1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年09月30日(水)

国内初の臨界事故

テーマ:.
1999年のこの日、茨城県東海村の核燃料加工会社JCO(住友金属鉱山の子会社)で日本の原子力史上初の「臨界事故」が起きました。作業員3人が大量に被曝し、半径10kmの住民は自宅退避となりました。今でも周辺住民の68%は不安を感じているそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2009年09月29日(火)

クリーニングの日

テーマ:.
ク(9)リーニ(2)ング(9)のゴロ合わせによるものです。1982年に制定されました。ワイシャツ98円という取次店もありますね。あくまでも会員向けの値段ですが。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年09月28日(月)

ダウ777ドル安

テーマ:.
2008年のこの日、ニューヨークのダウが最大の下げ幅を記録しました。同時多発テロやブラックマンデーの下げ幅を上回る777ドル安を記録しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009年09月27日(日)

横浜べイブリッジ開通

テーマ:.
1989年のこの日、横浜べイブリッジが開通しました。横浜の新名所となりました。20周年ですね。今年は横浜開港150週記念の年ですね。開国博はこの日が最終日です。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009年09月26日(土)

福本豊、盗塁の新記録

テーマ:.
1972年のこの日、福本豊(当時阪急)がプロ野球新記録のシーズン105盗塁を達成しました。彼の足には当時で2億円の保険がかけられていたそうです。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009年09月25日(金)

10円カレーの日

テーマ:.

1983年のこの日から、9月25日は10円カレーの日として東京・日比谷のレストラン松本楼で行われています。売上金はユニセフに寄付されます。10円カレーを食べてみたいですね。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2009年09月24日(木)

清掃の日

テーマ:.
1971年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行されたのにちなんで、制定されました。日頃から清掃をきちんとやっていれば、とくにこの日に頑張らなくてもいいですね。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009年09月23日(水)

沖縄で金環食

テーマ:.
1987年のこの日、国内で29年ぶり、20世紀最後の金環食が観測されました。国内の大部分は部分日食でしたが、沖縄で金環食となりました。今年は先日、皆既日食が観測されましたね。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年09月22日(火)

プラザ合意

テーマ:.
1985年のこの日、プラザ合意がなされて、ドル安容認となりました。これによりプラザ合意前日に$1=240円だったのがその年末には200円となりました。長期的には1995年の$1=80円突破まで約10年間、円高トレンドとなりました。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年09月21日(月)

スーパーマリオ・ブラザーズ発売

テーマ:.
1985年のこの日、ファミコン・ソフト「スーパーマリオ・ブラザーズ」が発売されました。テレビゲームのその後は皆さんもご存知のとおりです。もともとあの会社はトランプや花札だけを売っていましたね。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。