1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年10月31日(木)
テーマ:.

日本茶の日

1192年のこの日、臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国して、茶の種子と製法を持ち帰りました。お茶は3種類あるそうですね。大雑把に言って、発酵茶の紅茶、半発酵茶のウーロン茶等、不発酵茶の緑茶(日本茶)となるようです。私は特に半発酵茶が好きです。皆さんはいかがでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2013年10月30日(水)
テーマ:.

たまごかけごはんの日

島根県雲南市の「日本たまごかけごはん協会」が制定しました。2005年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催されました。朝食などでよく食べますね。私はたまごかけごはんが好きです。皆さんはいかがでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2013年10月29日(火)
テーマ:.

おしぼりの日

全国おしぼり協同組合連合会が、2004年に制定しました。10月は「て(ten)」のゴロ合わせと10本の指から29日は「ふ(2)く(9)」のゴロ合わせで、「手を拭く」の意味となっています。おしぼりも使い捨ておしぼりも必要ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2013年10月28日(月)
テーマ:.

日本のABCの日

日本ABC協会が1988年に制定しました。1952年のこの日、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生しました。ABCは広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体です。隠れたべストセラーだったものがありましたが、皆さんもご存知でしょう。鉄道時刻表です。最近は、「駅すぱあと」などで簡単に検索できますね。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2013年10月27日(日)
テーマ:.

きしめんの日(続)

名古屋のきしめんは美味しいですね。名古屋駅のきしめんは、通るときは買って食べます。鰹節の味も凝っていますね。それにういろうも私は好きなので、買っていました。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2013年10月26日(土)
テーマ:.

きしめんの日

愛知県製麺工業協同組合が制定しました。食欲の秋の10月と、きしめんはつるつる感が特徴であることから、「2(つ)6(る)」のゴロ合わせです。個人的にはきしめんも好きで、名古屋に行く時などでは、きしめんを食べます。皆さんはいかがでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2013年10月25日(金)
テーマ:.

世界パスタデー

1995年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されました。EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同で、パスタの販売促進キャンぺーンを行っています。個人的にはパスタも好きですが、皆さんはいかがでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2013年10月24日(木)
テーマ:.

文鳥の日

10月が手乗り文鳥のひなが出回る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)のゴロ合わせによります。小学校の時、クラスで文鳥を飼っていました。夏休みのような長期休暇の時には、特別に飼育係を作りました。小鳥の好きな私はかって出ました。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2013年10月23日(水)
テーマ:.

津軽弁の日

津軽弁の日やるべし会が、1988年に制定しました。方言詩人・高木恭造の1987年の命日でした。津軽弁も難しいですね。津軽弁ができる人も減ってきています。
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2013年10月22日(火)
テーマ:.

パラシュートの日

1797年のこの日、フランスのパリ公園で、アンドレ=ジャック・ガルヌランが高度約2400メートルの気球から直径7メートルの布製の傘のようなものと一緒に飛び降りました。これが世界初のパラシュートによる人間の降下となりました。着陸時に衝撃があるものの、無傷でした。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。