1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年12月31日(月)
テーマ:.

シンデレラデー

夜の12時までに帰らなければならないシンデレラのように、1年で一番夜の時間が気になる日であることからつけられました。新年0時にはどこで迎えられますか。私は家で迎えます。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2012年12月30日(日)
テーマ:.

取引所大納会

証券取引所での一年最後の立会いです。この日は午前中(前場)で取引を終了していました。かつては12月28日でしたが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日に、大発会が1月6日から4日へと変更されました。それでも出来高はバブル経済後は減っていくようになってしまいました。今年は土・日と重なってしまうため28日が大納会となりました。今年の大納会では今年の最高値に日経平均がなりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2012年12月29日(土)
テーマ:.

清水トンネル貫通記念日

1929年のこの日、上越線の土樽(つちたる)~土合(どあい)の清水トンネルが貫通しました。全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費やして完成しました。新幹線の新清水トンネルももっと長いトンネルですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2012年12月28日(金)
テーマ:.

身体検査の日

1888年のこの日、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に毎年4月に児童・生徒の活力検査(身体検査)を実施するよう訓令しました。最近では武道の時間も加えられています。でも相撲を実施している学校は、全体の3%にしか過ぎないようですね。これだから日本人力士が育たないのでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2012年12月27日(木)
テーマ:.

浅草仲見世記念日

1885年のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業しました。煉瓦作りの新店舗139店が開店しました。1923年の関東大震災で倒壊しましたが、鉄筋の建物として再建されました。浅草は、スカイツリーと組ませてツアーの見物の1つとなって賑わっていますね。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012年12月26日(水)
テーマ:.

プロ野球誕生の日

1934年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦のため、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立されました。多くはいろいろな球団名に変わっていますね。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012年12月25日(火)
テーマ:.

スケートの日

日本スケート場協会が1982年に制定しました。1861年のこの日、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをしました。これとは別に、1792年にロシアの使節ラクスマン一行が根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説もあります。この説だと約70年も早かったことになりますね。いずれにしてもスキーよりもスケートの方が早かったことになります。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2012年12月24日(月)
テーマ:.

クリスマス・イヴ

eveは夜を意味する古語evenから来たもので、「クリスマスの夜」の意味になります。キリスト教会暦では、日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなりますから、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶのです。しましま様のご次男は、去年まではサンタクロースは実在すると信じていらっしゃいました。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2012年12月23日(日)
テーマ:.

東京タワー完工の日

1958年のこの日、東京芝公園に東京タワーが完成して、完工式が行われました。高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となりました。今からみれば、あまり高くない塔です。スカイツリーが634mですから。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2012年12月22日(土)
テーマ:.

改正民法公布記念日

1947年のこの日、「民法」の第四編と第五編を全面改正する改正法が公布されました。家父長制の家族制度が廃止されて、戸籍が夫婦単位となりました。ところで最近では主夫も活躍していますね。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。