1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年02月28日(金)
テーマ:.

ビスケットの日

全国ビスケット協会が、1980年に制定し、翌年から実施しました。ビスケットの語源がラテン語で、「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス」であることから「に(2)どや(8)く」のゴロ合わせをあてました。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2014年02月27日(木)
テーマ:.

女性雑誌の日

1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌「ザ・レディス・マーキュリー」が創刊されました。日本では「女性セブン」「女性自身」が主要な女性週刊誌ですね。発行数は、前者が41万部、後者が40万部だそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2014年02月26日(水)
テーマ:.

脱出の日

1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かいました。すぐパリに戻って、百日天下の後、捕まって大西洋の孤島セントへレナ島に流されました。エルバ島に軟禁されていればこのようにはならなかったでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2014年02月25日(火)
テーマ:.

夕刊紙の日

1969年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙「夕刊フジ」が創刊されました。大都会では、この夕刊フジは、Aが10時頃、Bが13時頃、Cが16時頃売り出されます。夕刊紙ではありませんが、「日刊ゲンダイ」もライバル紙ですね。えんどうさんは、東京スポーツがお好きです。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2014年02月24日(月)
テーマ:.

月光仮面の日

1958年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画「月光仮面」のテレビ放送が始まりました。人気もありました。でも肝心のテレビがある家はまだ少なかったです。1年間放送して、人気も上々でした。



 

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2014年02月23日(日)
テーマ:.

ふろしきの日

京都ふろしき会が制定しました。「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)のゴロ合わせです。ふろしきは結構便利ですね。小さくたためるしいろいいろなものを包めますから。以前法律家はふろしきを愛用していました。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2014年02月22日(土)
テーマ:.

おでんの日

新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ越後じまんず」が2007年に制定しました。おでんを食べる時に「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」のゴロ合わせとしてできました。おでんも好きです。特にハンぺンです。皆さんは?

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2014年02月21日(金)
テーマ:.

漱石の日

1911年のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号をおくると伝えたのに対して、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退しました。野球のイチローはまだ若すぎるといって国民栄誉賞を受けませんでしたね。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2014年02月20日(木)
テーマ:.

アレルギーの日

日本アレルギー協会が1995年に制定しました。1966年のこの日、免疫学者の石坂夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究から、アレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表しました。何らかのアレルギーが皆さんありますね。私は卵です。1日に卵3個以上食べるといけません。
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2014年02月19日(水)
テーマ:.

プロレスの日

1954年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合が行われました。力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催されました。東京・蔵前国技館で行われました。レフリーストップで無効試合となりました。「藤枝俊一郎さん」はプロレスがお好きです。現在、ご入院中で大変ですね。
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。