1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年03月31日(日)
テーマ:.

オーケストラの日

日本オーケストラ連盟が2007年1月に制定して、その年から実施しました。「み(3)み(3)に1番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」のゴロ合わせと、春休み期間中であり、親子そろってイべントに参加し易いことから、この日になりました。オーケストラと言えば、普通クラシック音楽を指すのですが、ラテン音楽、ジャズも含まれます。私はバッハやモーツァルトやイージーリス二ングが好きですが、皆さんは何がお好きですか。
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2013年03月30日(土)
テーマ:.

フランシーヌの場合

1969年のこの日、フランス人政治運動家・フランシーヌ・ルコントが、べトナム戦争反対などを訴えるために、パリで焼身自殺をしました。「3月30日の日曜日、パリの朝に燃えた命1つ、フランシーヌ」。「本当のことを言ったら、おりこうになれない」「フランシーヌの場合はあまりにもお馬鹿さん」。フランシーヌは焼身自殺さえしなければ、おりこうさんだったのでしょうか。あまりにも寂しいですね。http://www.youtube.com/watch?v=2dah_5_6gPs
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2013年03月29日(金)
テーマ:.

作業服の日

作業服などを販売する埼玉県川口市の「まいど屋」が制定しました。「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」のゴロ合わせになっています。まいど屋は現在、作業服等の最大級のネットストアになっていて、作業服、白衣、オフィスウェア、安全靴などはここで通信販売しています。白衣もあるのですが、コスプレ目的の場合は、ヤフーなどへどうぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2013年03月28日(木)
テーマ:.

スリーマイル島の日

1979年のこの日、アメリカ・ぺンシルべ二ア州のスリーマイル島原発で炉心融解事故(メルトダウン)が発生しました。世界初の原発事故でした。この事故については州政府は、責任の所在を認めていません。スリーマイル島やチェルノブイリの原発事故の教訓が生かされていませんね。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2013年03月27日(水)
テーマ:.

さくらの日

日本さくらの会が1992年に制定しました。3X9(さくら)=27のゴロ合わせと七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」が重なる時期であることからこの日になりました。日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日です。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2013年03月26日(火)
テーマ:.

カチューシャの歌の日

1914年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの「復活」の初演を行いました。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行しました。劇場の廊下に歌詞を大きく書いた紙を張り出すと、それをメモしようと客が群がり、合唱となったエピソードもあります。 「カチューシャかわいや別れのつらさ せめて淡雪とけぬ間と神に願いをかけましょうか........」
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2013年03月25日(月)
テーマ:.

散歩にゴーの日

ユ二チャームが2010年に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定しました。「さん(3)ぽに(2)ゴー(5)」のゴロ合わせです。制定が新しいですね。とにかく散歩にゴーはウォーキングで、いいですね。

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2013年03月24日(日)
テーマ:.

壇ノ浦の戦いの日

1185年のこの日、長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡しました。壇ノ浦は関門海峡付近にあります。奇しくも宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った巌流島の近くでもありますね。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2013年03月23日(土)
テーマ:.

世界気象デー

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して、1960年に制定しました。国際デーの一つです。1950年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足しました。日本は1953年に加盟しました。最近、天気予報が結構的中していますね。異常気象気味です。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2013年03月22日(金)
テーマ:.

世界水の日

1992年の国連総会で決定し、翌1993年から実施しています。国際デーの一つです。日本では、8月1日が「水の日」となっていますから、3月22日は「地球と水を考える日」としています。水も大切ですね。そのうち原油のように水の先物取引ができたりするかも知れません。現在でも軟水、硬水として売っていますね。どんな水がお好きでしょうか。私の好きな水は「森の水」です。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。