1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年02月28日(土)
テーマ:.

エッセイの日

フランスのエッセイイスト、ミシェル・ド・モンテーニュの1533年の誕生日を祝う日です。モンテーニュも多くのエッセイを書きました。読みましたか。日本では、エッセイイストクラブ賞がありますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2015年02月27日(金)
テーマ:.

冬の恋人の日

この日は、バレンタインデーとホワイトデーの真ん中にあたります。絆を深める日です。「きず(2)な(7)」のゴロ合わせになっています。苦しいゴロ合わせですね。冬の恋人が春の恋人になれれば良いですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015年02月26日(木)
テーマ:.

周遊忌

鉄道紀行作家・宮脇俊三の2003年の忌日です。周遊忌は、生前に自らつけた戒名「鉄道院周遊俊妙居士」に因みます。宮脇氏は「時刻表2万キロ」でエッセイイストクラブ賞を受けました。この国鉄2万キロ全線完乗は、だんだん鉄道に乗るのがいやになってきます。終いには鉄道に乗りたくなくなります。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015年02月25日(水)
テーマ:.

夕刊フジの創刊

1969年のこの日、「夕刊フジ」が創刊されました。駅売り専用の新聞は「日刊ゲンダイ」もそうです。日刊ゲンダイも同じような記事ですし、休日を抜いた発行も同じです。夕刊フジは、A,B,C版があって、A版が10時頃、B版が14時頃、C版は17時頃にキオスク等で売り出されます。タブロイド版で読みやすいです。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015年02月24日(火)
テーマ:.

月光仮面登場の日

1958年のこの日、月光仮面が始まりました。KRテレビ(現在のTBS)で国産初のテレビ映画「月光仮面」のテレビ放送が始まりました。この漫画も1958年から始まりました。「少年クラブ」です。なお「正義の味方」という言葉はこの月光仮面から用いられたそうです。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2015年02月23日(月)
テーマ:.

ふろしきの日

京都ふろしき会が制定しました。ふろしきは便利ですね。「つ(2)つ(2)み(3)」のゴロ合わせです。かつて弁護士等がふろしきを愛用していました。使い勝手が良いです。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2015年02月22日(日)
テーマ:.

おでんの日

新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ越後じまんず」が2007年に制定しました。おでんを食べる時に「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」のゴロ合わせになりました。おでんは何が好きですか。私はハンぺンです。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2015年02月21日(土)
テーマ:.

漱石の日

1911年のこの日、文部省が夏目漱石に文学博士を授与しようと打診しましたが、漱石は辞退しました。イチローが国民栄誉賞を辞退したのに少し似ています。イチローはまだ若いですからね。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2015年02月20日(金)
テーマ:.

交通事故死ゼロを目指す日

政府の「生活安心プロジェクト」の一環として、2008年から実施しています。事故ゼロの日は2月20日、4月10日、9月30日の3回あります。ゼロにするのは難しいですが、ゼロにしたいですね。
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2015年02月19日(木)
テーマ:.

天地の日

地動説を説いたコぺル二クスの誕生日が1473年のこの日であることでお祝いしています。コぺル二クスは、死期を悟っていて、死の直前に地動説を発表しました。天地は「あまち」でなくて「てんち」です。    
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。