1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年04月30日(木)
テーマ:.

図書館記念日

1971年の全国図書館大会で決定しました。日本図書館協会が、翌1972年から実施しています。さらに図書館記念日に続く振興の月(5月1日から31日)では新緑の中、図書館員が協力して、アイデアを出し合うこととしています。最近は結構良い図書館がありますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2015年04月29日(水)
テーマ:.

羊肉の日

北海道のジンギスカン食普及拡大促進協議会が2004年に制定。四(よ)二(に)九(く)で「ようにく」のゴロ合わせです。北海道で食べたことがあります。まずくはないです。マトンが成羊肉で、ラムが仔羊肉ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2015年04月28日(火)
テーマ:.

象の日

1728年のこの日、べトナムからの献上品として、清の商人が日本にやってきました。べトナムから、天皇や幕府にお見せすることになりました。象を見ることができた時の将軍は、徳川吉宗でした。比較的良い時期に来たのですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2015年04月27日(月)
テーマ:.

悪妻の日

紀元前399年のこの日、ソクラテスが刑死しました。ソクラテスの伴侶が悪妻だったことから、この日を悪妻の日と呼ぶようになりました。しかし何をもって悪妻と呼ばれるのでしょうか。悪夫だから女性が悪妻になってしまうとも考えられます。世界三大悪妻として次のような人がいます。ソクラテスの妻、クサンティッぺ。モーツアルトの妻、コンスタンツェ。トルストイの妻、ソフィア。そんなに悪妻といわれることもないのですね.。( ぺタもいただければ、欣喜雀躍します。)
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2015年04月26日(日)
テーマ:.

よい風呂の日

「よい(4)ふ(2)ろ(6)」のゴロ合わせです。多忙だと湯船につからずに、シャワーするだけになってしまいますね。健康のためにも湯船にはつかりたいですね。しかも薬用入浴剤を用いるのも良いでしょう。有名な温泉の入浴剤などは良いですね。
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2015年04月25日(土)
テーマ:.

1億円拾得事件の日

1980年のこの日、東京・銀座でトラック運転手の大貫久男さんが、現金1億円を拾いました。落とし主は現れなくて、1億円は全額大貫さんのものとなりました。但し一時所得として所得税約3400万円を納付しました。手元に残ったのは約6600万円となりました。マンションを買ったそうです。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2015年04月24日(金)
テーマ:.

植物学の日

1862年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県の豪商の家に生まれました。子供時分から94歳まで、植物研究に費やしました。その結果、約2500種の新種、変種を発見、命名して「植物学の父」と呼ばれました。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2015年04月23日(木)
テーマ:.

しじみの日

日本しじみ研究所が制定しました。四(し)二(じ)三(み)で「しじみ」のゴロ合わせです。しじみなどは肝臓に良いと言われていますが、逆に肝機能障害をおこしている人には、しじみなどはだめです。一切しじみを食べてはいけないという訳ではありませんが、要注意です。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2015年04月22日(水)
テーマ:.

国際母なる地球デー

2009年の国連総会で制定して、翌2010年から実施されています。「アースデー」を国連の記念日にしました。地球の環境について考える日です。毎年4月22日になっている「アースデー」が今年は、「アースデー東京」として、4月18日、19日に行われました。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2015年04月21日(火)
テーマ:.

民放の日

1952年のこの日、日本民間放送連盟(民放連)が発足しました。民放連が1968年に「放送広告の日」として制定しました。そして1993年に「民放の日」に改称しました。「民放の日」もいろいろ変遷がありました。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。