1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年12月31日(月)
テーマ:.

年越しそば

大晦日には、年越しそばは「細く長く、来年も幸せをそばからかきいれる」と食べます。年越しそばを食べ残すと、翌年の小遣いに苦労するそうですから、残さずに食べましょう。よいお年を。

AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)
2007年12月30日(日)
テーマ:.

日本初の地下鉄開通

1927年のこの日、日本初の地下鉄、上野~浅草間が開通しました。今の銀座線の一部です。運賃10銭は、当時のコーヒー1杯の値段と同じだったそうです。当時は上野~浅草間が東京の中心のようだったのですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2007年12月29日(土)
テーマ:.

人名、当用漢字に限定

1947年のこの日、出生届の人名が、当用漢字に限定されました。以前自分の子供に「悪魔」という名前をつけようとした両親がいましたが、当用漢字であってもこれは認められませんでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2007年12月28日(金)
テーマ:.

ご用納め

官公庁等は、この日で事務を打ち切って、翌1月3日までの正月休暇となります。ご用納めは、残務整理、デスク及びオフィスを掃除し、年末のあいさつをして新年にそなえるものです。官公庁は民間の仕事納めに比べて少し早めの正月休みをとるのですが、今年の日ならびでは民間とあまりかわらないですね。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2007年12月27日(木)
テーマ:.

往復ハガキ発行

1884年のこの日、往復ハガキが発行されました。往復ハガキは懸賞ものの応募に使われるくらいで、あまり他には利用されませんね。それにしても往復ハガキはかなり早くから発行されていたのですね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年12月26日(水)
テーマ:.

スマトラ島沖で巨大地震発生

2001年のこの日、スマトラ島北西沖のインド洋でマグ二チュード9.0の地震が発生。巨大津波となってインド洋沿岸に押し寄せました。この巨大地震による犠牲者の総数は22万人以上だと言われています。22万人以上というのはたいへんな数ですね。ご冥福をお祈りします。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007年12月25日(火)
テーマ:.

「およげ!たいやきくん」発売

1975年のこの日、「およげ!たいやきくん」のレコードが発売されました。このレコードは年間442万枚の売り上げ新記録をつくりました。100万枚売れればかなりのヒットですが、400万枚を超える売り上げはすさまじいですね。今でもこの歌を流しているたいやき屋さんもあります。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年12月24日(月)
テーマ:.

アポロ8号世界初の月周回飛行

1968年のこの日、米国のアポロ8号は、逆噴射して月の軌道に乗り、世界初の月周回飛行を開始しました。8、9、10号は月に降りずに月周回飛行をしただけなのですね。月に着陸せずに月の周りを回るのでもいいので、乗ってみたいですね。
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2007年12月23日(日)
テーマ:.

東京タワー完成

1958年のこの日、東京タワーの完工式が行われました。総工費は当時のお金で28億円でした。子供時分に東京タワーに連れて行ってもらった時、どうしても怖くて下を見下ろせなかった覚えがあります。第二東京タワーの建設が予定されていますね。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2007年12月22日(土)
テーマ:.

シーラカンス発見される

1938年のこの日、南アフリカ東岸沖で漁をしていた漁船が、体長1m50cmにもなる奇妙な魚を引き上げました。この魚が生きている化石といわれるシーラカンスでした。数千年前に絶滅したといわれていましたが、この発見により生存することが明らかになりました。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。