1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年08月31日(土)
テーマ:.

野菜の日

全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定しました。「や(8)さ(3)い(1)」のゴロ合わせです。野菜も値動きが荒っぽいので、安く食べられる時に食べるようにしています。どんな野菜が好きですか。二ラが好きです。
AD
いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)
2013年08月30日(金)
テーマ:.

富士山測候所記念日

1895年のこの日、富士山頂に野中測候所が開設されました。大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となりました。なかなか私財を投じることはできませんね。ご立派です。

AD
いいね!した人  |  コメント(49)  |  リブログ(0)
2013年08月29日(木)
テーマ:.

文化財保護法施行記念日

1951年に制定しました。1950年のこの日、国宝重要文化財等を保護するための基本となる法律、「文化財保護法」が施行されたのによります。有形、無形等をまとめてこの法律が施行されました。富士山は文化財保護法によっても偉大ですが、この度は世界文化遺産に認定されて良かったですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2013年08月28日(水)
テーマ:.

民放テレビスタートの日

1953年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始しました。人気があったのは、プロレス、ディズ二ーランド、ディズ二ーア二メなどでした。金曜日の夜8時から9時までの間がこれらの人気番組でした。イッツ・ア・スモールワールドも1958年頃に放映してました。
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2013年08月27日(火)
テーマ:.

「男はつらいよ」の日

1969年のこの日、山田洋次監督、渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第一作が公開されました。トラさんが初めて登場したのは、テレビドラマでした。その最終回でトラさんは死亡しました。しかしあまりにもの反響の大きさのため、映画で復活しました。
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
2013年08月26日(月)
テーマ:.

人権宣言記念日

1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択しました。フランス革命は、いろいろなものを生み出しましたね。怖いものでいえば、ギロチンです。良いものでいえば、1791年憲法でしょう。ヴェルサイユ宮殿に集まった市民が「パンよこせ」と言ったのに対して、マリー・アントワネットが「ケーキをあげたら」と言ったのは、史実ではなさそうです。
いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)
2013年08月25日(日)
テーマ:.

即席ラーメン記念日

日清食品が制定しました。1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。その後しばらくしてカップ麺が登場しましたね。カップ麺も日本独特の食べ物です。こんなにヒットするとは思いませんでした。皆さんはどんな即席ラーメンがお好きですか。私はシーフードヌードルです。
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)
2013年08月24日(土)
テーマ:.

愛酒の日

酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日です。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」と詠みました。短歌に多くの名作を作りました。私は下戸なので、お酒は苦手です。奈良漬で酔っ払ってしまいます。皆さんはどんなお酒が好きですか。また何上戸ですか。
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2013年08月23日(金)
テーマ:.

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー

国際デーの一つです。1998年にユネスコが制定しました。1791年のこの日、フランス植民地の現在のハイチで大西洋奴隷貿易廃止のきっかけとなったハイチ革命が始まりました。奴隷貿易はいけませんね。今でもまだ残っていそうなのは遺憾です。しかも子供がその対象にもなっているのは痛々しいですね。
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2013年08月22日(木)
テーマ:.

チンチン電車の日

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が、新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走りました。現在では1つだけ残っています。三ノ輪橋駅から早稲田駅がそうです。何故チンチン電車というのかは、運転手が車掌に、車掌が運転手にチンチンとならす合図をするためが大きな理由だからというのが有力な説です。
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。