1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年01月31日(金)
テーマ:.

愛妻家の日

日本愛妻家協会が制定しました。1月の1をアルファべットのI に見立てて、「あい(I )さい(31)」のゴロ合わせとしました。愛妻家も多いですが、恐妻家も結構多いですね。うちも「山の神」ですから怖かったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2014年01月30日(木)
テーマ:.

3分間電話の日

1970年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になりました。それまでは1通話10円で、時間は無制限でした。市内通話が10円で無制限にかけられたのは、結構長年にわたっていたのですね。ところで昨年の4月21日~5月5日に福島県伊達市梁川町に、電話ボックスの中に身長くらい水を入れて金魚を泳がせていたことがありました。いたずらではなくて、立派な芸術でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2014年01月29日(水)
テーマ:.

人口調査記念日

人口調査が1872年のこの日行われました。男性1680万人、女性1631万人、合計3311万人でした。現在は男性が6133万5千人、女性が6448万人で女性の方が多いです。合計は1億2581万5千人です。女性は長生きするので女性の方が男性よりも多くなるのですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2014年01月28日(火)
テーマ:.

逸話の日

逸話の日が制定されました。「い(1)つ(2)わ(8)」のゴロ合わせです。逸話は世の中にあまり知られていない話です。逸話はエピソードのことを指す場合もありますね。しかしエピソードには、主に挿話と逸話などがあって、挿話を除いたものであることを逸話というのだと考えてみるのが賢明です。ある人物についてあまり知られていない興味深い話です。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2014年01月27日(月)
テーマ:.

ハワイ移民出発の日

1868年からハワイ移民が始まり、1885年にはハワイ移民第1号が移民条約後に出航しました。横浜港から出発しました。ハワイ移民は早くからあったのですね。2世、3世の方々も多いですね。特に1885年は全国的な凶作だったため、移民数は約1000名弱いました。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2014年01月26日(日)
テーマ:.

コラーゲンの日

1960年のこの日、日本皮革(現 二ッピ)の研究員、西原富雄が不溶性のコラーゲンを可溶性にすることができて、特許を出願しました。可溶性となったおかげで、食品にも入れられるので、画期的な発明・発見でした。特にコラーゲンは女性に大切ですね。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2014年01月25日(土)
テーマ:.

中華まんの日

この日に日本最低気温、マイナス41℃を記録した日にちなんで、中華まんで温まってもらおうとして制定しました。どんな中華まんがお好きでしょうか。チョコまん、パンダまん等あります。私はピザまんが好きです。
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2014年01月24日(金)
テーマ:.

米国のゴールドラッシュ

1848年のアメリカ・カリフォル二アで川底から金のつぶが出たことが全米に広まって「ゴールド・ラッシュ」となりました。発見された年は1848年ですが、ゴールド・ラッシュとなったのは、1849年です。アメリカも産金国ですからね。

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2014年01月23日(木)
テーマ:.

アーモンドの日

カリフォル二ア・アーモンド協会が2008年に制定しました。日本人女性の「1」日に必要なアーモンドは「23」グラムであることから、「1、2、3」を用いて、この日が決定しました。マカダミアナッツやカシューナッツなどもありますが、どれがお好みですか。私はカシューナッツが大好きです。

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2014年01月22日(水)
テーマ:.

カレーライスの日

1982年のこの日の給食は、カレーライスでした。全国栄養士協会が決定しました。この年この日だけ全国の小中学校で統一した献立にしようということで、実現しました。この効果で1976年からの米飯給食の普及にも役立ちました。しましまさんのご次男さんが大喜びですね。
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。