1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年01月31日(月)
テーマ:.

日本初の五つ子誕生

1976年のこの日、日本で初の2男3女の五つ子が誕生しました。この五つ子は鹿児島県・徳之島出身で、NHK職員の山下さんのお子さんでした。今では35歳になるのですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2011年01月30日(日)
テーマ:.

日英同盟の締結

1902年のこの日、ロンドンで日英同盟を締結しました。これから2年後の日露戦争に日本が負けなかったのもこの同盟のおかげと言っても過言ではありませんね。              日本1-0豪州 日本優勝
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2011年01月29日(土)
テーマ:.

昭和基地を設営

1957年のこの日、日本の南極探検隊が南極に上陸しました。そして昭和基地と名づけました。タロ、ジロたちが置いてきぼりにさせられた1年前でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2011年01月28日(金)
テーマ:.

南極に日章旗

1912年のこの日、南極圏の南緯80度5分、西経156度37分に到達して日章旗を掲げました。これで日本は南極圏に記念すべき地を設けて「大和雪原」と名づけました。まだ南極点に到達していない時のことです。白瀬中尉の一隊でした。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2011年01月27日(木)
テーマ:.

国旗制定記念日

1870年のこの日、明治政府は日の丸の旗を国旗とすることを制定しました。日の丸が苦手な方々もいらっしゃいますね。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2011年01月26日(水)
テーマ:.

世界最大のダイヤモンド

1905年のこの日、南アフリカで世界最大のダイヤモンドが発見されました。3106カラットでしたが、9個に分割されてイギリス王室のものとなりました。      日本2-2韓国 PK戦:日本3-0韓国
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2011年01月25日(火)
テーマ:.

日本の最低気温

1902年のこの日、北海道・旭川で氷点下41度を記録しました。ちなみに世界最低気温は南極での氷点下89、2度です。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2011年01月24日(月)
テーマ:.

明治天皇が初めて牛肉を食べた日

1872年のこの日、明治天皇が初めて牛肉を試食しました。宮内庁のご用達となりました。これは現在も続く上野「精養軒」です。精養軒には行ったことがあります。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2011年01月23日(日)
テーマ:.

冥王星発見される

1930年のこの日、冥王星が発見されました。海王星の軌道が少しずれていることから、発見されました。長年惑星とされていましたが、今では准(準)惑星にされていますね。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2011年01月22日(土)
テーマ:.

初の白熱灯

1887年のこの日、東京・鹿鳴館で移動式石油電気発電機を用いて初めて白熱灯がともりました。鹿鳴館らしいことですね。エジソンが白熱灯を初めてともしてから8年目のことでした。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。