1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年10月31日(月)
テーマ:.

ハロウィン

アメリカの子供のお祭りとして有名なハロウィン。その起源は、古代ケルト人が行っていた新年と冬を迎えるサムハイン祭と言われています。日本でも流行るようになりましたね。
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2011年10月30日(日)
テーマ:.

尾崎紅葉没す

1903年のこの日、寛一・お宮の人情小説で知られる未完の大作「金色夜叉」の作者、尾崎紅葉が36歳の若さで逝きました。彼の門下からは泉鏡花、徳田秋声らをはじめ多くの逸材が輩出しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2011年10月29日(土)
テーマ:.

第1回宝くじ発売

1945年のこの日、戦後第1回の宝くじが発売されました。1枚10円、1等賞金10万円、売り上げは2500万円でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2011年10月28日(金)
テーマ:.

ドーハの悲劇

1993年のこの日、ワールドカップサッカーアジア地区最終予選最終日、イラクに得点され引き分けた日本は悲願のW杯出場の夢が破れました。イラクの得点は後半ロスタイムで取ったものですから、無念さは大きかったでした。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2011年10月27日(木)
テーマ:.

ミシンの発明者誕生

1811年のこの日、実用的なミシンの発明者アイザック・シンガーが米国ボストンで誕生しました。英語ではソーイング・マシンで、このマシンがなまってミシンになりました。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2011年10月26日(水)
テーマ:.

原子力の日

1964年のこの日、茨城県東海村に原子力発電所が始まったのを記念して制定されました。危ないことは当初から分かっていたはずでしたが、原子力発電をせざるをえなかったのですね。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011年10月25日(火)
テーマ:.

生まれた日も死んだ日も同じだった大作曲家

1825年のこの日、ウィーンで生まれたのがヨハン・シュトラウスⅡ世。1838年のこの日、パリに生まれたのはジョルジュ・ビゼー。ビゼーが1875年6月3日、シュトラウスは1899年の同日に亡くなりました。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011年10月24日(月)
テーマ:.

暗黒の木曜日

1929年のこの日、ニューヨーク・ダウが大暴落をしました。ブラックマンデーよりは下落率は大きくはありませんでしたが、下落が続いて、その後世界恐慌の原因となりました。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年10月23日(日)
テーマ:.

電信電話記念日

日本初の公衆電信線の工事着手が1889年にちなんで、1950年のこの日、電信電話公社(現NTT)が制定しました。電信電話も飛躍的な発展をしましたね。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2011年10月22日(土)
テーマ:.

ヤクルト日本一

長らく弱小球団であったヤクルト・スワローズが、1978年のこの日、日本一になりました。広岡監督の敏腕采配も良い評価を得ました。次に日本一になったのは、2001年でした。今年は終盤に息切れしてしまいましたね。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。