1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年01月31日(日)
テーマ:.

誕生日の花:ギョリュウバイ

叱られて目をつぶる猫春隣  久保田万太郎

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2010年01月31日(日)
テーマ:.

日本初の五つ子誕生

1976年のこの日、鹿児島県徳之島で日本初の五つ子が誕生しました。今では34歳になっているのですね。五つ子はあまりマスコミには出ませんでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2010年01月30日(土)
テーマ:.

誕生日の花:カルセオラリア

三寒の四温を待てる机かな  石川桂郎
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010年01月30日(土)
テーマ:.

ガンジー死す

1948年のこの日、インドを独立に導いたマハトマ・ガンジーが、ヒンズー教徒によって射殺されて、悲劇的な最期を遂げました。享年78歳でした。ガンジーの映画は観たことがあります。なお昨日の鳩山首相の施政方針演説では、ガンジーの「7つの大罪」を引用していました。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010年01月29日(金)
テーマ:.

誕生日の花:ハナアナナス

何もかも知つてをるなりかまど猫  富安風生

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2010年01月29日(金)
テーマ:.

初の全国戸籍調査

1872年のこの日、初の全国戸籍調査が行われました。総人口が3300万人でした。現在の約4分の1だったのです。戦争で激減した時もあったのに約140年で人口は約4倍に膨れたのですね。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010年01月28日(木)
テーマ:.

誕生日の花:エンドウ

えんどうの花が風生むここ丹波  坪内稔典
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2010年01月28日(木)
テーマ:.

南極大和雪原に日章旗

1910年に204トンの開南丸に隊員27名とカラフト犬を乗せて品川湾を出航。南極圏内、南緯80度5分、西経156度37分の地点に到達したのが、1912年のこの日でした。日章旗を掲げて「大和雪原」と命名しました。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010年01月27日(水)
テーマ:.

誕生日の花:キンカン

教会と枯木ぺン画のごときかな  森田峠
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2010年01月27日(水)
テーマ:.

国旗制定記念日

1870年のこの日、明治政府が日の丸の旗を国旗と制定したことにちなみ、この日を祝っています。国旗の規格は縦横の比率が2対3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3とされています。日の丸と君が代を拒否する学校の先生もいらっしゃいますね。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。