1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年04月30日(火)
テーマ:.

図書館記念日

1971年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972年から実施されました。1950年のこの日、「図書館法」が公布されていました。図書館で何を読みますか。私は旅行記等です。
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2013年04月29日(月)
テーマ:.

昭和の日

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」と言うことでした。4月29日の祝日名を掲げてみます。 天皇誕生日:1949年~1988年 みどりの日:1989年~2006年 昭和の日:2007年~       どの名前がいいですか。
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2013年04月28日(日)
テーマ:.

缶ジュース発売記念

1954年のこの日、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売しました。缶ジュースは現在、円柱形のものが多いですね。どんな缶ジュースがお好きですか。私は、ウーロン茶が好きです。
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2013年04月27日(土)
テーマ:.

悪妻の日

紀元前399年のこの日に、ソクラテスは刑死しました。そのソクラテスの妻が悪妻として有名であることからこの日になりました。ソクラテスいわく、「良妻ならば夫は幸せになる。悪妻ならば夫は哲学者になれる。」と。私は哲学者になれます。
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2013年04月26日(金)
テーマ:.

チェルノブイリ原発の爆発

1986年のこの日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原発で、大爆発事故が発生しました。日本もチェルノブイリ事故を研究していれば、もっと被害が少なくて済んだかも知れませんね。アメリカのスリーマイル島とこのチェルノブイリの事故が参考になっていませんね。
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2013年04月25日(木)
テーマ:.

拾得物の日

1980年のこの日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾いました。落とし主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡りました。でもその後の税金で、かなりの額を持っていかれたようです。ガードマンも雇ったりしました。それでも大卒初任給が11万円の時代には大金でした。大貫さんは、マンションを買いました。
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2013年04月24日(水)
テーマ:.

しぶしの日

2006年の合併により誕生した鹿児島県志布志市が制定しました。4(し)2(ぶ)4(し)で「しぶし」のゴロ合わせです。合併前の2003年の鹿児島県議選をめぐる選挙違反で起訴された被告12人が全員無罪になった「志布志事件」がありました。191万円が配られたということです。志布志の名物は「野菜たっぷりのあんかけちゃんぽん」等があって、県の「S-1グランプリ」でトップになったことがあります。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2013年04月23日(火)
テーマ:.

世界図書・著作権デー

国際デーの一つです。スぺインからの提案により、1995年のユネスコ総会で採択されました。この日は、スぺインの習慣である「サン・ジョルディの日」であり、またセルバンテス、シェイクスピアなど多くの文筆家の誕生日や命日であることに因むものです。私は旅行ものが好きですが、皆様はどのようなジャンルがお好きですか。
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2013年04月22日(月)
テーマ:.

アースデー(地球の日)

アースデー世界協議会等が主催しています。1970年のこの日、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデ二ス・へイズが提唱しました。1970年から1990年までは、10年に1度実施されていましたが、1991年からは、毎年開催されています。地球環境のために何か考えていらっしゃいますか。例えば二酸化炭素を減らすとか...。
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2013年04月21日(日)
テーマ:.

民放の日

日本民間放送連盟(民放連)が、1968年に「放送広告の日」として制定しました。1993年には「民放の日」に改称しました。1951年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、翌1952年のこの日に民放連が発足しました。CMが多すぎて興ざめすることはありませんか。好きな民放はどこでしょう。私はブログをしながらなので、テレビは見られなくて、ラジオを聞いています。「わくてかラヂオ学園」や「ラジオ深夜便」など聴いています。NHKですね。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。