1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年04月30日(月)
テーマ:.

図書館の日

1971年の全国図書館大会で決定し、翌年の日本図書館連合会で実施されるようになりました。図書館も利用の仕方次第で非常に役に立ちますね。閲覧席の多い図書館が良いですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2012年04月29日(日)
テーマ:.

昭和の日

以前は昭和天皇の天皇誕生日でしたが、昭和天皇の崩御によって緑の日となりました。さらに2007年から昭和の日となりました。いろいろ名前が変わった祝日ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2012年04月28日(土)
テーマ:.

主権回復記念日

1952年のこの日、前年9月8日に調印した「サンフランシスコ講和条約」が発効して、日本の主権が回復しました。やっと独立できたわけですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012年04月27日(金)
テーマ:.

悪妻の日

紀元前399年に刑死した、ソクラテスの妻が悪妻であったことが由来です。ソクラテスいわく、「良妻ならば家族が幸せになる。悪妻ならば夫は哲学者になれる」と。女性の皆さんごめんなさい。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2012年04月26日(木)
テーマ:.

世界知的所有権機関の日

1970年のこの日、世界知的所有権機関が発足しました。1990年には「世界知的所有権機関の日」が制定されました。新興国の中には、知的所有権を守らないところがありますね。特に近くの国。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2012年04月25日(水)
テーマ:.

拾得物の日

1990年のこの日、東京・銀座で大貫久男さんが、1億円を拾いました。6ヶ月たっても落とし主が現れなかったので、1億円は大貫久男さんのものとなりました。税金は引かれましたが。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2012年04月24日(火)
テーマ:.

植物学の日

1882年のこの日、牧野富太郎が高知県佐川町に生まれました。彼は94歳になるまで、植物の新種、改種約2500種に及ぶ発見をしました。すごいですね。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2012年04月23日(月)
テーマ:.

世界図書・著作権デー

国際デーの一つです。スぺインが提唱し、1995年に採択されました。この日は「サン・ジョルデーの日」でもあり、セルバンテスなどの文筆家の誕生日や命日にあたるため、公認されました。女性は男性に本を、男性は女性にバラの花を贈ることになっています。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012年04月22日(日)
テーマ:.

アースデー(地球の日)

アースデー世界協議会等が主催しています。1970年のこの日、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデ二ス・へイズが提唱しました。1970年から1990年までは10年に一回実施されていましたが、1991年からは毎年開催されています。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2012年04月21日(土)
テーマ:.

民放の日

日本民間放送連盟が、1968年に「放送広告の日」として制定。1993年に「民放の日」に改められました。1951年に放送の予備免許が与えられたのが由来となっています。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。