1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年04月30日(土)
テーマ:.

図書館記念日

1950年のこの日、図書館法が制定され、これを記念して1971年に「図書館記念日」が決定し、翌年から実施されました。これに続く5月は「図書振興月間」となっています。図書を特に大切にする月間です。
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2011年04月29日(金)
テーマ:.

昭和の日

1901年のこの日は、昭和天皇の誕生日。1948年~1988年までは「天皇誕生日」、1989年~2006年は「みどりの日」、2007年からは「昭和の日」となりました。動植物に造詣の深かった昭和天皇を記念する日になりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2011年04月28日(木)
テーマ:.

ミレーの絵画を購入

1977年のこの日、山梨県立美術館がミレーの「種まく人」などを購入しました。3点で3億1500万円を費やしました。高い買い物だったでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2011年04月27日(水)
テーマ:.

駅伝の始まり

1917年のこの日、東海道53次の駅伝が始まりました。京都三条大橋の中央を午後2時に関東軍と関西軍が出発しました。516kmの走路を昼夜を通して走り、東京・上野の不忍池にゴールしたのは、関東軍で2日後の29日午前11時34分に飛び込みました。
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2011年04月26日(火)
テーマ:.

チェルノブイリで炉心溶解

1986年のこの日、旧ソ連・ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、炉心溶解とみられる事故が発生しました。このため30km周辺の住民が避難しました。チェルノブイリ原発も東日本大震災の福島原発も国際評価尺度レべル7で最悪でした。

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2011年04月25日(月)
テーマ:.

1億円拾得事件

1980年のこの日、東京・銀座で1億円が落ちていたのを一般の男の人が拾いました。早速警察に届けました。6ヶ月経っても落とした人が現れなかったので拾った人のものとなりました。いったいどんなお金だったのでしょうね。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2011年04月24日(日)
テーマ:.

ハッブル宇宙望遠鏡打ち上げ

1990年のこの日、スぺースシャトルに詰め込んで、米国のハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げられました。この望遠鏡のおかげで130億光年かなたの天体まで観測できるようになりました。もう少し頑張れば宇宙の地平線まで見られるのですが。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2011年04月23日(土)
テーマ:.

1ドル=360円が決定した日

1949年のこの日、1ドル=360円が決定しました。その後1971年12月19日に1ドル=308円になるまで長く続きました。現在のレートからは想像しにくいですね。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2011年04月22日(金)
テーマ:.

地球の日

1970年のこの日、米国の市民運動指導者デ二ス・へイズの提唱で始まりました。世界の一人ひとりが地球のために何らかの運動を起こすことを目標としました。「アースデイ」ともいいますね。
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2011年04月21日(木)
テーマ:.

忠犬ハチ公の銅像の除幕式

1934年のこの日、渋谷の忠犬ハチ公の銅像の除幕式が行われました。渋谷駅は数年後、大規模改修が行われるので、ハチ公像も移動させられるかも知れませんね。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。