1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年05月31日(金)
テーマ:.

世界禁煙デー

世界保健機関(WHO)が1989年に制定しました。国際デーの一つです。喫煙家の方にはお気の毒ですが、時代の趨勢は明らかに禁煙に傾いていますね。私も喫煙しません。

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2013年05月30日(木)
テーマ:.

ゴミゼロの日

「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)のゴロ合わせによります。「530」というネーミングのユ二ークさから530運動は全国に広がり、1993年には厚生省(現在の厚生労働省)がこの日を初日とするゴミ減量化推進週間を制定しました。ゴミは嫌ですよね。でもゴミが捨てられない人もいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2013年05月29日(水)
テーマ:.

こんにゃくの日

全国こんにゃく協同組合連合会が、1989年に制定しました。種芋の植え付けが5月に行われることと、五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」のゴロ合わせであることから、この日になりました。こんにゃくはお好きですか。私はおでんに入っているこんにゃくが好きです。
AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
2013年05月28日(火)
テーマ:.

花火の日

1733年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われました。そして慰霊を兼ねた花火が打ち上げられました。早い花火ですね。いいえ花火は一年中どの季節でも良いのですから。どこの花火がお好きでしょうか。私の好きなのは、やはり隅田川の花火です。
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
2013年05月27日(月)
テーマ:.

日本海海戦の日

1905年のこの日、日本海海戦で、東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して、T字型陣形をとり、大勝利を収めました。この勝利がきっかけで日本の不敗神話が証明されたのでしょう。元寇で日本が負けなかったように。
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2013年05月26日(日)
テーマ:.

ラッキーゾーンの日

1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されました。しかし1992年に撤去されました。ぺナントレースの半分をここで戦わなければならない阪神には広い球場はちょっとお気の毒です。でも昨日は日本ハムに勝ちました。今日も日本ハムに勝ちました。
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2013年05月25日(土)
テーマ:.

主婦休みの日

生活情報紙「リビング新聞」が2009年に制定しました。日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日です。読者のアンケートにより、1月25日、5月25日、9月25日を「主婦休みの日」としました。最近は「イクメン」が頑張っているので女性には良いですね。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2013年05月24日(金)
テーマ:.

伊達巻の日

厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定しました。伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日でもあります。どんな伊達巻がお好きですか。私ははんぺん伊達巻が好きです。その他チョコレート味やいちご味のものもありますね。
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2013年05月23日(木)
テーマ:.

ラブレターの日

松竹が映画「ラブレター」のPRのために制定しました。5(こ)2(ふ)3(み)で「こいぶみ」のゴロ合わせと、浅田次郎原作の映画「ラブレター」の公開初日(1998年5月23日)であったことからこの日となりました。この映画、観たことはありますか。私は観ていません。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2013年05月22日(水)
テーマ:.

サイクリングの日

日本サイクリング協会が、2009年4月に制定しました。1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けました。サイクリングも楽しいですね。良い運動になります。通勤に自転車を使っている方もいらっしゃいますね。
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。