1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年01月31日(木)
テーマ:.

生命保険の日

生命保険のトップセールスマンの集まりであるMDRT(ミリオンダラーズラウンドテーブル)日本会が制定しました。1882年のこの日、生命保険の受取人第一号が現れたことが報じられました。支払われた保険金は1000円、当人が払った保険料は30円でした。保険金、保険料ともに万をつければ、現在のと似ていますね。最近では健康であれば、積み立てた保険料が戻ってくる医療保険が発売されています(2013年1月22日)。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2013年01月30日(水)
テーマ:.

3分間電話の日

1970年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になりました。それまでは1通話10円で、時間は無制限でした。時間無制限は良かったですね。現在でも同じ電話会社同士で通話する場合には、無料で済ませることができるIP電話がありますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2013年01月29日(火)
テーマ:.

人口調査記念日

1872年のこの日、日本初の全国戸籍調査が行われました。当時の人口は、男1679万6158人で、女1631万4667人で、合計3311万825人でした。まだ少なかったのですね。現在の人口統計から計算してみると、少子高齢化が進んで、人口が減ることになるそうですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2013年01月28日(月)
テーマ:.

データ・プライバシーの日

アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27カ国の公的機関や企業が2008年から実施しました。新しい記念日なのですね。データ・プライバシーを盗み取る事件が増えています。個人情報などが闇で売買されているようです。データ・プライバシーも知らずにいると売買されているかも知れません。気を付けないといけませんね。他人事とはいえません。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2013年01月27日(日)
テーマ:.

国旗制定記念日

1870年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められました。現在は1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により決められています。これらを記念して国旗協会が制定しました。アメリカのブロガーが200以上の国旗のランキングを調べた結果、1位がガンビア、2位がパキスタン、3位が日本となったそうです。日本国旗のランキングが高いのはシンプルだとのことです。
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2013年01月26日(土)
テーマ:.

有料駐車場の日

1959年のこの日、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場の初のパーキングメーターを設置しました。料金は15分単位で10円でした。最近では、パーキングメーターの駐車場が多いですね。ところで駐輪場も問題です。多くの自転車が駐輪場に置かれずに、駐輪禁止場所に置かれていくようです。週に1回ほどでかたずけられますが、それでもなお有料駐輪場に置かれずにいます。市町村がいくらかたずけてもなお自転車が湧いて出てくるようですが、駐輪禁止区域に止められると歩行者のじゃまになります。お分かりいただきたいですね。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2013年01月25日(金)
テーマ:.

日本最低気温

1902年のこの日、北海道の旭川地方気象台で、氷点下41.0度の日本最低気温が記録されました。これは富士山頂の記録氷点下38.0度よりも低い温度です。氷点下40度以下にもなるのですね。寒いのと暑いのはどちらが好きですか。私は寒い方が好きです。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2013年01月24日(木)
テーマ:.

ゴールドラッシュデー

1848年のこの日、アメリカ・カリフォル二アの製剤所で働くジェームズ・マーシェルが川底に金の粒を発見しました。このうわさは全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォル二アに押しかける「ゴールドラッシュ」となりました。1848年は世界史でもいろいろなことがあった年です。なおゴールドは現在、非常に高い価格にあります。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2013年01月23日(水)
テーマ:.

電子メールの日

電子メッセンジング協議会が1994年に制定しました。「1(いい)23(ふみ)」(いい文、E文)のゴロ合わせとなりました。電子メールは大繁盛していますね。こんなに繁盛するとは、昔は思ってもいませんでした。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2013年01月22日(火)
テーマ:.

カレーの日

1982年に、全国学校栄養士協議会で、学校給食35周年に基づき、1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められました。全国の小中学校で一斉にカレー給食となりました。しかし永続性はなかったようで、いつの間にか消滅してしまいました。代わって6月2日がカレーの日となりました。横濱カレーミュージアムが制定した、「横浜・カレー記念日」に因んだ日です。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。