1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年03月31日(土)
テーマ:.

オーケストラの日

日本オーケストラ連盟が、2007年1月に決められ、その年から実施されました。み(3)み(3)にい(1)い日のゴロ合わせと春休みの最中で客が来やすいことから選ばれました。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012年03月30日(金)
テーマ:.

フランシーヌの焼身自殺

「フランシーヌの場合はあまりにもおばかさん・・・」が新谷のりこ(実名は「あらやのりこ」でしたが「淡谷のりこ」と1字しか違わないので、「しんたにのりこ」になりました。)よって歌われました。フランシーヌ・ルコントはフランス人で、1969年3月30日に政治的抗議を焼身自殺で訴えました。焼身自殺をしたのは、あまりにもおばかさんでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2012年03月29日(木)
テーマ:.

マリモ記念日

1959年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に選ばれました。マリモは大変不思議な植物です。お土産で見たことがありますが、丸い藻ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2012年03月28日(水)
テーマ:.

スリーマイル島の日

1979年のこの日、アメリカぺンシルべ二ア州のスリーマイル島の原発で炉心融解事故が起きました。世界初の原発事故でした。日本の原発はこれを教訓にしなかったのでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012年03月27日(火)
テーマ:.

さくらの日

日本さくらの会が1992年に制定しました。3X9(さくら)=27のゴロ合わせが用いられました。制定年が比較的最近ですね。他にもいろいろとちなんだこともあります。今年のさくらは若干遅いですね。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2012年03月26日(月)
テーマ:.

バングラデシュ独立記念日

1971年のこの日、東パキスタンが独立して、バングラデシュになりました。インドにさえぎられて東西パキスタンがありましたが、東パキスタンが独立しました。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012年03月25日(日)
テーマ:.

電気記念日

1878年のこの日、日本で初めてのアーク灯がともされました。これを記念して電気記念日が制定されました。画期的な日ですね。今や電気のない生活は考えられません。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2012年03月24日(土)
テーマ:.

世界結核デー

1997年に世界保健機関が制定しました。1882年のこの日、コッホ博士が結核菌を発見しました。以前結核は死に至る病でした。今では大丈夫ですね。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2012年03月23日(金)
テーマ:.

世界気象記念日

1960年に世界気象機関ができてから10周年になることを記念して1970年に制定しました。世界気象記念日は国際デーの1つです。地球温暖化で最近特に重視されていますね。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012年03月22日(木)
テーマ:.

放送記念日

1943年に日本放送協会が制定しました。1922年に日本放送協会のラジオ仮放送が行われたことによります。1943年というと戦中でしたね。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。