1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年12月31日(土)
テーマ:.

大晦日

この日は大晦日または大つごもりです。今年も1年間お疲れ様でした。年越しそばは残さずたいらげましょう。縁起物ですから。
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2011年12月30日(金)
テーマ:.

日本初の地下鉄

1927年のこの日、日本初の地下鉄・東京地下鉄銀座線が開通しました。浅草~上野が結ばれました。当時としては画期的な路線でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011年12月29日(木)
テーマ:.

清水トンネル貫通記念日

1929年のこの日、上越線の土樽と土合を結ぶ清水トンネルが貫通しました。9704mの長さを掘り進めるのに7年の歳月がかかりました。大清水トンネルは22221mですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011年12月28日(水)
テーマ:.

仕事納め

官公庁をはじめとして多くの企業が仕事納めになりますね。官公庁では12月29日から1月3日までが休みとなることから定められましたね。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2011年12月27日(火)
テーマ:.

ピーターパンの日

1904年のこの日、イギリスの劇作家ジェームズ・バリーの「ピーターパン」の初演がありました。後にディズ二ーの作品に取り入れられましたね。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2011年12月26日(月)
テーマ:.

プロ野球の日

1934年のこの日、米国との対戦のために野球チームが召集されました。日本最古の野球チームが大日本東京野球倶楽部(現在の読売巨人軍)から選出されました。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2011年12月25日(日)
テーマ:.

クリスマス

以前は各宗派によってキリストの生誕を祝っていました。4世紀前半、ユリウス1世が12月25日に決定してから現在のようになりました。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2011年12月24日(土)
テーマ:.

きよしこの夜が作詞される

1818年に「きよしこの夜」の歌詞が作詞されました。意外と古いのですね。まだ江戸時代なのにキリスト教の歌が作詞されたのですね。曲はずっと昔からあったようです。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2011年12月23日(金)
テーマ:.

天皇誕生日

1933年のこの日に今上天皇が誕生されました。この日東京では旗や提灯を持ったりしてお誕生を祝いました。お身体ご自愛していただきたいですね。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2011年12月22日(木)
テーマ:.

改正民法の日

1947年のこの日、民法の第4編と第5編が改正されました。それまで続いてきた家父長制が廃止になり、戸籍も変えられました。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。