1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年09月30日(火)
テーマ:.

交通事故死ゼロを目指す日

交通事故死ゼロは、日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008年から実施されています。1年に3回あります。2月20日、4月10日、9月30日です。交通事故死はゼロにするのは難しいですが、限りなくゼロに近づけたいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2014年09月29日(月)
テーマ:.

洋菓子の日

三重県洋菓子協会が2002年に制定しました。フランスでは、サン・ミッシェルが洋菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることからできました。モン・サン・ミッシェルはフランスで最も有名な巡礼地の1つです。行ってみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2014年09月28日(日)
テーマ:.

パソコン記念日

1979年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発表し、パソコンブームの火付け役となりました。最近は、ソフトはそれなりですが、ハードが苦戦しています。ソ二ーが上場来初無配となってしまいました。あのソ二ーが無配になるとは信じがたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2014年09月27日(土)
テーマ:.

世界観光の日

世界観光機関(WTO)が制定しました。WTO加盟各国で、観光増進のための活動が行われます。世界保健機関と間違えやすいです。世界保健機関は、WHOですね。観光増進と言えば、最近は日本に来る外国人がますます増えているようですね。円安で日本に来るのが安くなったこともその1つです。円安でもまだ日本から海外に行く人々が多いので、洋行する人も増えるでしょう。外国はどこに行きたいでしょうか。私はぺルーのマチュピチュに行きたいです。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2014年09月26日(金)
テーマ:.

ワープロ記念日

1978年のこの日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表しました。どの機械も概ねそうですが、出始めは高価ですね。このワープロも600万円しました。しかし今となっては昔話ですね。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2014年09月25日(木)
テーマ:.

主婦休みの日

生活情報紙「リビング新聞」が2009年に制定しました。日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュする日です。読者のアンケートにより、1月25日、5月25日、9月25日を「主婦休みの日」としました。給料日が多いですね。
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2014年09月24日(水)
テーマ:.

清掃の日

環境省が実施しました。(2000年までは厚生省。)1971年のこの日、「廃棄物の処理および清掃に関する法律」が施行されました。少し清掃を怠っているとゴミだらけになりやすい家もありますね。でもゴミの家でも綺麗になる方法とその機械ができるかもしれません。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2014年09月23日(火)
テーマ:.

万年筆の日

1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案して、特許をとりました。特許をとってから200年以上たちます。良い発明ですね。万年筆が仮になくなっても、おそらく良い筆記具ができるでしょうが、万年筆の貢献は大きかったです。

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2014年09月22日(月)
テーマ:.

One Web Day

オンライン生活を祝う世界的な記念日です。2006年に第一回が行われ、Second Life 上で記念式典が行われました。まだ若い記念日ですね。オンラインでも必ずしも万全ではなかったですが日進月歩の勢いです。今後もウイルスといたちごっこをしながらもオンラインが勝つでしょう。   

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2014年09月21日(日)
テーマ:.

ファッションショーの日

1927年のこの日、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われました。一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなりました。一般から図案を募集したのですね。二代目水谷八重子は1955年、16歳で舞台に出ました。後にジャズシンガーとしてもデビューしたのが出色です。親子で頑張りました。初代は日本初の着物のファッションショーにも出たほどの方だったのですね。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。