1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年08月31日(火)
テーマ:.

誕生日の花:ホウセンカ

初めての町懐かしき鳳仙花  角川春樹

AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2010年08月31日(火)
テーマ:.

キティ台風関東を襲う

1949年のこの日、キティ台風が関東を襲いました。死者が135人出ました。関東地方にとっては悲惨な犠牲者でした。神奈川県に上陸したキティ台風は家屋全壊も約3000戸にのぼりました。大規模な水害が発生し、水稲は壊滅的な被害を受けました。中心気圧が956へクトパスカル。かわいい名前なのに怖いものですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2010年08月30日(月)
テーマ:.

誕生日の花:キツネノカミソリ

蔓踏んで一山の露動きけり  原石鼎
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2010年08月30日(月)
テーマ:.

植村直己、世界5大陸最高峰に日本人で初成功

植村直己さんは1970年の8月26日、世界5大陸最高峰登頂に日本人で初成功しました。画期的な記録ですね。その時、植村さんが初登頂したのが「マッキンリー」です。「モンブラン」は1966年7月、「キリマンジャロ」は1966年10月、「アコンカグア」は1968年、「エべレスト」は1970年5月11日に登頂成功しています。冬の「マッキンリー」登頂後行方不明になってから、1984年に国民栄誉宵を受賞しました。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2010年08月29日(日)
テーマ:.

誕生日の花:ミズアオイ

こほろぎや暁近き声の張り  内田百閒
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2010年08月29日(日)
テーマ:.

焼肉の日

8(ヤキ)29(二ク)のゴロあわせです。地域社会への貢献と販売促進のために、1994年に全国焼肉協会が制定しました。夏バテ気味の人に焼肉を食べてスタミナをつけてもらおうという日です。鉄板焼きと串焼きがあります。肉を焼く方法には直火焼きと鉄板焼きがありますね。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2010年08月28日(土)
テーマ:.

誕生日の花:ヤマハハコ

ビロウドの夜を斜めに流れ星  勝村茂美
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2010年08月28日(土)
テーマ:.

外国為替の変動相場制採用

1971年のこの日、外国為替が変動相場制を採用しました。当時からすると現在のFXブームが起きるとは思いも及びませんでした。73年3月から変動為替相場制に主要国のほとんどが移行しました。2010年4月17日には中国も変動相場制を段階的に導入する姿勢を示しました。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2010年08月27日(金)
テーマ:.

誕生日の花:ユウガオ

夕顔は恋のをはりかはじまりか  渡辺恭子
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2010年08月27日(金)
テーマ:.

「男はつらいよ」第1作公開

1969年のこの日、「男はつらいよ」の第1作が公開されました。「寅さん」こと主役の渥美清は1998年8月に肺ガンで亡くなるまで四半世紀に出演して、安定した人気を保ち続けました。第1作のマドンナは、光本幸子でした(当時はまだマドンナ役という言い方はなかった)。光本幸子は1943年8月25日生まれ。1955年に子役デビュー。寅次郎が20年ぶりに生まれ故郷の葛飾柴又に舞い戻ります。妹のさくらが博と結婚し、長男を出産して満男と命名します。寅次郎は御前様の娘(光本幸子)への恋愛に失敗し旅に出ます。いつものパターンですね。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。