1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年11月30日(土)
テーマ:.

本みりんの日

全国味醂協会が制定しました。「い(1)い(1)み(3)りん(0:輪)」のゴロ合わせです。鍋物などで本みりんを使う季節でもあることからこの日になりました。いいみりんだと味も良くなっていいですね。ちなみにみりんはアルコール飲料の1つです。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2013年11月29日(金)
テーマ:.

いい肉の日

宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定しました。「いい(11)にく(29)」のゴロ合わせです。一般には、毎月29日が「にくの日」になっています。いいにく食べたいですね。私は米沢牛が好きです。ところで鳥取県ではこの日から3日間、牛と鹿を食べるようにしているそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2013年11月28日(木)
テーマ:.

税関記念日

大蔵省(現在の財務省)が1952年に制定しました。1872年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定されました。税関にひっかかったことはありませんが、ひっかかった人を知っています。今となっては昔話ですがXXX雑誌を見つかったのですが、医学生だということで一件落着でした。本当に医学生だから堂々通れた訳です。
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2013年11月27日(水)
テーマ:.

(旧)いい鮒の日

茨城県の古河鮒甘露煮組合が2000年に制定しました。「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」のゴロ合わせです。しかし翌年から、2月7日が「ふ(2)な(7)」(ふなのひ)に変わりました。ふなは食べたことがありますか。私はこいなら食べたことがあります。
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2013年11月26日(火)
テーマ:.

いい風呂の日

日本浴用剤工業会が制定しました。「いい(11)ふろ(26)」のゴロ合わせです。このゴロ合わせは分かり易いですね。ちょうど寒くなるこの時にいい風呂はぴったりですね。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2013年11月25日(月)
テーマ:.

OLの日

働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994年に制定しました。1963年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌「女性自身」11月25日号に載りました。「OL」は「女性自身」が募集して、1963年11月25日発売の号から使い始めました。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2013年11月24日(日)
テーマ:.

鰹節の日

食品メーカー・ヤマキが制定しました。「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」のゴロ合わせです。鰹節のダシも良い味ですね。昔は鰹の削り器で削っていましたが、今ではあまりしません。はじめから袋に入った鰹節を使っていますね。
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2013年11月23日(土)
テーマ:.

外食の日

日本フードサービス協会(ジェフ)が1984年に制定しました。いつも家事で忙しい母親の労をねぎらおうとして、記念日としました。特に外食をなさるしましまさんとえんどうさん、寸評はいかがでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)
2013年11月22日(金)
テーマ:.

回転寿司記念日

回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定しました。回転寿司を考案した同社元会長の白石義明の1913年の誕生日がこの日です。私はいくらが好きですが、皆さんのお好きなネタは何でしょうか。また私はくら寿司が好きですが、皆さんはいかがでしょう。
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2013年11月21日(木)
テーマ:.

インターネット記念日

1969年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カリフォル二ア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カリフォル二ア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4箇所を結んで開始されました。インターネットがこれほどに成長するとは思っていたでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。