1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年02月28日(月)
テーマ:.

ビスケットの日

1855年のこの日、パンの製法を学ぼうとした長崎の留学生の書簡の中に、「パン・ビスコイト製法書」がありました。この話にちなんで、1980年に「全国ビスケット協会」が記念日を制定しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2011年02月27日(日)
テーマ:.

パリ万博開幕

1867年のこの日、パリ万博が開幕されました。エッフェル塔は1889年の万博の時建てられました。エッフェル塔反対派もいましたが、できてみると反対派も納得したようです。324mですから東京タワーよりも少しだけ低い塔ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2011年02月26日(土)
テーマ:.

女子の定年制が違法

1975年のこの日、東京高裁が女子の定年制差別は違法だという判決を出しました。この判決の後、しばらくしてから女子の定年制は正されました。最近は男子が女子の役割もこなす傾向があります。イクメンなどはその良い例でしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2011年02月25日(金)
テーマ:.

「未知との遭遇」封切り

1978年のこの日、スティーブン・スピルバーグの「未知との遭遇」が封切りされました。ほぼ時を同じくして、「スター・ウォーズ エピソードⅣ」も上映されました。SF映画がブームとなりました。個人的にはSF映画が好きです。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2011年02月24日(木)
テーマ:.

鉄道初のストライキ

1898年のこの日、日本鉄道会社の機関手ら400人が、鉄道初のストライキに突入しました。昭和年間では、昭和50年の約8日間連続のストライキもありました。国鉄最長のストライキでした。東京の私立学校も連休になりました。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2011年02月23日(水)
テーマ:.

富士山の日

2(ふ)2(じ)3(さん)のゴロ合わせです。2001年に条例化されました。この日、各種のイべントがあります。比較的最近生まれた記念日です。富士山の頂上は日本で最も寒いところですね。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2011年02月22日(火)
テーマ:.

猫の日

2月22日は「ニャン、ニャン、ニャン」のゴロ合わせで、猫の日推進委員会が制定しました。猫も可愛いですね。私は小鳥も好きです。なお犬の日は「ワンワンワン」で11月1日です。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2011年02月21日(月)
テーマ:.

初の日刊新聞創刊

1972年のこの日、初の日刊新聞が創刊されました。「東京日日新聞」がそれで現在の「毎日新聞」の前身です。これは大きな話題になりました。最近はネットで済ませることもありますが、新聞には新聞の良さもありますね。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2011年02月20日(日)
テーマ:.

アレルギーの日

1995年のこの日、石坂氏によってIgEが発見された日にちなんでアレルギー協会が制定しました。アレルギーは困りますね。私も卵に少しアレルギーがあります。バイキングで卵料理をたらふく食べたら、体中がかゆくなったこともあります。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2011年02月19日(土)
テーマ:.

コぺル二クス誕生

1473年のこの日、天文学者コぺル二クスが誕生しました。彼はキリスト教義の天動説をはばかり、地動説の研究に没頭しました。70歳の時、「天体の回転について」を執筆した後、息を引き取りました。死亡の前日に初版が発行されました。彼の学説が実証されたのは、それから200年後のことでした。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。