1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年03月31日(木)
テーマ:.

学校教育の6・3・3・4制発足

1947年のこの日、学校教育の6・3・3・4制が発足しました。最近では、6・6・4制が人気がありますね。つまり中高一貫教育が好まれるようになっています。私立学校も中高一貫にしつつあります。
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2011年03月30日(水)
テーマ:.

米国がアラスカ買収

1867年のこの日、米国がアラスカを買収することをロシアと締結しました。アラスカは日本の4倍の面積をもつところで、720万ドル(1haあたり0.4セント)で買収しました。当時は反対意見もありましたが、資源が豊富であることが分かるととても安い買い物であることに納得しました。アラスカは「世界一冷たい宝石箱」と言われるようになりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2011年03月29日(火)
テーマ:.

越冬隊の南極大陸初上陸

1957年のこの日、日本の越冬隊が初めて南極大陸に上陸しました。タロとジロの出来事はあまり年月がたってはいませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2011年03月28日(月)
テーマ:.

スリーマイル島の原発事故

1979年のこの日、米国スリーマイル島で原発事故が起こりました。この事故の結果、原発は滞ることになりましたが、原油の高騰により改めて見直されていました。でも東北・関東大震災では福島原発が故障して大変なことになってしまいました。スリーマイル島よりも危険レべルが高いそうですね。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2011年03月27日(日)
テーマ:.

さくらの日

さくらへの関心を高めるため、咲く(3X9=27)のゴロ合わせ等により、3月27日を「さくらの日」と1992年に制定されました。もちろんさくらの開花日も考慮してのことです。今年は冬が寒かった分、開花も早いと言われていました。    東京の桜はこの次の日開花となりました。
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
2011年03月26日(土)
テーマ:.

初のロケット

1926年のこの日、マサチューセッツで初のロケットが打ち上げられました。1.2mの長さで、約60m飛行しました。約60mでも大成功だったのですね。
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2011年03月25日(金)
テーマ:.

愛・地球博開幕

2005年のこの日から「愛・地球博」が愛知県で行われました。当初は9月25日までに1500万人を予定していました。実際には約2200万人が入場しました。大成功でした。初めはあまりにも入場者が少なすぎて困っていましたが、その後急に入場者が増えたのですね。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2011年03月24日(木)
テーマ:.

初の女性ファッションモデル

1928年のこの日、御大礼記念博覧会で高島屋が日本初の女性マネキンを登場させて話題になりました。ただし使われたマネキンは、本物の人間でした。背広注文服が約40円の時代で、マネキン1体が約1000円でした。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2011年03月23日(水)
テーマ:.

世界気象の日

世界気象機関条約が発効したのが、1951年のこの日です。1961年には10周年を記念して「世界気象の日」を制定しました。異常気象なので、世界気象機関の出番ですね。農作物に影響を与えていて、食物の需給が逼迫しています。
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2011年03月22日(火)
テーマ:.

放送記念日

1925年のこの日、3月1日に開局していたNHKが初のラジオ仮放送をしました。これにちなんで1943年にこの日を「放送記念日」としました。ラジオ放送の記念日なのですね。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。