1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年11月30日(日)
テーマ:.

本みりんの日

全国味醂協会が制定しました。「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」のゴロ合わせと鍋物などで本みりんを使う季節であることから定められました。初めの頃はみりんを使わずに料理していたので、上手く作れませんでした。みりんも大切ですね。みりんはアルコール度1%未満の調味料です。一方本みりんは、約15%くらいのアルコール度です。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2014年11月29日(土)
テーマ:.

いい肉の日

宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定しました。「いい(11)にく(29)」のゴロ合わせです。毎月29日は一応「肉の日」です。肉は何がお好みですか。私は山形県の米沢牛が好きです。
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2014年11月28日(金)
テーマ:.

税関記念日

大蔵省(現在の財務省)が1952年に制定しました。1872年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定されました。税関は手間がかかりますね。あのシーンとした雰囲気が独特です。税関はあまり好きではありません。飛行機からすぐに税関をとおり、JR成田空港駅まで5分で行ったことがあります。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2014年11月27日(木)
テーマ:.

(旧)いい鮒の日

茨城県の古賀鮒甘露煮組合が2000年に制定しました。「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」のゴロ合わせです。この翌年から2月7日の「ふなの日」に変更しました。「いい」を取った訳です。ふなは嫌いではありませんが、小骨が多くて食べる気を失いました。コイならばいいのですが、あまり美味しいとは思えませんでした。コイのあらいならば良いです。好き嫌いがあってすみません。
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2014年11月26日(水)
テーマ:.

いい風呂の日

日本浴用剤工業会が制定しました。「いい(11)ふろ(26)」のゴロ合わせです。いい風呂はお好きですね。大きい風呂もいいですね。私は小さい風呂が好きでした。全国の温泉に入ろうと思ったこともありましたが、全国温泉踏破をした人の体験記を読んでみたら、とても自分にはできそうもないと感じました。1件の滞在時間が15分くらいでいろいろな温泉郷を入りつぶすといったようなことらしいです。これでは温泉を楽しむことができません。踏破するのは、旧国鉄に絞ろうと思った次第です。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2014年11月25日(火)
テーマ:.

ハイビジョンの日

郵政省(現在の総務省)とNHKが、1987年に制定しました。ハイビジョンの走査線の数が1125本であることからゴロアワセで決まりました。この日とは別に9月16日が、通産省(現在の経済産業省)の制定で「ハイビジョンの日」となっています。ハイビジョンの画面は確かに綺麗ですね。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2014年11月24日(月)
テーマ:.

かつお節の日

食品メーカー・ヤマキが制定しました。「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」のゴロ合わせです。かつお節にもいくつか種類があって、本枯節(カビ付)、荒本節(パック用)、焼生利節(ひじょうに柔らかい節)、新かつお節(柔らかい節)などがあります。かつお節は、削りたてが最も美味しいです。しかし最近はけずり器が少ないですね。中にはかつお節自体も見ていない人が増えています。削る前のかつお節は見たことありますよね。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2014年11月23日(日)
テーマ:.

外食の日

日本フードサービス協会(ジェフ)が1984年に制定しました。いつも家事で忙しい母親の労をねぎらおうとした記念日です。そこで夕食を作らなくてもいいように、外食を勧める日となりました。しましまさんやえんどうさんは外食を上手くご利用していますね。何の外食がお好きですか。私はかつて給食を昼食にしていました。給食でケーキが出た時に家に持ち帰った人の中には、雑巾だったこともありました。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2014年11月22日(土)
テーマ:.

回転寿司記念日

回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」が制定しました。回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日がこの日です。回転寿司の中でよく召し上がるネタは、何でしょうか。私は穴子です。回転寿司以前の寿司屋では、二貫だけ食べて40円だったこともあります。ところで回転寿司でお好きな店はどこでしょうか。私はくら寿司です。500円で済ませられました。
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2014年11月21日(金)
テーマ:.

かきフライの日

味のきぬやが2011年に制定しました。11月はかきがおいしくなる時期で、21日は「フ(2)ライ(1)」のゴロ合わせです。かきの特産地の1つに宮城の松島がありますが、ここで最低のかきフライを食べたことがあります。あまり食堂も開いていない時期でもあって、たまたま開いていた食堂に入って、かき定食を注文したところ、どんぶりに3~4個のかきフライが入っていました。900円の定食ですが、味が良くなかったのです。ご飯の上にかきフライがのっているだけで、2~3日前のような味でした。店を選んだ私がいけなかったのでした。皆さんはこんな失敗はしませんね。
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。