。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。