1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年08月31日(金)
テーマ:.

野菜の日

全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定しました。「や(8)さ(3)い(1)のゴロ合わせです。一般に野菜が高価になっていますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2012年08月30日(木)
テーマ:.

冒険家の日

1970年に植村直己がマッキンリーに単独登頂し、1965年には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りした日です。植村氏の冬のマッキンリー登頂は無念でした。合掌。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012年08月29日(水)
テーマ:.

焼肉の日

全国焼肉協会が1993年から実施しました。「やき(8)に(2)く(9)」のゴロ合わせです。地域社会への貢献と販売促進を目的として、全国各地の加盟店が出張バーべキュー等を行っています。私はつくね、レバーなどが好きです。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2012年08月28日(火)
テーマ:.

民放テレビスタートの日

1953年のこの日、午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始しました。初のテレビCMは、服部時計店の正午のCMでした。テレビも相当進化しましたね。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2012年08月27日(月)
テーマ:.

「男はつらいよ」の日

1969年のこの日、山田洋次監督、渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作が公開されました。以来48作に及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。最後の頃は相当体がきつかったらしいですね。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2012年08月26日(日)
テーマ:.

人権宣言記念日

1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が、「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択しました。フランス革命さなかのことですね。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012年08月25日(土)
テーマ:.

即席ラーメン記念日

日清食品が制定しました。1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。即席ラーメンもどんどん進化しましたね。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2012年08月24日(金)
テーマ:.

愛酒の日

酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒は静かに飲むべかりなり」と詠みました。私は下戸です。

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2012年08月23日(木)
テーマ:.

野球の日(韓国)

韓国野球委員会が制定しました。2008年のこの日、北京オリンピックの野球競技で韓国代表チームが優勝しました。韓国も結構強いですね。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012年08月22日(水)
テーマ:.

チンチン電車の日

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が、新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走りました。京都ではすでに走っていました。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。