1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年10月31日(水)
テーマ:.

ハロウィン

ハロウィン、あるいはハロウィーンは、ヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行われます。ケルト人の行う収穫感謝祭が、他民族の間にも行事として浸透していったものとされています。アメリカ留学していた日本学生が、「フリーズ」と言われても動いたために射殺された事件がありました。冗談が通じないことでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012年10月30日(火)
テーマ:.

初恋の日

島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定しました。1896年のこの日、島崎藤村が「文学界」46号に「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表しました。毎年、初恋をテーマとしたイべントを行っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2012年10月29日(月)
テーマ:.

おしぼりの日

全国おしぼり協同組合連合会が2004年に制定しました。10月は「て(ten)」のゴロ合わせと29日は「ふ(2)9(く)」(拭く)のゴロ合わせで、「手を拭く」の意味です。手を拭くのもそうですが、手を洗うのも大切ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2012年10月28日(日)
テーマ:.

日本のABCの日

1952年のこの日、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生しました。ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体です。日本ABC協会が1988年に制定しました。発行部数が落ちる傾向にありますね。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012年10月27日(土)
テーマ:.

世界新記録の日

1931年のこの日、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98cm、織田幹雄の三段跳び15m58cm)が誕生しました。世界新記録といっても陸上競技ですね。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012年10月26日(金)
テーマ:.

原子力の日

1963年、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われました。1964年に日本政府が、原子力の日を制定しました。原子力のリスクを感じたらやめることも大切ですね。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2012年10月25日(木)
テーマ:.

世界パスタデー

1995年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されました。EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンぺーンを行います。美味しいパスタも良いですね。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2012年10月24日(水)
テーマ:.

国連デー

国際デーの一つです。1948年から実施されています。日本は1956年に加入が認められました。1971年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日とするよう勧告されました。しかし日本はそうではありませんね。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2012年10月23日(火)
テーマ:.

電信電話記念日

電気通信省(現在のNTT)が1950年に制定しました。1869年9月19日に、東京~横浜で公衆電話線の建設工事が始まりました。通信がどんどん進化していますね。最近とみに感じます。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2012年10月22日(月)
テーマ:.

国際吃音啓発の日

国際吃音者連盟、国際流暢性学会などが1998年に制定しました。吃音(どもり)についての理解啓発を求める日です。うまく話せない人もいますね。でもカラオケになると流暢に歌えたりできます。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。