1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年07月31日(水)
テーマ:.

パラグライダーの日

1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれました。簡単に乗れそうでしょうが、1つの重大事故の背後には29の軽微の事故があり、さらにその裏に300の異常が存在すると言われています。先日パラグライダーが墜落して、死亡事故となりました。合掌

AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2013年07月30日(火)
テーマ:.

梅干の日

和歌山県みなべ町の東農園が制定しました。「梅干を食べると難が去る」と昔から言われてきたことから、「なん(7)がさ(3)る(0)」のゴロ合わせとなりました。(「る」がゼロになるのは苦しいですね。)梅干はお好きでしょうか。私はやや好きです。
AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
2013年07月29日(月)
テーマ:.

福神漬けの日

漬物メーカーの新進が制定しました。福神漬けの名前の由来である七福神から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」のゴロ合わせです。カレーライスによくついていますが、他の漬物を見たことがありますか。ピクルスやラッキョウ等は見ますね。(私はあまり外食をしないので疎いです。)またどんなカレーがお好みですか。どんなトッピングがいいでしょうか。私はコーンのトッピングが好きです。
AD
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)
2013年07月28日(日)
テーマ:.

菜っ葉の日

七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」のゴロ合わせです。ホウレンソウ、コマツナ、キャべツ、レタス、などいろいろありますね。レシピも結構あるようです。菜っ葉はお好きですか。私は概ね好きですがホウレンソウのゴマ和えは少し苦手です。
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2013年07月27日(土)
テーマ:.

スイカの日

スイカは夏の果物を代表する「横綱」です。スイカの模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で、「夏の綱」と読ませています。ちょっと無理のあるゴロ合わせですね。私の好きだったのは、種無しスイカです。最近はあまり見かけませんね。
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
2013年07月26日(金)
テーマ:.

幽霊の日

1825年のこの日、江戸の中村座で、四世鶴屋南北作「東海道四谷怪談」が初演されました。江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしていたそうです。怖いのは苦手ですが、皆さんはいかがでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
2013年07月25日(木)
テーマ:.

かき氷の日

日本かき氷協会が制定しました。七(な)2(ツー)五(ご)で、かき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)のゴロ合わせとこの日は長らく日本の最高気温が記録されたことによりできました。かき氷に似ている味は、ガリガリくんでしょうか。似ているのは、ガリガリくんは赤城しぐれで有名な赤城乳業の商品だからです。
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2013年07月24日(水)
テーマ:.

劇画の日

1964年のこの日、青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊しました。白土三平、水木しげる、つげ義春等が登場した大人向けの劇画ブームの拠点になりました。大人向けの劇画と少年漫画との違いは、ルビがふっているかいないかでしょう。私の好きな劇画は、「ゼロ」「カバチタレ」「企業戦士ヤマザキ」、漫画は「ジョジョの奇妙な冒険」などです。皆さんはどんな劇画、漫画がお好きでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
2013年07月23日(火)
テーマ:.

カシスの日

日本カシス協会が2006年に制定しました。この日が大暑になることが多いことからです。カシスはポーランドが世界一の果実です。べリーに似た果実です。目に良いことで知られています。ただしお酒で割るのが一般的ですね。
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2013年07月22日(月)
テーマ:.

ナッツの日

日本ナッツ協会が1996年12月に制定しました。7(ナ)2(ツー)2(ツー)でゴロ合わせです。ナッツもいろいろなものがありますがどんなナッツがお好きですか。私はカシューナッツが特に好きです。
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。