1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年12月31日(木)
テーマ:.

大晦日

大晦日には、年越しそばですね。年越しそばを食べ残すと翌年の小遣いに苦労するというので、残さず食べましょう。年越しそばも美味しいですね。良い年をお迎えください。
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2009年12月30日(水)
テーマ:.

漢字タイプライター発明

1907年のこの日、漢字タイプライターが発明されました。漢字検定の名人がワープロを使うのは漢字を忘れてしまうのと言っていますが、漢字タイプライターならばそのような心配はあまりありませんね。でも漢字タイプライター自体があまり見かけなくなっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2009年12月29日(火)
テーマ:.

出生届の人名、当用漢字に限定

1947年のこの日、出生届の人名が当用漢字に限定されることになりました。当用漢字に限定されることになっても読み方がいろいろあって難しいです。日本語も難しいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
2009年12月28日(月)
テーマ:.

御用納め

皆さんご承知のとおり官庁や学校などは、この日で事務を打ち切って、1月3日までの正月休暇となります。御用納めは、残務整理、掃除をして、年末の挨拶をして新年にそなえるものです。民間、特にサービス業は28日で休みに入るのは少ないですね。
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2009年12月27日(日)
テーマ:.

所得倍増計画

1960年のこの日、国民所得倍増計画が決定しました。池田勇人内閣の時のことで、1961年から10年間で所得を倍増しようという計画でした。実際は7年間で所得が倍増しました。戦後日本の経済成長を決定付けた計画でした。現在は所得減少が顕著ですね。
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2009年12月26日(土)
テーマ:.

スマトラ島沖地震

2004年のこの日、スマトラ島北西沖のインド洋で発生したマグニチュード9.0の地震は、巨大津波となってインド洋沿岸に押し寄せました。この巨大津波による死者の総数は、約22万人以上だと言われています。マグニチュード9ともなると津波の被害も甚大になるのですね。犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2009年12月25日(金)
テーマ:.

レコード売り上げ新記録

1976年のレコード売り上げ新記録。年間442万枚の「およげ!たいやきくん」が1975年のこの日、発売されました。もう34年前のこととなっていますね。年間442万枚の記録は破られないでしょう。メリークリスマス!
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2009年12月24日(木)
テーマ:.

世界初の月周回飛行

1968年12月21日に打ち上げられたアメリカのアポロ8号は、24日に逆噴射して月の軌道に乗って世界初の周回飛行を開始しました。乗務員が、月は灰色で砂のような世界と言いました。アポロ8,9、10、13号は月には降りないで月のまわりを周っただけでした。月に着陸したのは11,12号、14~17号でした。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2009年12月23日(水)
テーマ:.

東京タワー完成

1958年のこの日、東京タワーの完工式がおこなわれました。高さ333m、1000人を収容する120m地点の展望台まで1分間で上がる超スピードエレべーターが付いていて、展望台のイメージが強いですが、テレビやラジオ、気象観測、交通管制などに活用される電波塔です。第二東京タワーができるのも楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2009年12月22日(火)
テーマ:.

日本初内閣が発足

1885年のこの日、新しく内閣官制が公布され、大宝律令以来の太政官が廃止されました。即日、第1次伊藤博文内閣が成立しました。平均年齢46.2歳の若い内閣でした。伊藤博文は昔の千円札ですね。現在の内閣支持率がだんだん下がってきています。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。